最終更新:

56
Comment

【605956】通学鞄

投稿者: 中学新入生   (ID:M1YfLsLrBag) 投稿日時:2007年 03月 29日 17:04

先日学校で黒の3WAYバッグを購入致しました。
質問ですが
1.中学生はやはりこの3WAYバッグ通学が多いのでしょうか。
2.これをランドセルのように背中にせおい使う人が多いのですか。
3.これにお弁当も含め全部入りますか。
4.校章入りの青の補助鞄はまだ購入しておりません。
これも必要ですか。

3WAYバッグなら定期をどこに入れようかと悩みます。
スポーツブランドのバッグを購入してもいいかなとも思っています。
たくさんの質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【834472】 投稿者: 運動部  (ID:vUD80E3uMA.) 投稿日時:2008年 02月 07日 15:55

入学のときは黒い3ウェイバッグのみを購入しました。
    確かに容量は少なく、サブバッグが必要でしたが、
    体育着・剣道着・白衣など、それぞれのバッグを用意し、
    (小学生のとき使っていたものや景品などでもらったもの)
    持たせています。
    忘れたりしないのと、整理しやすいようです。
    夏以降は運動部の仲間と先輩に勧められて、
    大型エナメルバッグになりました。
    暫く様子をみて買い足していっても良いかもしれませんね。

2. 【834480】 投稿者: 現高1の母  (ID:w3E5Lma.rG.) 投稿日時:2008年 02月 07日 15:58

皆様合格おめでとうございます。
    和やかな話題ですね。

我が家では、入学後ほとんど使わなかった3WAYバッグは、
    現在非常食などを入れて避難袋として玄関脇に置いています。
    青のバッグは、見ためはボロボロでKのマークが今やグレーになっていますが、
    意外にも丈夫で、きっと卒業まで買い換えることはないと思います。

白衣はかなり大きめを買って問題ないと思います。
    体操着は高校になったら必ずまた買い替えることになります。
    中1で少し大きめを買い、中3まで何とかもたせました。

3. 【834588】 投稿者: 靴は?  (ID:DqFtF02wUdY) 投稿日時:2008年 02月 07日 17:23

4月から、晴れて通うことになりました。
    便乗で申し訳ありませんが教えてください。

通学靴は、黒の運動靴または革靴となっていたように思いますが、
    皆様どうなさっていらっしゃるのでしょうか?

黒の運動靴のほうが、休み時間等にそのまま校庭で遊べて便利なのでしょうか?

4. 【834628】 投稿者: 2008年入学組  (ID:cBRoRpB29Lg) 投稿日時:2008年 02月 07日 17:54

新中学生様、こんにちは。お仲間ができてうれしいです。
    先輩方 たくさんのアドバイスありがとうございます。

・3WAYバッグはじきに使わなくなる
    ・青バッグだけでは入りきれない可能性が高い

まとめるとこの2点がポイントかなあと、さっそく今日はデパートにでかけて、イーストボーイのスクールバッグや3WAYバッグの市販品等をじっくり見てきました。
    その結果、親は大きめのスクールバッグ1つを買って、それにまとめて入れるのがいいかと思ったのですが、子どもが青バッグがいいと。どうやら早くも愛校心が芽生えた様子で、入りきれないなら既に持っているリュックも使えるからいいと。本人がそういうならと、その方向でとりあえず始めてみることにしました。(重いならやっぱり3WAYバッグがいいか・・・と、親はまだ不安ですが)

体操服や白衣の件はとても参考になりました。うちも小さめなので、どんどん買い替えるようになって欲しいような、困るようなといったところですが。

それで、もうひとつ気になった点があるのですが、こちらも教えていただけますでしょうか。
    ワイシャツなのですが、夏冬4枚くらいずつ買えばいいかと思っていたところ、今日先日いただいた書類を改めてみると、「夏・ワイシャツ用アイロンマーク」が校内売店で買える旨書いてありました。これはもしかして、市販の半そでシャツを買って自分でマークをつけるのでも可ということでしょうか。それなら安上がり?とちょっと思ったもので。よろしければこちらもアドバイスお願いします。

