最終更新:

26
Comment

【632349】お聞かせ下さい。

投稿者: 石丸   (ID:YovJDjFnKyM) 投稿日時:2007年 05月 10日 12:56

はじめまして。
お恥ずかしい話ですが、私が海城に憧れております。本人の学力が及べば是非息子をと切望しております。本人はまだ3年生なのですが・・。
 実際に息子さんが通っていらっしゃる親御さん方(ご本人でも勿論!)にお願いしたいのですが、やはりこの学校のここが・・という良さをお聞かせいただけませんか。公表されている学校情報などは一応存じております。どんなささいなことでも構いません。どうぞ宜しくお願い致します。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【634492】 投稿者: パプキン  (ID:0hp5dcbM.kM) 投稿日時:2007年 05月 13日 16:26

石丸 さんへ:
    -------------------------------------------------------

海城に子どもを通わせております。
    良い印象をもって下さっているとのことで、嬉しく思います。
    私どもが、この学校に通わせてよかったと思っている点をいくつか挙げてみます。

◎ 授業の質が高い。
    先生方が、授業のしかたをよく研究されています。
    生徒達の集中力を保ちながら、高度な内容を理解できるところまで導いていかれる技術は、素晴らしいと思いました。
    また、生徒達も授業にしっかりついていこうとしますので、密度の濃い授業が成り立つようです。

◎ 先生方との関係が良い。
    息子は、先生方をたいへん信頼しているようです。
    また、OBの方からは、卒業後も先生との交流が続いていると伺いました。

◎ 優しい生徒が多い。

息子が入学したての頃、「最初の数日間、間違って上級生の下駄箱に自分の靴を入れていた。間違いに気づいて靴を移動させ、後でそっと元の下駄箱を見に行ったら、何事もなかったように上級生の靴が入っていた。」と話したのを聞いて、優しい上級生がいるんだな、と安心したのを覚えています。(真新しい靴を見て状況を察し、空いている下駄箱でしのいでくれたのでしょう。)
    もちろん、男子ばかりですから、がさつな部分も多々ありますが、総じて思いやりのある子が多いように感じています。

他にもあると思いますので、どなたかお願いいたします。

小学3年生でしたら、まだたくさん時間がありますね。
    一校だけに惚れ込むのではなく、いくつかの学校を見ていかれるといいかな、と思います。
    これから受験を楽しく乗り切られますように。応援しております。

2. 【635138】 投稿者: 石丸  (ID:YovJDjFnKyM) 投稿日時:2007年 05月 14日 12:05

パプキン様

ご返信ありがとうございます。嬉しく拝見いたしました。
    学業レベルの高さもさることながら、優しい生徒さんが多いというのは大変な魅力ですね。
    息子は一人っ子なので、そのような同級生や先輩に囲まれて学校生活を過ごせたらというのが、私の一番の願いです。
     お教えの通り、いくつかの学校も視野に入れながら・・でも、おそらく私自身は気持ちが動かないと思うのですが・・・息子とも相談し、何よりもまず、受験出来るレベルになれるようがんばっていこうと思っております。

3. 【636684】 投稿者: おっとり君母  (ID:MaopwDxnThk) 投稿日時:2007年 05月 16日 10:06

中学受験板では、なにかと批判されることも多い(笑)海城ですが
    私はこの学校、とても気に入っています。

1おっとりした息子にあっている
    中1の頃は本当に幼くて、小学生レベルでの理由のトラブルや友人関係の悩み
    などもありましたが、担任の先生や学年主任の先生が細やかに対応して下さり
    しかも、公立小時代のような保護者への理不尽な対応もなく、
    わが子にも保護者にも、ただ単に甘やかすというのとは違う種類の『ジェントルマン』で
    学校側が対応して下さり、本当に有り難かったです。

2穏やかな友達が多い
    前の方もお書きでしたが、それが物足りないとお考えのご家庭もあると思います。
    私見ですが、体育系部活がレベルの高い学校は、それに附随して生徒さんの活発度も
    増し、どちらかというと『穏やか』というのとは違う『とても元気な』雰囲気の学校
    になると思うのですが、海城は、体育系部活レベルもそれなりなので、同級生の
    お子さん達も本当に穏やかなお子さんが多いです。交友関係のトラブルのない学校は
    皆無だと思いますが、そのような中でも、深刻なものが非常に少ないように感じています。

