最終更新:

46
Comment

【2136582】英語の進度

投稿者: 中1の母   (ID:8MaChJstQo.) 投稿日時:2011年 05月 21日 21:33

初めての定期テスト、息子は、入学後のんびりしたこと、
反省したのか?しないのか?、
この週末はエライことになってます…。

息子の英語の教科書をぺらぺらとめくりながら、
今回のテスト範囲などをながめていました。
このままいくと、2学期には教科書が終わってしまうのではないでしょうか?

先日の保護者会では、1月の英検では4級に100パーセント合格しました(昨年度)と、
お話がありました。
4級は中2レベルと言われていましたが、
中2の教科書とか?とりかかるのでしょうか?

ちょっと、疑問だったので、教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2141778】 投稿者: TOEFLについて  (ID:JgXYtWEIPaM) 投稿日時:2011年 05月 25日 21:19

TOEFLは何より勉強していて楽しいという利点があります。
    アカデミックな記事を英語で読む、環境問題についての自分の意見を英語で述べるなどを経験できます。
    文法の問題は一切ありません。

そういう、ちょっと知的な遊びが出来るという意味で大きな意味があるかと思います。
    受験英語に比べるとちょっと肩の力を抜いて勉強できる良さがあるかなという気がしています。

2. 【2144646】 投稿者: 他校の者です。③  (ID:eOkAH2yJGR2) 投稿日時:2011年 05月 28日 03:36

【2138883】うちも他校・・・様へ:ご返信申し上げます。うちは まず継続して子が聴取してくれる事を最重要
             視していたので細かい指示は あえてしませんでした。再放送を含め同じスキッドを2回/1日聴取
             されるお子様も多いようですが うちの子にはそこまで言いませんでした。まずラジオ講座の講師に
             言われた通りやりなさい・・・親から子への具体的な指示はそれだけです。

【2140414】一つの例・・・様へ:今年4月に晋遊舎より‘英語教材辛口ランキング50’という雑誌が出版され
             ました。その中の‘英語検定格付けチャート’にTOEFLは3位で入っていました。僅かですが 書く
             /話す 部分では英検を凌駕しています。私は子へ英検を勧めましたが どちらを選択されても、大
             きな優劣は無いと思います。しかし、TOEFL向けの塾へ通わせる資金が当家にはありません。機会が
             あれば英語の共通模試を受け どちちらが高得点とれるか競合比較したいものです。貴者の選ばれた
             理由は真に的を得ていらっしゃいますし正論と思います。当家はNHKラジオ講座と英検のコンビでこ
             れからも子にはがんばってもらいたいと考えます。

3. 【2145487】 投稿者: TOEFLのライティング  (ID:4lBkV0bUG1o) 投稿日時:2011年 05月 28日 23:38

TOEFLのライティングは下手するとそこらの大学入試の日本語の小論文や国語の試験より難しいですね。
    東京外大の英語試験が子供だましに見えてくる内容です。

全部で2問。Integrated-essay1問20分。Independent-essay1問30分。解答はタイピングによって入力する。
    Integrated-essay

学術的な200〜300語程度の文章を3分で読んだ後、教授による講義を聞く。リーディングに基づいた具体的な内容を講義されるため、リーディングとリスリング両方の理解が必要となる。主に2パターンあり、教授がリーディング文章に対しサポート意見を述べる場合と、反対意見(キャストダウト)を述べる場合がある。

* サポート講義の例:リーディング「環境問題は重要。まずA、そしてB。」⇒リスニング「環境問題は重要です。AやBに加えCやDなども現在話題になっています」⇒「文章と講義の内容を互いに比べ要約しなさい」など。

模範解答としては「リーディングのメインポイント・リスニングのメインポイント。両者の具体的な例を記述(ABCD)」

* キャストダウト講義の例:リーディング「一番重要な環境問題はAとBである」⇒リスニング「Aは問題どころかむしろ有益なものだし、Bは環境問題ではない」⇒「文章と講義の内容を互いに比べ要約しなさい」など。

Independent-essay

質問の内容は簡単で、自分の意見や経験などから文章を書くというシンプルな問題。有効回答字数は300ワード以上で4段落(序論・意見1・意見2・結論)構成が理想系とされる。文法・語彙力・文章構成・表現力・意見の的確さ・質問に対する正確な返答、などで点数が決まる。3種類の出題方法がある。

* Agree or Disagree:例「英語教師は全てネイティブスピーカーであるべきだ。賛成ですか反対ですか?」出題率約80%とされる。
    * Choose a side:例「大家族と小家族、あなたが所属するならどちらが良いですか?」出題率約15%とされる。
    * Advantage and Disadvantage:例「コンピュータの影響について有益性(もしくは無益性)を述べなさい」出題率約5%とされる。

