最終更新:

22
Comment

【1312874】授業参観の服装

投稿者: 私立初めて   (ID:gnZB2EBrJaE) 投稿日時:2009年 06月 02日 05:47

息子が中学1年で、今年からお世話になっています。
もうすぐ授業参観があるのですが、我が家では私立の学校が初めてで、どのような服装で行けばよいのか迷っています。
海城の授業参観では、皆さんどのような服装で来られているのでしょうか。
息子が通っていた公立小学校ではTシャツ・短パン・サンダルなんてザラでしたが、私立ではワンピースやスーツなんでしょうか???
海城は入学式でも比較的庶民的な服装の方が多かったような印象もありますが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1312905】 投稿者: 山手線  (ID:O1XstIEUTcs) 投稿日時:2009年 06月 02日 07:41

    おはようございます。

    さすがに、Tシャツ・短パンという方はお見かけしませんでしたが
    スーツの方は少なかったように思います。
    もちろん何人かは(印象としては1/3くらい?)
    素敵なスーツ(色は紺の方あり、ベージュやグレーも・・・)をお召しでした。
    パンツスーツの方もいらっしゃいました。


    今回の保護者会は
    季節柄
    ブラウス+スカート
    もしくは
    サマーニットのアンサンブル+スカート
    の方が多いのでは、と想像します。


    冬になると
    ニット+スカート(又はパンツ)
    または
    ニットの上にジャケットの方が多くなるように思います。


    私は比較的きちんとした格好が好きなので
    今回は
    麻のジャケット+ワンピースで行きますが
    そんなにきちんとした格好でなくても
    先生にお会い出来るような服であれば
    大丈夫だと思います。

  2. 【1313203】 投稿者: ミルク  (ID:OjLNnbrqmHM) 投稿日時:2009年 06月 02日 11:55

    中二の保護者です。

    ほとんどの方が電車やバスなどを利用していらっしゃいますので
    ホームワークウェアといった方はいらっしゃいませんでした。
    ジーンズの方もおいでですが、自宅用の普段着ではない程度、のものかな。
    チュニックやサマーニットとかいらっしゃいますし、スーツの方もいらっしゃいますが
    体育などは体育館の上層から参観しますし、移動教室の場合は階段の昇降も結構あります。
    かなり長丁場なのできっちりしたセレモニー系だと本来の目的、参観に疲れてしまうと思います。

  3. 【1313635】 投稿者: 驚きます  (ID:v.x2lTgwONo) 投稿日時:2009年 06月 02日 19:02

    このような問い合わせをなさる層の方たちが、行かれる学校なのですね。

  4. 【1313787】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:gnZB2EBrJaE) 投稿日時:2009年 06月 02日 21:44

    皆様、ご丁寧にありがとうございました。
    大変参考になりました。

  5. 【1314929】 投稿者: 不思議  (ID:.6IDIk7M3h2) 投稿日時:2009年 06月 03日 21:59

    閉められた後ですが、このような質問をされる方の真意は何なのでしょうか?入学式、卒業式、面接等においてどのような服装がよいかを尋ねるスレって結構多いですよね。
    子供じゃあるまいし、自分で解決できない問題でもない。他人の意見を聞いて、安心したいということなんでしょうか。
    そんなに他人の目が気になるのでしょうか。
    当然のことながら、常識的な服装をしていけばよいのだと思うのですが、このような質問をされるということは、余程、特別な格好をして行きたいということなのでしょうか。不思議です。

  6. 【1315068】 投稿者: 余計な一言  (ID:/ih0bWtp7nM) 投稿日時:2009年 06月 03日 23:58

    スレ主さんではないですが、海城の保護者です。
    個々の学校によって保護者の雰囲気はまちまちです。
    学校別の板なのですから、ここで質問するぶんには特に問題ないと思います。
    スレ主さんは特に特別な格好をして行きたい訳でもないでしょう。
    そんなのそれこそ常識的に考えればわかることです。

  7. 【1316185】 投稿者: 自分らしく  (ID:0sNTkrLIAEI) 投稿日時:2009年 06月 04日 20:26

    他校の保護者ですが、スレ主様と同じ、かなりラフな公立小学校に6年通わせていましたもので、悩むお気持ち理解できます。
    私は子供の小学校へは仕事を抜けて行く事が多かったので、スーツにパンプス、バッグも通勤で持つタイプのもので、オールカジュアルスタイルのお母様方の中で結構、浮いていました。
    現在の私立中学へも、同じようなスタイルで行くのですが、やはり少々浮き気味かな?(笑)スーツと言ってもマダムブランドの方が多いですから!実際並んでみると雰囲気が全然違いますよね~。
    ハイブランドや高価なものでなくてもキチンとされていれば常識のある人に見える訳ですから、あまり周りを気にせず、ご自分の個性に合ったスタイルのものをチョイスして下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す