最終更新:

94
Comment

【3426234】海城応援団

投稿者: 海城応援団長   (ID:2sx0itPpqPs) 投稿日時:2014年 06月 19日 17:36

延びないスレが多いので、何でも相談できる「海城応援団」スレを開設します。どうぞ宜しく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3525101】 投稿者: かのこ  (ID:ipn8oj8S3Xg) 投稿日時:2014年 09月 18日 11:34

    あるよ様のおっしゃるとおり、6年で模試会場で結構使われますのでそこで説明を聞くことができますよ。
    海城の説明会は学校主催のものも模試会場のものも差はなかったと思います。あと説明会より文化祭の相談会のほうが、
    先生と直接お話しできるので私はよかったです。ツアーも生徒の様子がわかりますし。
    決まりきったことを言う説明会より有意義でした。

    あと、私が参加した、ある女子校のネット予約の説明会でも結構キャンセルがあり空席がありましたので、メールでキャンセル分についての再募集をするのかどうか伺ってみてはどうですか?電話はしにくいかもしれませんが、メールならまだ気楽じゃないですか?

    予約に関してはやはり時間前にスタンバイするしか思いつかないです。
    まだ5年生ですからお仕事優先でいいと思います。さすがに6年生は都合がつくように調整されていた方が多いと思います。

  2. 【3525385】 投稿者: 説明会  (ID:PnCzYbna1vM) 投稿日時:2014年 09月 18日 15:53

    男子校で要予約って、他の難関校だと開成と駒東、世田谷学園、桐朋、浅野ぐらいでしょうか?
    今時珍しいですよね。

  3. 【3525522】 投稿者: 出遅れ  (ID:O4sR2r5Aayk) 投稿日時:2014年 09月 18日 18:09

    説明会の申し込みに遅れてしまったものです。私は解禁日の深夜にやっとアクセスできたので、
    仕方ないかも、とあきらめ半分だったのですが、午後の比較的早い時刻に一杯になってたんですね。

    というわけで、メールでキャンセル待ちまたは追加開催はないか、問い合わせてみました。
    たいへん丁寧な返信を頂きましたが、どちらも予定はないとのことです。
    まとまったキャンセルが出れば、HP上で告知することもあり得るそうですが、なんとも言えないみたいです。
    塾開催や公開模試の際の説明会をご検討下さい、とも書かれていました。

    人気校なんですねぇ。

  4. 【3525612】 投稿者: どれみ様へ  (ID:IKj.elGX6Ng) 投稿日時:2014年 09月 18日 20:14

    そんな……「やんわり拒絶」なんて、ないと思いますよ。共働きいっぱいいますし。
    まだ5年生なら、大丈夫です!
    塾主催の説明会は、塾の数だけ?あると思いますし、
    あと、梅雨ごろでしたか、土日に過去問の出版社主催の受験相談会のようなフェアが新宿であり、予約が必要ですが個別に希望校の先生からお話をうかがうことができます。

    お仕事されながらの中学受験はとても大変だと思いますが、
    きっとお仕事されてるからこその時間管理術などスキルもあるはず!
    どうか前向きにとらえて、がんばってください。

    来年の今ごろからは、過去問や模試に追われて土日は結構つぶれます。
    夏ぐらいまでに、子供と「気になる学校はひととおり行ったね……」という状態にしておけばよいのです。
    まだまだ時間はあるので、がんばってください!

  5. 【3527408】 投稿者: 女子も可の模試  (ID:HrIeSezPtLM) 投稿日時:2014年 09月 20日 14:07

    >あるよ様のおっしゃるとおり、6年で模試会場で結構使われますのでそこで説明を聞くことができますよ。

    10/19、四谷の模試会場になっているようですが、男子校なのに午後は女子も受けられるようです。2号館だと女子トイレも大丈夫なのでしょうか。
    https://www.yotsuyaotsuka.com/exam/goufugou/pdf/kaijou_2014[削除しました]

    学校説明会を聞いても仕方ないので、女子で申し込む人は少ないと思いますけど。

  6. 【3533248】 投稿者: 中学体育祭  (ID:hfA4L25fmuo) 投稿日時:2014年 09月 26日 14:54

    明日ですね。初めての体育祭。運動が好きな子息も張り切っています。徒競走が今年からなくなったとのことで残念ですが、明日は天気も良さそうなので、応援にいきます。

  7. 【3534354】 投稿者: 常識  (ID:e2tcuqLNPfk) 投稿日時:2014年 09月 27日 22:53

    「子息」

    むすこ。男の子。「他人の子」をいう語。

  8. 【3541578】 投稿者: コスモス  (ID:Y9Ng9AtvcLo) 投稿日時:2014年 10月 06日 00:18

    6年生です。海城、超熱望組です。ですが、このところやる気とは反対に成績は下がり気味で
    チャレンジ状態です・・・今後は過去問を徹底してやっていく覚悟ではありますが
    塾の学校別特訓の効果的な利用方法などお聞きしたく投稿しました。

    我が家はSですが、海城の単独SSや学校別テストもなく漠然とした不安があります。
    それだけ特徴がなく併願校対策にはいいと思ってはいますが、たとえば「海城志望者は○○を
    特にやっておくように」という具体的なご指示もないようです。これは入試直前まで
    このような状態で授業が続くのでしょうか?
    また全体の志望人数も合格力判定テストの人数だけが頼りになりますが、あのテストは
    全員、筑駒や開成志望の方々も受けるので偏差値や可能性%も現実的なものなのか
    疑問に思ったりするのですが、どうでしょうか。Yは学校別特訓はあるもののやはり
    テストはないようですね。でもYのほうがより正確さが出るなら、SSを休んででも
    四谷の合不合を受けた方がいいのでしょうか。
    SSも混合クラスなので全員の志望校はわからず、(一応海城の名前ははいっているものの)
    今のところ同志は見つかっていないようです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す