最終更新:

147
Comment

【1803679】聖光学院に追い抜かれましたね

投稿者: 奢る栄光は久しからず   (ID:P4g76IXs3PU) 投稿日時:2010年 07月 20日 21:36

今年の大学合格実績では、完全に聖光学院に追い抜かれましたね。
来年以降は差が開く一方でしょう。
なぜ追い抜かれたのか自分なりに理由を考えてみました。

・聖光は面倒見がいい。栄光は放任主義。
・聖光の入試問題は実力通りで番狂わせが少ない。栄光は入試問題が偏り過ぎで番狂わせ続出。
・聖光は東京に近く、開成残念組が多数入学。

他に理由ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1877251】 投稿者: 学校の姿勢  (ID:r9fS1kaxr1s) 投稿日時:2010年 10月 09日 08:56

“まあさん”のおっしゃるとおり、できる子は問題のパターンを選ばないと思います。ただ、ボーダーラインの多くの子供達にとっては、栄光の問題(算数・理科)は他校より水物的な要素が多いと思います。ただそれも縁という言葉で理解するものかとは思います。
    ちなみに、事実だけ申しますと、サピでは、聖光の方が偏差値は若干上ですよ。俗に言われることですが、上澄み(かなり高い)とボーダーとの乖離が栄光は大きいのだろうと思います。

学校説明会では、先生が主役の学校が栄光、という印象を受けました。知的好奇心を先生とのやりとりの中で感じることができる学校なのでしょう。ただ何だか説明会に来ている人たちに対して、あくまでも選抜するのはこちらサイドだぞといった上から目線な感じを受け不快でした。神奈川でトップ校だったのだという自負と、時代の要請に敏感にならねばという感覚の両立は、確かに難しいかもしれません。

2. 【1877269】 投稿者: 学校の姿勢  (ID:r9fS1kaxr1s) 投稿日時:2010年 10月 09日 09:08

あと学校説明会にPTAの方々と思われるお母様たちがお手伝いに来ていたのには驚きました。お母様方は、非常に熱心で献身的な方たちばかりでした。それは学校運営にとってプラスな点だなと思いました。長々と失礼しました。

3. 【1877285】 投稿者: mini  (ID:PUoNVk9XJN2) 投稿日時:2010年 10月 09日 09:23

このスレのスレ主さんは、2~3ヶ月静かにしていると虫が騒ぎ出すのか、何度も出てきますね。
    合いの手を入れる別IDが出てくるのも同様です。

ピタウ大司教をはじめとしてイエズス会の神父さんから特に感じるのは、自分とは異なる価値観に対して
    心を開いていることですね。
    だから、先生たちも生徒も自分の価値観を押し出しつつ、他人の価値観にも前向きに受け入れる姿勢ができて
    くるのだと思います。

このスレのスレ主さんのように自分の価値観をどこまでも周りに押し付けないと気がすまない方は、
    たとえ入試問題が意に沿う内容になったとしても、学校との相性は合わないと思います。
    (お子さんがどうかは別問題ですね。子供はファンなのに、親は納得できないとしたら意外に深刻な問題です)

栄光としても、学校選択の機会として説明会を行なっているんでしょうから、参加されて明確な判断ができたと
    したら、そういう相性なのだと判断すれば済む話ですが、2~3ヶ月に一度騒がないと気がすまないというのは
    別の原因なんですよね。(できれば他所でやってほしい、という思いだけなんですが)

4. 【1877352】 投稿者: トロッコ  (ID:ERUddrYDYN6) 投稿日時:2010年 10月 09日 10:25

昨晩投稿した2つのこのスレッドと違って、このスレッドへの投稿は、、、なのですが。

・進学実績は進路指導がどれだけきちんと行われたかの結果、偏差値は熱望して受験して下さるご家庭がどれだけおられたかの結果、栄光学園の先生方と保護者の方は共通に持っておられる認識だと思います。

・学校説明会もオープンスクールも、私が経験したのはもう何年も前のお話ですが、昨年の動画を見る限り、昔と変わらず先生方が誠実に正直にお話されているように思います。

・栄光学園のいくつかのスレッドで同じことを述べていますが、栄光学園はホームページにある通りの学校で、教育理念の実現に向けて、真正面から正攻法で、学校、生徒、保護者、卒業生が一体となり、おそらく永遠に学校創りを続けています。息子が卒業して実感しています。

栄光学園への進学を真摯のお考えのご家庭の方へ:

・深く思考する入試問題に応えるのは集中力、規則正しい生活を続けられ、万全の体調を維持されることが一番と思います。

・おまじないと思って教育理念を読み返され、学校創りに参画されているご自身の姿、広いグランドを縦横無尽に駆けるご子息の姿をイメージされるのも如何でしょうか。

・ご子息が存分に力を発揮されますよう、心よりお祈り申し上げます。

このスレッド、何故今日まで削除されなかったか不思議ですが、最近は「栄光学園が理想とする100点の学校まで、まだ距離がありますよ」というタイトルに読めてきています。歳をとることのメリットのひとつは鈍感になることでしょうか。

5. 【1878280】 投稿者: ファン  (ID:VZPTUB6kTmk) 投稿日時:2010年 10月 10日 08:17

>学校説明会では、先生が主役の学校が栄光、という印象を受けました。
    >あくまでも選抜するのはこちらサイドだぞといった上から目線な感じを受け不快でした。

あの説明会でそのような感想をお持ちになる方もいるのですね。意外でした。
    学校長は「もし本日この学校を気に入っていただけたら、安心してぜひお任せください」とおっしゃっていましたし、
    どの先生方も生徒を温かく見守っていく姿勢がうかがえたと私は感じました。
    どの辺が「上から目線」だったのでしょう。
    学校長は「慢心して人を見下すようになったらそこで成長は止まってしまう」ともおっしゃっていました。
    進学についてなにも説明がなかったのは余裕だなあと思いました。

6. 【1880018】 投稿者: ファン  (ID:VZPTUB6kTmk) 投稿日時:2010年 10月 11日 19:15

ご自分の趣味のお話をなさっていた数学の先生は「崩す」が自分のテーマだとお話していましたね。
    いかにも数学の先生らしい、固定観念をはずしたところに発見を見つけようとし、楽しむ姿勢がとても好感でした。

あれを「趣味の話ばかりして」と思った方は確かにこちらの学校ではストレスなのかもしれませんね。
    他の先生方の話もしかり。
    うちはもう、ますますファンになりました。

7. 【1881689】 投稿者: 栄光の人間教育の賜物  (ID:Jxpyv7JEOAI) 投稿日時:2010年 10月 13日 00:35

開成OBを栄光受験生を騙り、聖光下位だったOBが母校の人間教育を証明して校長や保護者を困らせる。
    手取り足取りなのに落ちこぼれたらどこに逃げる? 残念だった他校の板かい? 誰が聖光を選んだんだい?
    空気を読んでエデュから消えないと一生開成2軍だよ。

8. 【1881720】 投稿者: トロッコ  (ID:rmiREfP4I0.) 投稿日時:2010年 10月 13日 01:22

「栄光の人間教育の賜物」様

・良く分からないのですが、栄光学園はホームページにある通りの学校で、教育理念の実現に向けて、真正面から正攻法で、学校、生徒、保護者、卒業生が一体となり、おそらく永遠に学校創りを続けています。

・上記の様な投稿とは無関係だと思います。

・「栄光の人間教育の賜物」様がこのスレッドのスレ主さんだったら、今からでもスレッド毎削除して頂けませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す