3ゆるやかに厳しくなって行く
    これは、個人個人で感じ方が違うと思いますし、学年団によっても様々だと思いますが
    わが子の学年は中学時代は『これじゃ温泉?』というくらい暖かな雰囲気で楽しい3年間
    でしたが、高校になったら、当然でしょうが、徐々に学習に対する指導も難度があがり
    さすがに呑気な子どもも、次第に頑張り始めました。中1から特進編成やレベル別で
    ビシビシと指導を行って6年間走り続ける学校もありますが、海城は、能力別を導入
    していない学校です。成績の差によるギスギス感も全く無く(笑)、親としては
    高校くらいからは導入してくれたら…と思わないでもありませんが
    平均的なレベルを見据えながらのご指導で、そこそこの実績を出しておられるのは
    有り難いと思っています。

まだ小3でしたら、幾らでも志望校をステップアップできる頃ですね。
    海城に限らず素敵な良い学校はたくさんありますので、機会をみつけてたくさん足を
    運んでみて下さいね。わが子に合ってる、と、『ピン』とくる学校がきっと見つかるはずです!!

4. 【636748】 投稿者: 石丸  (ID:YovJDjFnKyM) 投稿日時:2007年 05月 16日 11:11

おっとり君母様

ご意見ありがとうございます。パプキン様のご意見と合わせて拝読いたしますと、本当に海城という学校は穏やかな雰囲気に満ちているようですね。
     確かに男の子ということで、競うことで切磋琢磨・・のような考え方も十分魅力的ではありますが、我が子の個性を考えますと、どうも頑張ることと人を意識することは別のように、のんびり構えているところがあります。本人にとって、居心地良く努力していけるところをと親としては思っております。

ところで学園祭は9月でしたでしょうか?ぜひぜひ、楽しみにお伺いしたいと思います。

5. 【636955】 投稿者: ゆうき  (ID:f5F0cC.lH.A) 投稿日時:2007年 05月 16日 16:10

まだ息子は5年ですが、私も(自分が)海城にあこがれている一人です。

しかし教科によって、あるいはテストの回によって偏差値が15くらいアップダウンが
    あり、「偏差値はいくつ?」と聞かれても答えられない状況です。
    50のときもあれば、大きな模試で65だった回もあります。

塾の合格インタビューなどは塾の宣伝などもあるので
    真意がわからず、
    どのような受験生活(成績の上下やスランプ、いいこと悪いことも含めて)
    を過ごされてきたのかわかりません。

御三家でもない、慶応早稲田系列でもない、
    またやや下の難関男子校でもない、
    まさに海城を目指し合格された方たちのミニ体験談と
    また、アドバイスなどがあったら
    ぜひお聞かせください。

6. 【638832】 投稿者: パプキン  (ID:I/BiaWPLHEM) 投稿日時:2007年 05月 19日 06:52

石丸さま
    文化祭は、9月15日(土)、16日(日)に予定されています。
    生徒達は、そろそろ企画を練り始めている頃だと思います。
    生徒による校内案内ツアーもあるはずですので、ぜひ足をお運び下さい。
    お子さんに、中学校って楽しそうだ!と思ってもらえたらいいな、と思います。

ゆうきさま
    海城にあこがれて下さっているとのことで、光栄に思います。
    私どもは恥ずかしながら、中学受験の勉強に関しては塾に完全にお任せで、入学後は偏差値さえ忘れてしまいました。
    どなたか、まだ記憶されている方(特に、いろいろご苦労のあった方)からの経験談やアドバイスがあるといいですね。
    これから約2年、大変だと思いますが、楽しく乗り切られますように。

7. 【638948】 投稿者: 石丸  (ID:YovJDjFnKyM) 投稿日時:2007年 05月 19日 11:06

重ね重ねありがとうございます。親のほうがワクワクして参りました。
    家族で楽しみに伺いたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す