最終更新:

56
Comment

【605956】通学鞄

投稿者: 中学新入生   (ID:M1YfLsLrBag) 投稿日時:2007年 03月 29日 17:04

先日学校で黒の3WAYバッグを購入致しました。
質問ですが
1.中学生はやはりこの3WAYバッグ通学が多いのでしょうか。
2.これをランドセルのように背中にせおい使う人が多いのですか。
3.これにお弁当も含め全部入りますか。
4.校章入りの青の補助鞄はまだ購入しておりません。
これも必要ですか。

3WAYバッグなら定期をどこに入れようかと悩みます。
スポーツブランドのバッグを購入してもいいかなとも思っています。
たくさんの質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【832767】 投稿者: 教員  (ID:frJaQUt58eI) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:18

    2008年入学組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今回ご縁をいただき、入学させていただきます。
    > 召集日を前に、鞄のことで分からないことがあり、去年のスレですが上げさせていただきました。
    > こちらを見る限り、3wayバッグは皆さん購入されるようなので、我が家もとりあえず購入を決めたのですが、分からないのは「青バッグ」です。入学手続き書類と一緒にいただいた書類の中には、具体的な記載がなかったのですが、指定品外として販売されるものの中にあるのでしょうか? また、「青バッグ」は人気があるとのことですが、具体的にどのバッグのことかわからないので、どなたか教えていただけますでしょうか。(海城生がよく持っている白地に青の縁取りやロゴのバッグのことでしょうか?)
    > 書類や購入品がたくさんあって、願書を書くよりも大変だとオロオロしております。これからいろいろとお教えください。

    補助的なものとして使います。入学後も買えますので、ご家庭の判断でかまわないと思います。お弁当箱を入れたりしているようです。
    青地に白いKマークのナイロン製(?)です。


  2. 【832896】 投稿者: 2008年入学組  (ID:cBRoRpB29Lg) 投稿日時:2008年 02月 06日 14:38

    教員様
    さっそくのご回答ありがとうございます。
    青バッグ、11日に本人に見せてから買うことにします。とりあえず、ひとつ疑問が解消して安心しました。またよろしくお願いします。

  3. 【833111】 投稿者: もったいない  (ID:o5LB5z2eNw2) 投稿日時:2008年 02月 06日 17:36

    3wayバックは、1年生の最初の初々しい時期しか使わない子が大半みたいです。
    部活に入ると特にエナメルバックを欲しがります。
    我が家もほとんど痛んでいない立派な3wayバックがホコリをかぶっています。
    青バックは使い勝手もよく、高校生でも使っているようですね。
    最初からエナメルバックにすればよかったと後悔しています。

    あー、もったいない。

  4. 【833172】 投稿者: 中3生保護者  (ID:DCwQgZIBHEE) 投稿日時:2008年 02月 06日 18:23

    うちも3WAYと青バックを買いましたが
    最初からほとんど青バックで行っています。
    1年生のころはそれでも荷物の多いときは
    3WAYと青バックを両方持っていったりしていたのですが
    今では無理やり青バックに詰め込んでおります。
    見た目よりもたくさん入りますし、丈夫なので
    お勧めです。

  5. 【833669】 投稿者: 私も3wayバックは・・・  (ID:MSWvZ24VU2o) 投稿日時:2008年 02月 07日 01:37

    青バックだけでいいと思います!上級生はだいたい青バック派・イーストボーイ等のスクールバック派・エナメルバック派・普通の市販リュック派に分かれてますし。

    個人的には、青バック・イーストボーイ等のスクールバック + エナメルバックを使い分けるのがカッコイイかと。青バックって適度に使い古すと味が出ていいんですよね。

  6. 【833805】 投稿者: 3wayバッグ  (ID:WvnyIFn4zI6) 投稿日時:2008年 02月 07日 08:51

    3wayバッグだけを使っています。
    中学校の間は、課題も、学校から頂く資料も、けっこう量がありますし、
    うちの子の場合は、何でも持ち運ばないと気がすまない性格もあると思います。
    (体を鍛えているのかもしれませんが。)
    ご参考までに。

  7. 【834042】 投稿者: 新中学生  (ID:aGHSnFJQiug) 投稿日時:2008年 02月 07日 11:00

    こんにちは。
    今年ご縁をいただき中学に入学するものです。
    私も注文書を読みオロオロしておりまして、すみませんが、参加させていただきます。


    青バックというのは、海城のパンフの写真で、よく教室のロッカーの上に乗せられている青い鞄のことでしょうか?KSのロゴが横面に印刷されている。3WAYバックを購入せず、初めは青のみでも大丈夫ですか?
    電車の中でみかける、海城生でリュックを背負っている生徒は見たことがないのですが、リュックのお子さんもいらっしゃるのでしょうか?
    うちは、体が余り大きくなく、みなさまのお話ですと、当初は荷物が多いとのことですので、少し心配です。

    あと、もうひとつ、お聞きしたいのですが、先にも書きましたように、身長体重とも、平均以下の息子です。
    体操服、白衣のサイズにSの下、特寸というものがありましたが、登校日には、試着できるものがありますか?
    また、刺繍ネーム入りということでしたが、体が大きくなった時、途中購入は学校でできますか?
    息子は、今は小さいものの、昨年夏あたりから成長期に入っているようなので迷っております。
    教えていただけると、助かります。

  8. 【834113】 投稿者: KSバック  (ID:rkM1LYnY6HQ) 投稿日時:2008年 02月 07日 11:42

    合格おめでとうございます!

    青バックは新中学生さんの仰るとおり、ビニール製の青のバックに白地のKSマークが入った物です。
    最初は、教科書も持って帰り、資料も多いので青バックだけでは足りないような気がします。
    我が家の場合は、始め3wayバック+青バックでも部活の用意もありパンパンになっていましたが、
    半年後くらいからは、大きめサイズのビニールバックに何もかも無理矢理詰めて通っております。
    運動部のお子さんはビニールバックへの憧れが強いのか多いのは確かですね。
    リュックの生徒さんもいらっしゃいますよ。派手な色目の物でなければ良いと思います。
    ただ、小柄とのことなので始めは両肩に背負える3wayかリュックの方が疲れなくて済むかもしれませんね。

    制服と共に体操服、白衣や靴なども試着できるよう見本が置かれていますので試着して決められれば良いと思います。
    我が家はすごく大きめな白衣を勧められ、まだ買い替えをしたことがないので、購入については分かりませんが・・・


    これから海城生としてのスタートですね。
    きっと親子で満足できる学校だと思いますので頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す