最終更新:

74
Comment

【1271119】栄光の誤解されやすいところ

投稿者: 一保護者   (ID:te9nAS5ZTQg) 投稿日時:2009年 04月 26日 18:49

某巨大掲示板の横浜御三家スレに、栄光のことを見事に言い当てている文章がありました。
あの掲示板にしては珍しく(失礼)まともなコメントでした。
消えてしまうのが惜しいので、ここに残しておこうと思います。
まず、とある受験生の親が、栄光より聖光に心が傾いているという話があり・・・

47 名前:実名攻撃大好きKITTY[] 投稿日:2009/04/24(金) 06:57:33 ID:N4djiH7D0
荒れるかもしれないけれど。
息子の志望校で、迷っています。
最初は、ネームバリューから栄光かな、と考えていますが、
いろいろ調べたところ、かなり聖光に傾いています。
栄光について、疑問に思ったところは、
・バスの利用禁止、弁当の持参努力義務、通学時間制限等、
 本来各家庭で判断すべきところを、強制している。
・乾布摩擦、エアコン無等、肉体的に負荷をかける。
 栄光に進学するような生徒に対し、
 肉体的な負荷で、精神力が鍛えられるとの考えには賛同できません。
 もう少し、違う環境の生徒に対しては、妥当な方法かもしれませんが。
・進路指導にあまり力を入れていない。
 能力に恵まれた子供は、ほっておいても良い大学に行くでしょう。
 それほどでもない子供を、どれだけ伸ばすかが、
 学校に求められることでは無いでしょうか。
・外部の意見を、取り入れない。
 ぶれないことは必要でしょうが、独善は困ります。
栄光、聖光、双方からの意見がお伺いできれば、うれしいです。

これへの回答です。

78 名前:実名攻撃大好きKITTY[sage] 投稿日:2009/04/25(土) 18:19:48 ID:mASCSXHN0
まじめに47さんの意見に対する感想を述べてみると・・・

>バスの利用禁止、弁当の持参努力義務、通学時間制限等、
>本来各家庭で判断すべきところを、強制している。

バスの利用禁止は、通学時間帯のバスが栄光ではなくその先の清泉の学生が
利用しており、栄光生まで利用すると混雑で乗れなくなってしまうことと、
バスが栄光前に長時間停車することで渋滞が発生し、付近の住民にご迷惑を
かけてしまうことが原因です。
足が悪い場合など、どうしても必要な生徒には許可を出しています。
バスに限らず、例えば大船駅までの間の歩道はどちら側を歩くかなど、
栄光は地域の方々にご迷惑をおかけしないよう配慮していると感じます。
そうした地域との共生という配慮があってのバス通学禁止であり、
「家庭で判断すべきこと」ではないというのが栄光の考えだと思います。
確かに、結果的に生徒の足腰が鍛えられてよかったという話はよく聞きますが。

弁当については、よく前校長が「家庭で一番手を抜かずにやってほしいこと」
と言っておられました。
もちろん、我が家も含めて「学食があると嬉しい」と本音で思っている家庭は
多いと思いますが。

通学時間については、栄光に入学するとすぐに渡される生活態度に関する指導文書で、
帰宅後夕食までの間の勉強時間の確保が重要とされており、80分を超えると
こうした時間が確保しにくく、結果的に日々の勉強量が栄光の期待する水準に
達しなくなるという点もあると思います。
生徒全体が高いレベルの自学自習の時間を維持できてこそ、日々の授業が高い水準を
保てると思いますので、こうした制約はやむを得ないかなと考えています。

>乾布摩擦、エアコン無等、肉体的に負荷をかける。
>栄光に進学するような生徒に対し、
>肉体的な負荷で、精神力が鍛えられるとの考えには賛同できません。
>もう少し、違う環境の生徒に対しては、妥当な方法かもしれませんが。

上でも述べておられましたが、健全な精神は健康な肉体に宿るという考えは
私も間違っていないと思います。
賛同できないのであれば、栄光向きではないのかもしれません。
ただし、山の上で広々として風が通る位置にある校舎なので、夏でもエアコンは
さほど必要ないと思います。それに校内はジャージですし。

