最終更新:

33
Comment

【939140】数学の中入生いじめ

投稿者: 海城高一生父   (ID:Sb4SQm9EuBw) 投稿日時:2008年 05月 30日 20:15

高入生は中入生より優秀だとはよく言われていますが、それを誇張するような試験が行なわれたようです。

中入生と高入生に、範囲も難度も異なる数学の試験を受けさせ、その結果を単純点数で公表したのです。

当然のことながら、中入生と高入生で平均点に30点もの差が出ました。中入生は今数IIBをやっているのです。

中だるみしている中入生に活を入れるのが目的らしいですが、これでは苦労して中学受験した意味を失い、潰れてしまう中入生もいるのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【990226】 投稿者: 彦左衛門  (ID:jvXmAazLZIE) 投稿日時:2008年 07月 26日 23:39

    塾に行きたきゃ行く、行かないで頑張るならそうする、
    一在校生の様子で決める必要なんか無いんじゃないですか?
    学校が信じられないなら進学しなきゃいい、分かりきったことじゃないですか。
    方法の模索よりも「勉強そのもの」をすることをお勧めします。

  2. 【991908】 投稿者: 現状は  (ID:ARcgB1Qz5cQ) 投稿日時:2008年 07月 29日 13:05

    彦左衛門 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 方法の模索よりも「勉強そのもの」をすることをお勧めします。
    勉強そのものとはいったい何のことですか?学校で良い成績をとることですか?上の保護者さんが述べているように、学校の成績と大学入試は完全にはリンクしないということでしょう。やはり大学入試を考えた場合、それに合う勉強方法が必要であり、塾に頼らざるおえないのが現状でしょう。但し、本当にできる子は塾なんか必要ないと思いますが。あくまで、一般的な話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す