最終更新:

147
Comment

【1803679】聖光学院に追い抜かれましたね

投稿者: 奢る栄光は久しからず   (ID:P4g76IXs3PU) 投稿日時:2010年 07月 20日 21:36

今年の大学合格実績では、完全に聖光学院に追い抜かれましたね。
来年以降は差が開く一方でしょう。
なぜ追い抜かれたのか自分なりに理由を考えてみました。

・聖光は面倒見がいい。栄光は放任主義。
・聖光の入試問題は実力通りで番狂わせが少ない。栄光は入試問題が偏り過ぎで番狂わせ続出。
・聖光は東京に近く、開成残念組が多数入学。

他に理由ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1803758】 投稿者: mini  (ID:GmJSII9ZV0o) 投稿日時:2010年 07月 20日 22:40

管理人さん、スレ削除してください。

とはいうものの、多少お付き合いするのも面白いですね。
    生徒数が多い分だけ聖光の数が大きくなっていますが、まだ追い抜けていないのが現状です。
    来年の結果が楽しみです。

入試問題が偏っていると何度もレスする人がいますが、何を基準に偏っているというのでしょうか。
    大手塾の模試を基準にしているとしたら本末転倒です。
    中高一貫校で、各校独自の入試問題を用意しているのは何故でしょうか。
    聖光のように、進学実績を挙げたいがために塾の上位層をそのまま合格させたい学校は、
    塾と密接に提携して、塾の模試とそっくりな入試を用意するのが学校の方針でしょう。
    塾の模試に対して偏りがないと言うより「そっくり」入試です。
    いっそのこと模試の偏差値を持ち点にして合否を判定するほうが
    合理的ですね。
    すでに卒業したうちの子が入学する前から聖光とN研の不自然な関係には嫌悪感を覚えていました。
    この関係に変化が現われたのは昨年の入試でした。
    志願者が栄光激減、聖光激増したのは、N研が大量の受験生を誘導したという経緯があります。
    どういういきさつがあったのは不明でしたが、4月になってSのHPのインタビューに
    工藤校長が華々しく登場して推測できました。
    聖光は両足を入れていたN研から片足を抜いてSに入れたんですね。
    もはや上位層はNに少ないと判断したのでしょう。
    突然の別れ話に袖引くつもりで大量誘導したとしか思えません。
    さすがやり手の工藤校長です。
    Sの偏差値表を数ポイントアップさせた上で、Nからも袖を引かれる人気者です。
    しかし、これから上位層を供給してくれるはずのSは代々木ゼミナールの傘下になりました。
    「塾要らず」を広言する学校に便宜を図ってくれるのか。外野としては、これから面白い展開です。

ちなみに今年の入試ではNの恣意的な誘導はなく、最近は多少栄光に好意的になっていると感じました。
    塾も一貫校も変化に対応する柔軟さが必要ですね。

2. 【1803820】 投稿者: 聖光希望ですが  (ID:HPcGUyiNjpM) 投稿日時:2010年 07月 20日 23:38

聖光・栄光とも神奈川を代表する学校です。来年の入試では、今のところ聖光を第一志望にと考えています。
    ところが最近こちらの掲示板では、聖光関係者かどうかは分かりませんが開成や栄光の掲示板で「少し方向性が違うのでは・・」と心配する書き込みが目立ちますね。

学校が何かに焦っている? 進学実績に追われているような印象を受けてしまいます。
    受験生にとって大切なことについて情報が得られる掲示板であってほしいと思います。