>進路指導にあまり力を入れていない。
>能力に恵まれた子供は、ほっておいても良い大学に行くでしょう。
>それほどでもない子供を、どれだけ伸ばすかが、
>学校に求められることでは無いでしょうか。

進路指導については、高校1年の段階から「自分は社会で何をしたいか」
「どういう職業に魅力を感じるか」といったことを真剣に考えられるよう、
かなり力を入れていると感じています。
47さんの指摘されていることは、進路指導というより進学指導のお話のようですが、
栄光に限らず高いレベルにある学校は、確かに進学指導より進路指導の方に
力を入れているように思います。
進学指導についてもう少しきめ細かく、ということなら確かにそうかもしれませんが、
以前ほど生徒の自主性任せと言うことではなくなってきていると思います。
時代に合わせた変化、と学校もおっしゃっていたので、我が家はさほど心配していません。

>外部の意見を、取り入れない。
>ぶれないことは必要でしょうが、独善は困ります。

何を持って「外部の意見」と言うかが曖昧ですね。
人によって言うことは千差万別ですから、あれもこれも聞いているわけにはいかないでしょう。
栄光は確かに比較的孤高の道を行くことを厭わない学校だと思いますが、
それでも上で述べたように「時代の変化にある程度合わせていく」という柔軟性は
持ち合わせているように思います。

我が家は今年次男が受験ですが、親子ともども栄光が第一志望です。
聖光のことはよく知らないので私は比較できませんが、47さんは栄光の良さを誤解して
いらっしゃるように感じるので、私の感想が正確な比較の一助になれば幸いです。
47さんの息子さんが実りある受験になることをお祈りしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1271120】 投稿者: 一保護者  (ID:te9nAS5ZTQg) 投稿日時:2009年 04月 26日 18:51

さらにその後、こういうやりとりも。

82 名前:47[] 投稿日:2009/04/25(土) 19:07:21 ID:espjf5NQ0
    78さん、ありがとうございます。
    バス通学の件は、大変納得いたしました。
    学校はただでさえ、近隣に迷惑を掛けがちですので、妥当な措置ですね。

私は、健全な精神は健全な肉体に宿るということは、まったくそのとおりだと思います。
    私が懸念したのは、「心頭滅却叉火も涼し」的な精神論が、無いか懸念でしたので。

ミッション系は、どこもスタートは信者の、どちらかというと落ちこぼれを、
    鍛え上げる使命があったと思います。
    この場合は、「心頭滅却叉火も涼し」的な精神論も重要でしょう。
    ただ、生徒の質が変われば、当然変化していくことも必要でしょう。
    もしかしたら、旧弊がそのまま残ってしまっているのかと、懸念を持っているのです。

お弁当については、このスレで書き込まれていたので知りました。
    食堂が無いことは、まったく問題がありません。
    仮に食堂がある学校に進んでも、本人が希望すれば、毎日持たせるつもりです。
    また、進学先を選択する場合も、通学時間は重視しています。
    ただ、各家庭にはそれぞれの考え方や事情があると思います。
    学校の方針を、押し付ける姿勢があるのかとの懸念があります。

いろいろ検討して、慎重に志望校を決めたいと思っております。
    不快な思いをさせた方には、改めてお詫びします。

87 名前:78[sage] 投稿日:2009/04/25(土) 23:35:52 ID:mASCSXHN0
    47さんから追加のコメントがあったので、若干補足を。

栄光の教育方針は「心頭滅却すれば火もまた涼し」ではなく、一貫して「Men For Others」です。
    この方針があらゆる場面で見えてくるのが栄光の良さであり、これについては全くブレがないと思います。

先ほど書いた周辺住民への配慮もそう、トイレ掃除に学校を挙げて真剣に取り組むのもそう、
    進学指導ではなく「社会で何をして貢献するか」から入る進路指導もそう、
    一貫してこの教育方針を普段の行事や生徒指導などで明確にしています。

栄光はスタート時から進学校としての実績も残しているので、ご心配されているような
    「落ちこぼれを鍛え上げる旧弊」とは無縁だと思いますが、こうした明確な教育方針を理解されないと、
    入学してからも違和感を感じるかもしれません。
    最近は、進路指導がないまま進学指導だけをするような学校が増えてきている感じがします。
    明確な目的もないまま偏差値の輪切りだけで進学実績を残しても、真に子供のためにはならないと思います。
    そういう点で、栄光の進路指導は私としては素晴らしいものだと思っています。