5. 【834677】 投稿者: はなみ  (ID:hHy5CJ41mQ2) 投稿日時:2008年 02月 07日 18:30

こんにちは。
    うちも11日の学用品購入は大変気がかりです。

靴ですが、運動靴は何色でも良いのではないのですか?
    黒の革靴か、派手ではない運動靴と理解したのですが
    実際のところはいかがなのでしょうか。
    グランドシューズは別に靴箱に常においておくのでしょうか。
    通学靴との兼用はしないのでしょうね。

実際のところ、現金をいったい幾ら程度用意していったら良いのか
    はっきりわからず不安です。
    サブバックでなく通学鞄は11日に購入される方が多いのでしょうか。

お聞きすることばかりで申し訳ありません。
    情報をいただけたら助かります。

6. 【834834】 投稿者: 高校です  (ID:urBIiWflGHw) 投稿日時:2008年 02月 07日 20:40

皆様方、ご入学おめでとうございます。

数年前のことを懐かしく思い出しながら、読ませて頂いておりました。

鞄は、我が家は3weyバッグと青バッグを購入しましたが、リュックやエナメルバッグと使い回し、現在は青バックのみです。
    でも中1の時は荷物も多く、リュックと青バッグが多かったように思います。
    3weyバッグは混雑した電車の中では肩に食い込んで持ちにくいと、すぐにリュックになりました。

靴は、基本的には黒やグレーなどの運動靴を使用しています。
    雨や雪が降っても革靴よりは耐久性がありますし、履き慣れていますので。

グランドシューズは別のものを用意しました。
    ほかに上履きと体育館シューズも購入いたしました。
    多分業者の方が持ってこられていると思います。
    もちろん後でも購入できますが、サイズによって購買に在庫がないときもありますので、お気をつけ下さい。

ワイシャツは、2008年入学組様 のおっしゃるとおり、市販のものにアイロンでマークを貼り付けても大丈夫です。
    すぐに小さくなって着ることができなくなるので、様子を見て購入された方がいいと思います。
    我が家はS サイズを2枚ずつ購入し、後からMサイズを三越に頼みました。
    着払いで購入できます。(三越のものはマークが刺繍です)
    制服は普通の学生服にマークの入ったボタンをワンタッチで付けます。
    ボタンは動きが激しいのかすぐ落としてしまうため、替えボタンを多めに購入すると良いと思います。

秋になると、先輩たちの使わなくなった制服のリサイクルが行われます。
    どんどん大きくなるので、このような行事も活用されては如何でしょうか。

是非是非、楽しい学園生活をおくられることを願っております。

7. 【835402】 投稿者: 新中学生  (ID:aGHSnFJQiug) 投稿日時:2008年 02月 08日 08:57

みなさま、ありがとうございます。
    また、2008年のみなさまよろしくお願いいたします。(~o~)/

とても参考になりました。
    だいぶ荷物が多いようなので、とりあえず青バックとリックにしてみようかと思いました。
    息子もやはり、ロゴの入った青バックもちたいとのことです。(母としては、イーストボーイのスクールバック+青バックあたりにしたいものですが、塾に行く時もこんなに荷物いるの?というくらい荷物多い人なので。)でも、3WAYも見たら悩んでしまうかもしれません。

体操服、白衣のご意見、ありがとうございました。
    ワイシャツも三越さんに問い合わせたところ、長袖二枚、半袖二枚あたりが多いとのこと、あとはアイロンにしたいものです。

靴も迷います!!
    入学式くらいは、黒の革靴はかせたい、でも、きっとピカピカのまま運動靴へとシフトすると思うと・・・先輩の3WAYバックが非常用のバックになっているというお話、かなり笑いました。
    靴は、他に使いようもないので、迷いますね。
    みなさまは、どうされますか?

8. 【835878】 投稿者: 運動靴活躍  (ID:r3ZztR2yHbc) 投稿日時:2008年 02月 08日 13:25

在校生の母です。

黒の運動靴は学校の一斉販売日に買いました。
    最初小学卒業式に買った黒の革靴を履いて行っていましたが、
    運動靴の方が滑らないし履きやすいようです。
    今では通学はもちろんプライベートでも履いています。
    数ヶ月も経てば運動靴派が多いようにも思います。

この黒の運動靴は学校の売店で、サイズがあればいつでも買えますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す