3. 【1803916】 投稿者: トロッコ  (ID:EmwVgKjGWPE) 投稿日時:2010年 07月 21日 02:26

教育理念にカリキュラム、情熱溢れる先生に充実した施設、心技体バランス良く自立して成長していく生徒、学校教育の基本に揺ぎが無く、結果として進学実績が安定しているのが栄光学園です。何回同じスレッドを立てても、ホームページを閲覧しましたか、としか応えようがないですよ。
    塾関係者が学校別掲示板を舞台に代理戦争を演じているならば、即刻削除は当然として、エデュは警告を発するなり、善良な保護者に毅然とした対応を見せることが求められています。
    掲示板を取り囲む広告スペースで、誰の目にも塾関係者と分かるかたちで、堂々と宣伝すればいいのです。
    このスレッドは削除して下さい。

4. 【1803937】 投稿者: OB  (ID:f27K9gMr29o) 投稿日時:2010年 07月 21日 06:17

そういえば、むかし、桐蔭とかいう学校に追い抜かれたこともありましたね。
    いつでも追い抜かれることが宿命の学校なのかもしれませんね、栄光って。

5. 【1803959】 投稿者: 奢る栄光は久しからず  (ID:P4g76IXs3PU) 投稿日時:2010年 07月 21日 08:15

私は塾の関係者でも何でもありません。一保護者です。

聖光に追い抜かれてるのは誰の目から見ても明らかでしょう。
    そうやって嫌なことから目を背けているから追い抜かれるのです。
    追い抜き返そうとは思わないのですか?

それに入試問題についても、理科はどう見てもおかしいでしょう。
    毎年一分野だけ、今年はイネ、去年は火山、一昨年は電気でしたっけ?
    明らかに偏りすぎです。
    問題提起をして何が悪いのでしょうか?

6. 【1803994】 投稿者: 入試問題  (ID:VgTaXoiv3WY) 投稿日時:2010年 07月 21日 09:18

どうでもいい東大合格率の優劣議論は誰かさんにお任せするとして…

今年、栄光と聖光を受験して、結局どちらも合格しましたが、栄光の入試問題に特別違和感はなかったです。
    理科で「一分野しか出題されず偏っている」というのはよく聞きますが、事前に出題分野を知らされている人はおらず、条件は同じ。要は他校対策と同様にまんべんなく勉強するだけです。
    今年は稲がテーマでしたが、だからと言って生物分野の問題のみではなく、化学分野の小問もでていましたし、定番のグラフもちゃんと出てました。
    むしろ昨年が「地理」(と言いながら実際には立体問題あり思考問題ありで感心する内容でした)、一昨年が「物理」主体の出題だったことを踏まえれば、今年は特にサプライズもない、非常にオーソドックスな内容でしたね。

おそらく、偏っている批判の根本は「塾で学んだことを、正統派?の問題で網羅的に問わないと、『塾での』努力(勉強時間)に比例した結果が出ずおかしい!」という点に収斂するんだろうと思われますが、これは言ってもしょうがないかと。
    算数だって、どこの学校でも「あ〜今年は平面図形出なかった」とか「まさか回転図形が出るなんて」とかあるでしょう。
    塾も「○○校の入試問題的中!」とかやってますし。これなんかよっぽど有利不利が働いているような。

今年の栄光の理科と社会は、過去問にさえ目を通しておけば、傾向通り(知識問題そこそこ、記述問題そこそこ、理科はグラフ、社会は歴史・地理)の、よく練られた入試問題でした。

7. 【1804108】 投稿者: 不思議  (ID:e6A7uzZ3hn2) 投稿日時:2010年 07月 21日 12:11

入試問題を塾の勉強に迎合させなければいけないなんて、おかしいです。

大学の国立2次試験でも、それぞれの大学の特色が出ています。
    公立中高一貫校や公立高校入試なら、教科書範囲内とか特色の無い標準的な問題を望むのはわかります。

でも、私立中学はその学校の教育方針や特色を理解した上で、受験される方が多いですよね。
    麻布だって、国語は物語文だけの入試問題だったりします。

栄光の入試問題は入学してからの、中間や期末テストにも似ています。
    入試問題が合わないと思ったら、栄光以外の学校を選択すればいいわけで、
    何も掲示板で、スレ立てする事でもないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す