最終更新:

33
Comment

【939140】数学の中入生いじめ

投稿者: 海城高一生父   (ID:Sb4SQm9EuBw) 投稿日時:2008年 05月 30日 20:15

高入生は中入生より優秀だとはよく言われていますが、それを誇張するような試験が行なわれたようです。

中入生と高入生に、範囲も難度も異なる数学の試験を受けさせ、その結果を単純点数で公表したのです。

当然のことながら、中入生と高入生で平均点に30点もの差が出ました。中入生は今数IIBをやっているのです。

中だるみしている中入生に活を入れるのが目的らしいですが、これでは苦労して中学受験した意味を失い、潰れてしまう中入生もいるのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【939306】 投稿者: ?  (ID:PxB281I6D/Q) 投稿日時:2008年 05月 30日 23:21

    いじめという内容ですか?

  2. 【939341】 投稿者: 新大久保  (ID:7lfpJxoSDxY) 投稿日時:2008年 05月 30日 23:47

    高1において、中入生の方が高入生より、数学の進度が進んでいるのだから、中入生の方が難度の高い問題を出されるのは理解できますね。しかし、難度が高すぎて平均点が下がってしまったということですか。だったら、勉強したらいいじゃないですか。いじめという次元ではないですね。それから高入生の方が中入生より優秀だとよくいわれるとは初耳です。さらに中入生が中だるみしているなら、活をいれるのはむしろ当然でしょう。

  3. 【939345】 投稿者: なぞ  (ID:lfDlQ3c0tjo) 投稿日時:2008年 05月 30日 23:50

    範囲も難易度も違うのでは、
    それを単純に点数で発表したといっても
    なんの比較にもならないですよね?
    海城生であれば、それくらいのことはわかりますよね?
    だとしたら、それは意味の無いことであり、
    何も「いじめ」にはあたらないとおもうのですが、いかがでしょうか?

    私の聞いたところによると、
    高校からの成績は、トップに中入生の半分、
    真ん中に高入生、下のほうにまた中入生の半分、みたいに
    層ができる、ということでした。
    高入生ばかりが「できる」、というのは幻想のようですが?

  4. 【939384】 投稿者: 海行かば  (ID:gtG4Q6I5FoU) 投稿日時:2008年 05月 31日 00:34

    海城高一生父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中入生と高入生に、範囲も難度も異なる数学の試験を受けさせ、その結果を単純点数で公表したのです。

    「範囲も難度も異なる」ということが公表されているのであれば、両者を単純比較できないということは、直ぐに判りますよね。

    中入生は中入生なりに、あるいは高入生は高入生なりに、自分の点数と公表された結果(平均点と標準偏差でしょうか?)とを比較して、自分のポジションを確認すればいい、ということではないでしょうか。

    何に目くじらたてているのか、理解に苦しみます。

  5. 【939416】 投稿者: 不明  (ID:W./29Ju2Lrc) 投稿日時:2008年 05月 31日 01:35

    まったく別な試験を受けさせて、単純得点で混ぜて順位を出したのなら不公平ですが、中入生と高入生で別々に平均点がでてるということで、順位なども別々に出ているのではないですか?

  6. 【939505】 投稿者: 中学生親Aの疑問  (ID:GohDnCrT2GU) 投稿日時:2008年 05月 31日 09:14

    「高入生の方が優秀です」と対外的に宣伝したのですか?
    私の方には高校入学者レベルが下がっていて困っているという話が
    聞こえていました。
    「両方に合格した場合、多少偏差値が低くても海城より都立高校を選ぶ」なんてね。
    近所の地元公立中学の親に(本当か嘘かは知りませんが)、
    ある生徒が高校受験で他校を選ぼうとしたら「特待生にするから海城に来てくれ」
    と言われて進学した生徒がいると聞きました。
    優秀な高入生が集まらないから高校募集を減らして
    優秀な中入生を増やした方が進学実績に繋がるので、募集数の変更が
    行われてきているのだと思っていました。
    高入生の方が優秀だと宣伝して高校で優秀な生徒を入学させたいのですかね?
    現中学生の親の皆様、高入生に負けないように頑張らせましょう。
    「高校への数学」を毎月やらせると良いと思います。

  7. 【939532】 投稿者: 海行かば  (ID:gtG4Q6I5FoU) 投稿日時:2008年 05月 31日 09:43

    中学生親Aの疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 近所の地元公立中学の親に(本当か嘘かは知りませんが)、
    > ある生徒が高校受験で他校を選ぼうとしたら「特待生にするから海城に来てくれ」
    > と言われて進学した生徒がいると聞きました。

    海城中・高は「成績による特待制度はない」と各種の私学入学案内(雑誌、ムック、インターネット等々)で表明しています。真偽を本人に直接確認された上で書かれるのであればともかく、生徒の保護者が自らこのような風聞の流布に加担するのは、控えるべきだと思います。生徒や先生、その他の学校関係者に無用の負荷がかかるだけですから。

    ※ なお、那須高原海城中・高には、特待制度があります。そちらと混同している可能性はありませんか?

    本件、スレッドの内容から逸脱しますが、看過できないので、あえて苦言を申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す