最終更新:

27
Comment

【1529562】高校から入ると楽しくないのですか?

投稿者: 受験生です   (ID:e/MgScCLmUo) 投稿日時:2009年 12月 03日 20:58

僕は中学3年生です。中高一貫校の場合、高校から入るのは楽しくないのでしょうか?
塾で同じレベルの友達と話しているととても楽しいし、刺激になります。
高校でも同じようにそんな友達ができないだろうかなどと思っているのですが、
高校入学組はカスだとか、友達ができないとか書かれているのをいくつか見て、ショックを受けています。
本当なのですか?
ちなみに、僕は医学部を目指しています。
だから、ここを第一志望にと思ったのですが・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1606523】 投稿者: 「受験生です」の母  (ID:e/MgScCLmUo) 投稿日時:2010年 02月 07日 12:46

    親切な回答どうもありがとうございます。
    そうですね、私も十分調べたつもりでしたが心配で仕方がないといった感じです。
    いけませんね・・・これからなのに。
    とにかくベストを尽くそうと息子と気合を入れました!どうもありがとう。

  2. 【1606664】 投稿者: 応援しています  (ID:dRY1xf493qE) 投稿日時:2010年 02月 07日 14:48

    ご子息は、大病を乗り越えられた後、努力して模試で合格圏内に入るところまで来られたんですね。
    生きて元気で学べることの喜びを誰よりもわかっていらっしゃるでしょう。
     
    病気による長期欠席と、定期考査を受けなかったことによる評点の低さを気にされているのでしょうか。
    仮に公立高校が、そのようなお子さんに対し病欠を理由に不利な判定をするようでは、教育者として恥だと思います。
    ましてや「フェアーな精神」を教育理念として掲げている海城であれば、そのようなことはないと確信しています。
     
    上の方もおっしゃっている通り、当日の試験の結果がメインになるのではないでしょうか。
    本番に実力を発揮されますように、お祈りしています。

  3. 【1607220】 投稿者: 大丈夫  (ID:3g.1BL9HAhE) 投稿日時:2010年 02月 07日 23:49

    >仮に公立高校が、そのようなお子さんに対し病欠を理由に不利な判定をするようでは、


    受験生さんがどこにお住まいか分かりませんが、都立高校と神奈川の公立高校には、内申を見ない枠が一般入試にあります。不登校オール1でも都立トップ校に合格しています。

  4. 【1611235】 投稿者: 本屋さんへ行こう  (ID:i3YhRqurZtI) 投稿日時:2010年 02月 10日 13:28

    受験生です様
    いかがお過ごしでしょうか?
    うちの子どもが入試を終えて帰ってきました。
                    私自身が、    
    海城中高の国語で出典された書籍はハマってしまう話ばかりなので、
    今年は何が選ばれるのかとワクワクしていました。
    ①「群青ーThe Color of Life」原田マハ
     『小説新潮』新潮社/3月号
    ②社会学の名著30 竹内 洋 (ちくま新書)

    こちらの高校を受けるのに ちょっと背伸びをしました。
    まずは今日受験させて頂いた事を うれしく思っております。
    ご縁があると さらに良いのですが・・・。
    これから本屋さんに行ってきます。

  5. 【1611468】 投稿者: 内申悪い愚息の親  (ID:22vzQmp3nNM) 投稿日時:2010年 02月 10日 16:30

    「受験生です」の母さん、今日は受験日ですね。
    ご子息は、気を抜く暇もなく次の受験に向けて余念のないところでしょうか。
    既に、他の方が回答されていますが、うちの愚息はお蔭様で大病ことしませんでしたが、モチベーションが無く、公立中学の内申は見るも無残であり、指導の教諭も都立上位校(これは西や日比谷ではなく、その下にランクされているところです。)も無理と断言していました。
    しかしながら、塾での学習成果もあり、模試では7割方の合格の可能性があったことを受けて、内申にはまったく気を使わず受験し、今、愚息は元気に海城に通学しています。
    内申なんて、その程度のものです。
    日比谷や西に行くならともかく、そうでなければ、どうでもよいとは言いませんが、大勢に影響ありません。
    よほど素行上の問題があるとかいう話ではない以上、大病の病歴くらいで落ちるわけがありません。病気は本人の責任ではないですしね。
    今日の試験の結果がすべてですのでご安心ください。
    きっと、併願校も合格されて納入金に頭を痛める至福のときを迎えられることでしょう。

  6. 【1613059】 投稿者: 「受験生です」の母  (ID:e/MgScCLmUo) 投稿日時:2010年 02月 11日 17:08

    合格しました!
    励ましの言葉をいただいた皆様、どうもありがとうございました。
    無事に合格できたこと、本当にうれしかったです。
    当の本人は、「落ちなくてよかったよ・・落ちたらどうしようかと思ってたから」と、
    とにかく安堵したといった感じでした。
    晴れて、4月から高校生になります。
    書き込みをいただいた保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

  7. 【1613076】 投稿者: 本屋さんへ行こう!  (ID:i3YhRqurZtI) 投稿日時:2010年 02月 11日 17:25

    「受験生です」の母様&受験生です様
    うちも合格しました!末永く(?!)よろしくお願いします。

  8. 【1613108】 投稿者: 高2母  (ID:3rWZg4TdUZU) 投稿日時:2010年 02月 11日 17:46

    受験生ですさまとそのお母様。
    本屋さんへ行こう!さま。
    合格おめでとうございます。
    良かったですね。
    よき友と出会えることをお祈りいたします。


    愚息は来年大学受験です。
    海城を卒業しなくてはならないことが残念です。
    とても良い学園です。
    有意義な3年間をお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す