4. 【2145617】 投稿者: 他校の者です。④  (ID:eOkAH2yJGR2) 投稿日時:2011年 05月 29日 04:12

松田聖子の歌に<ハートをロック>という曲があります。歌詞の中に「あなたの話し方、哲学の先生みたい・・・辞書
    がなければデートもできない・・・」と歌っています。【2145487】TOEFLのライティング・・・様、あなた  
    そんな感じの書き込みですよ。貴殿は東大卒クラスの明晰頭脳でしょうが、私のように大東亜帝国・体育学部卒人間も
    おりますので、マニアックな標記は程々に。

「中1の母」様、子育てって楽しくありません?私 凄くたのしいです、というかイジリガイがあるというか・・・。
    自分が子と同世代の頃、何を考えどんな行動をしていたか。私はつい比較してしまいます。後悔、失敗、反省。もちろん
    いい事もあり悲しい事もありました。この書き込み 田原俊彦のラブ・シュプール聞きながら打ち込んでおります。反抗
    期、恋愛、試験、部活、友達付き合い、学校行事・・・もう一つ一つ よーく噛むように1日1秒 子にはガラスの10
    代を苦く甘く厳しく楽しく過ごしてほしいと思うだけです。

中学1年の時期・・・まず学校に慣れる事を第一優先に!日曜日 旺文社版英検4級対策PASS本・過去問を計画的に
    学習される事で英検学習は解決します。教科書は熟単語と文法を覚え、授業中に書き込むノートを綺麗に清書しプリント
    をきちっとファイリングして終了。校内成績も中位でいいじゃないですか。一番大切なのは生活習慣と躾。計画的に学び
    ・遊ぶ。これが最重要です。だいたい、言う事素直に聞く訳ありませんよ。子供にも虚栄心やプライド、得手不得手は必
    ずあります。心理的にそこをついて子育てをする事を私はお勧め申し上げます。

英語学習うんぬん・・・というより、どうして英語を学んだ方がいいのか?どういう方法が自分にあっているのか?検
    定って何?ちゃんと伝えていますか?あと親の失敗・後悔談。私が英検に力を入れなさい!と子に伝えた理由は国家資格
    で一生消えないという事、文科省後援ってだてじゃありません。うちは ここ2年、英語など勉強について とやかく言
    った事ありません。うちの子のライバル・・・優秀な鉄緑会通塾生。校内実力試験で叩き潰すそうです。

5. 【2145651】 投稿者: ???  (ID:bWQXMZgk3dI) 投稿日時:2011年 05月 29日 07:18

グーテンさんですか?
    英検は国家資格じゃないと思いますけど?
    今はあんまり価値ない筈です。

6. 【2148232】 投稿者: TOEFL  (ID:LpcWlmdypaQ) 投稿日時:2011年 05月 31日 03:07

英検は国家資格ではありませんが、とりわけ「1級」は、取得すれば通訳ガイドの試験を免除されるなど、国家資格なみの価値があると思います。試験の内容もより実用に近い英語へと進化をとげてきていますので、英検をひとつの目標に据えて英語の学習をすすめていかれるのは良い方法ではないでしょうか。

他方で、TOEFLはより高度な英語達成度をはかる指標として非常に有益なものだと個人的には感じています。帰国子女でもない日本の中高校生がTOEFLで高得点を目指していらっしゃると知り、さすが優秀な生徒さんたち!と内心驚きもしまたうれしく思いました。ハードルが高い分、努力して得た英語力は、たとえ留学されなくとも、将来社会人となったあかつきに仕事の場などできっと役立つにちがいありません。TOEFLライティング様がおっしゃる通りの出題傾向ですので参考になさって、TOEFLについて様のおっしゃるように楽しみながら、より高みをめざしてがんばってください。
    少年よ大志を抱け!です。

7. 【2148238】 投稿者: こんなところに  (ID:t3tNZ76tDIY) 投稿日時:2011年 05月 31日 04:19

グーテンさん、こんなところでいきまいちゃって・・・
    お戻りくださいませ

8. 【2148259】 投稿者: TOTO BACK  HIP  (ID:eOkAH2yJGR2) 投稿日時:2011年 05月 31日 06:50

国家資格の定義?ん~・・・例え、違っていても履歴書に書き込める立派な検定だと思うのですが。EU圏のケンブリッジ
    英検に匹敵するアジア最高位のレベル検定だと私は思います。

「???」様、「こんなところに」様、私はグーテンモーゲンです。④標記が支離滅裂でしたね、ごめんなさい↓
    正直もうしまして、TOEFLでも英検でも 継続学習 校内成績の向上 大学入試対策 一貫校中弛み対策 になれば 私は
    どちらでも良いと思います。

でも、みなさん よく私って分かりますよね。貴殿2人 映画007に出てくる暗号解読班みたいな業務をお仕事にされたら
    いかがですか?ところで 皆さん何歳ですか?40~50歳未満の方々多いですよね。タノキントリオ、シブガキ隊、沖田
    ヒロ君なんか見て キャーキャー言われていたのでは?しかしスマップって歌へたくそですよね。

では ごきげんよう。敬具

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す