なお、栄光の中間体操は確かに上半身裸でやりますが、乾布摩擦はやりません。
    生徒たちもそれほど喜んでやっているわけではありませんが、おかげで長男も風邪を引かずに過ごしています。
    また、通学時間についても先ほど述べたとおり「高い水準の授業を維持するため」であり、
    各家庭の方針を盾にこうした学校の目的を阻害されては困るということだと思います。
    もちろん、通学範囲などない方が優秀な生徒を集めやすいでしょうし、家庭での勉強時間が十分取れなくても
    優秀な成績を維持できる生徒もいるでしょうが、あえてそれをせずに栄光としての高い水準の授業を維持する
    環境作りを優先しているということで、保護者としてはそうした栄光の信念を心強く感じています。

2. 【1271185】 投稿者: 読者  (ID:/wdO9X/E6A2) 投稿日時:2009年 04月 26日 20:27

結局、あなたは何が言いたいのですか?

3. 【1271193】 投稿者: ?  (ID:yhJeaJwQHZ6) 投稿日時:2009年 04月 26日 20:41

読者さん

2ちゃんで消えてしまうのが惜しいから、ここに転載したと書いてあるよね?

4. 【1271210】 投稿者: 昔かたぎ  (ID:lSGfe9TQ.KE) 投稿日時:2009年 04月 26日 20:59

このご時勢に独特の校風を維持されているのは、立派な学校と思います。
    このような姿勢こそ、私学が持つべきだと思います。

5. 【1271303】 投稿者: 読者  (ID:SvcHt1haKUo) 投稿日時:2009年 04月 26日 22:46

消えてしまうのが惜しいから転載しただけ?
    意味わからん

6. 【1271307】 投稿者: ?  (ID:yhJeaJwQHZ6) 投稿日時:2009年 04月 26日 22:49

読者さん
    あんたこそいちゃもんつけたいだけ?
    訳わからん

7. 【1271391】 投稿者: 一卒業生  (ID:.DFPF.897zo) 投稿日時:2009年 04月 27日 00:23

この2chの受験生の親という方は、投稿の内容を読むと受験生の親でない可能性が高いようです。
    今更ながら掲示板というのは恐いですね。

とは言っても放置は良くないです。
    返答者の方が懇切丁寧にレスしているようなので、違う点から投稿を見てみます。

>>本来各家庭で判断すべきところを、強制している。
    ほとんどの学校は家庭の意向とは関係なく、「強制」といえば「強制」になる規則やら制限やら学校の意向というものがあります。
    たとえば携帯の持ち込み不可等。
    栄光は規則はむしろ少ないほうです。
    この方はご自分と関係ないだろう通学時間制限をさえ「強制」としているのですから、批判のための書き込みをしたかったと思われても仕方ないですね。

>>乾布摩擦、エアコン無等、肉体的に負荷をかける。
    乾布摩擦はしていないですし、エアコンがないのは聖光も同様らしいです。
    事実誤認と認識に違和感があります。
    開成は歴史が古いので褌の水泳学校やバンカラな運動会が有名ですが、栄光は戦後の学校ながらイエズス会という長くヨーロッパで教育を行ってきた修道会が経営しています。
    ヨーロッパでは知性の育成だけでなく、体を鍛えることも重要視されています。
    イギリスのパブリックスクールは午後は体育にあてているほどです。

>>外部の意見を、取り入れない。
    これはどこからの情報なのでしょうかね。
    よく掲示板で見かけたのは、塾の意見を聴かなかったということですが。

以上、個人的には批判のための批判を書き込んだとしか思えませんでした。
    追加すると、栄光は生徒の将来の進路を考えて教育し、その結果が出ています。
    180名という少人数ながら、東大教授を始めとする研究者数や外交・官界での活躍は東京の御三家を凌いでいます。
    経済界は同等で、政界は駄目ですが。

本来は2chの投稿ですが、ここに第三者が紹介した以上は誤解されたくないため、一卒業生として投稿させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す