最終更新:

22
Comment

【1312874】授業参観の服装

投稿者: 私立初めて   (ID:gnZB2EBrJaE) 投稿日時:2009年 06月 02日 05:47

息子が中学1年で、今年からお世話になっています。
もうすぐ授業参観があるのですが、我が家では私立の学校が初めてで、どのような服装で行けばよいのか迷っています。
海城の授業参観では、皆さんどのような服装で来られているのでしょうか。
息子が通っていた公立小学校ではTシャツ・短パン・サンダルなんてザラでしたが、私立ではワンピースやスーツなんでしょうか???
海城は入学式でも比較的庶民的な服装の方が多かったような印象もありますが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1321311】 投稿者: 聞いて良いと思います  (ID:4m5OsWfKm..) 投稿日時:2009年 06月 08日 18:24

    私も聞いて良いと思います。
    先生に聞いたり出来ないちょっとした事を聞いたり・言ったり、それが掲示板じゃあないんですか〜 って私も思います。

  2. 【1321347】 投稿者: ご安心下さい。  (ID:34sU34xTFR6) 投稿日時:2009年 06月 08日 18:44

    スレ主様のお気持ちはよくわかります。
    私も、入学当時、懇談会の度にとても緊張しておりました。
    私自身が、公立出身でしたので、私学の雰囲気に慣れておりません。服装だけでなく、どんなお話をしたらいいのか?とも思いました。
    また、地元から東京の私学に通う方もあまりいませんでしたので、そういった事情を聴ける方もおりませんでした。  


    どんな服を着たらいいのか?・・・それは、普段着過ぎても行き過ぎても恥ずかしい・・・という思いであり、すごく着飾って行くという意味ではないでしょう?

    よく、雑誌などで“息子の学校行事に”などの写真ありますよね・・・こんななのかしら?と初めの頃は、私も悩みました。
    たしかに、文化祭などに行くといかにもお受験母のスタイル方、いらっしゃいますから。
    みなさまの、おっしゃるところの、“この学校の常識”の線が見えないので心配されるのです。

    でも、海城のお母さま方は、とてもフランクでサバサバされている方が多いので、ご安心下さい。
    上のみなさまが書かれているとおり、お仕事をされている方が多く、みなさん、きちんとされていますが、きばって?!来ている方はいないように思います。
    まして、人の身なりを影で話題にするような方はいないと思いますよ。(笑)
    先生にお会いできる服装と考えればよろしいのではないでしょうか?

    みなさん知的で、活動的、またお会いするのが楽しみになるようなお母様方ですから、ご安心ください。
    きっと、いいお友達もできますよ。

  3. 【1322047】 投稿者: 通りすがり  (ID:u/MTuh5WaBk) 投稿日時:2009年 06月 09日 08:52

    全くの部外者ですが、どうしても気になったので…


    >小学校の時は、徒歩三分の近さから、すっぴん、Tシャツ、Gパン、スニーカーでした。


    これって「近いから」という問題でしょうか?
    普段はジャージ姿の先生も、授業参観や保護者会の日はワイシャツにネクタイだったりしませんか?
    それなのに親の方はすっぴんにTシャツって、いくらなんでもちょっと失礼な気がします。

  4. 【1325606】 投稿者: OBです  (ID:VxPtS3abu3s) 投稿日時:2009年 06月 11日 15:16

    この程度のことすら判断できない、周りを気にする方が現在の海城の保護者の多数を占めているのでしょうか。だとしたら子どもたちが自分の頭で考えなくなるのも当然ですね。

  5. 【1326088】 投稿者: OBさんへ  (ID:UkpLkY.A2eU) 投稿日時:2009年 06月 11日 22:41

    女性の場合、男性と違ってある程度以上の格式の服装が何パターンもあるので、周りに合わせるという配慮は必要です(必要と考える人が多いです)。

    男親なら、紺かグレー系のスーツで決まりなのかもしれませんが、女親はそう簡単ではないのです。周りの状況を聞くというのは、決して悪いことではありませんから。

    さすがに、Tシャツ・短パン・ジーパンではまずいと思いますが、スレ主さんは「小学校にはそういう親までいたので」と書かれているだけで、「Tシャツ・短パン・ジーパンでもいいでしょうか?」と書いている訳でもありません。

    男の感覚で決めつかないほうがいいですよ。

  6. 【1326832】 投稿者: 公立小でも  (ID:vQ0diqOjJqU) 投稿日時:2009年 06月 12日 15:01

     ジーンズは私の中では ありえません。ボランテイアに行く時はジーンズですが、懇談会、授業参観に行く時はスーツはあまりにも浮きますから スカートにアンサンブルニットか ブラウス 冬ならジャケットです。
     あえて紺やグレーを着るようにします。ちょっと堅いお母さんに見られますが わざとそうしています。そうすれば 実際考え方はかなり堅いほうなので ちょうどいいです。顔のせいか なぜか派手に見られがちで嫌だからです。
     堅いお母さんと思わせておけば 合わないタイプのお母さんから近寄られないからです。きっとまわりの方で私のことを 
    とっつきにくいとか 思いかもしれませんが かまいません。何をいいたいかと言うと 自分がいいと思う格好をすればいいということです。勿論常識の範囲で そうすれば同じタイプの方とお友達になれると思います。 

  7. 【1326979】 投稿者: スレ主さんはしめてます  (ID:HfZ92QogCDE) 投稿日時:2009年 06月 12日 17:17

    他校の保護者です。注目スレッドになっていたのでお邪魔しました。「注目スレッド」になるくらいですから皆様同じ悩みはお持ちなのでしょうね。ご参考までに娘の学校では運動会以外はお母様皆様紺色スーツです。制服かと思うほど。これ程学校によって違うからこそ悩まれるのです。


    勿論コードほど決まったものでないのだと思いますが、何処の学校でも事情は同じではないでしょうか。


    無論そんな事などお構いなしでご自分を貫かれる方にはこのようなスレッドは不要でしょうけれど… 多くの方には必要なのです。



    いずれにしても、スレ主さんはしめられている様です。
    お終いにいたしませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す