最終更新:

69
Comment

【2464370】東大合格速報

投稿者: 暇人   (ID:rLPmiJXwcqk) 投稿日時:2012年 03月 10日 23:11

12年 東大合格 69人 (現役49人)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2556775】 投稿者: なんというか  (ID:G.9Tv7lOiZ6) 投稿日時:2012年 05月 27日 16:36

    議論を前提にしているなら個人的な意見と表明するのが前提。
    断定形にした時点で単なる自己主張。

    そういえば思い出した。
    以前削除されたスレで、おかしな自己主張を繰り返していた「傍観者」さんがいましたね。
    同一人物なら、なっとく!

    ところで「傍観者」さんのお子さんが通っているという「栄光」では東大受験に向けて
    どのような誘導を行なっているのですか?
    入学5年2ヶ月で東大至上主義?に期待しているとしたら、あと10ヶ月ほどで自分の期待と異なる
    現実があきらかになる可能性がありますね。
    最初に、「期待する結果」を固定化させてしまうと現実対応できなくなります。大丈夫ですか。

  2. 【2556808】 投稿者: 傍観者(保護者)  (ID:jmG1RPHDW.M) 投稿日時:2012年 05月 27日 17:08

    >議論を前提にしているなら個人的な意見と表明するのが前提。
    >断定形にした時点で単なる自己主張。

    ご尤も。確かに個人的な意見ですが、進学者傾向に基づいた個人的意見。
    異論があるならな存分に頂きたい。

    私のコメントに何か不整合な箇所があったでしょうか?


    >同一人物なら、なっとく!

    身に覚えが無いが、何を根拠に同一人物とするのか全く以って不明。


    >東大受験に向けてどのような誘導を行なっているのですか?

    笑止千万。栄光が『誘導』すると考えるとは。
    外部の方の様ですが、高いレベルに囲まれると、東大を目標にする事自体が普通です。


    >入学5年2ヶ月で東大至上主義?に期待しているとしたら、あと10ヶ月ほどで自分の期待と異なる
    >現実があきらかになる可能性がありますね。
    >最初に、「期待する結果」を固定化させてしまうと現実対応できなくなります。大丈夫ですか。

    無論心配無用。
    貴方には「期待する結果」なのかもしれないが、栄光生にとっては『自ら掴む結果』である。
    結果が伴わない時は自己努力の不足。

  3. 【2556843】 投稿者: なんというか  (ID:G.9Tv7lOiZ6) 投稿日時:2012年 05月 27日 17:39

    スバラシいご意見です。
    ところで、貴方のレスについて奥様はどのような感想をお持ちでしょうか。
    是非伺いたいです。

  4. 【2556848】 投稿者: 傍観者(保護者)  (ID:jmG1RPHDW.M) 投稿日時:2012年 05月 27日 17:44

    >スバラシいご意見です。

    今迄の貴殿のコメントからすると、上記一文が嫌味にしか取れないのだが、
    額面通りに受け取って良いのであろうか?

  5. 【2556955】 投稿者: 中3親  (ID:VgTaXoiv3WY) 投稿日時:2012年 05月 27日 19:58

    なんだか妙な議論が続いてますが、私は傍観者(保護者)さんのご主張に、そんなに違和感を感じません。
    栄光学園のこれまでの進学実績を鑑みると、やっぱり学校として、東大を目指す雰囲気があると思います。今年の現役合格実績から考えると、おそらく現役生の約半数は東大を受験してるでしょうし。

    以前、先輩ママが「受験は団体戦だから。高2の夏頃になって周りが勉強し始めると、みんなその気になってくるから」とおっしゃってました。多分その通りなんでしょう。(ただ、そうは言っても実際に合格する子は一握り、というのが現実なんでしょうが…)

    栄光が(学校として)別に東大を目指さない、拘らない、と言うのは、野球で甲子園の常連校が「甲子園出場は別に目指ざしません。拘りません」と言ってるようなものだと思います。
    別に勉強一色の学校生活ではまったくないですし、なにか「東大を目指す=受験少年院みたいでカッコ悪い」みたいなイメージでもあるんでしょうか?

    栄光で6年間学び、高い志を持って、その実現に向けて最高峰の大学を目指す。目指す全員が報われる訳ではないけど、それでも頑張る。

    非常に僭越な物言いだと自覚していますが、栄光学園はういう学校だと思

  6. 【2556978】 投稿者: 中3親  (ID:VgTaXoiv3WY) 投稿日時:2012年 05月 27日 20:26

    すみません、最後の一文が変でした。
    「栄光学園はそういう学校だと思います。」です。訂正します。

  7. 【2556982】 投稿者: なんというか  (ID:G.9Tv7lOiZ6) 投稿日時:2012年 05月 27日 20:36

    単なる進学校として栄光を選択した。
    これは理解できますし、そういう保護者もいるでしょう。
    しかし、これが本流だと宣言するのは明らかに間違いですね。
    自分が学校のベクトルと多少異なる立ち位置にいるという自覚があるか、ないかですね。
    傍観者さんは、栄光を高偏差値生徒の入れ物としか見ていない。
    それに違和感を感じないのはどうかと思います。個人的には、ですが。

  8. 【2557005】 投稿者: 傍観者(保護者)  (ID:jmG1RPHDW.M) 投稿日時:2012年 05月 27日 20:58

    >単なる進学校として栄光を選択した。
    >傍観者さんは、栄光を高偏差値生徒の入れ物としか見ていない。

    私の今迄のコメントを読んでの結論が上記とは失望した。

    私は栄光の教育方針に納得しているし、自分の目標を確立している愚息の友人達の気概にも感心している。
    そして自らが高めた能力を今後の社会貢献の為にも、東大に進むルートが現在の社会体制でも
    有効だと知っている。だから彼らは東大を目指すのであって、偏差値が高いから目指しているのではない。

    その様に東大を目指す気風は延々と受け継がれてきた事であり、
    下記の様に表面的に『東大を目指している訳ではない』と宣うのは本流ではないと考える。

    >大学合格至上主義の学校とは、価値観が違うのだと思いますよ。
    >東大合格者数で喜びを感じる学校もあるんですよね、世の中には。


    堂々と『東大を目指していると言えば良い!』と言いたいだけなのだが
    通じない人には通じないものだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す