最終更新:

18
Comment

【977169】塾は通っていますか??

投稿者: がんばる受験生   (ID:trcTavwmhKY) 投稿日時:2008年 07月 10日 19:45

海城をめざし、今、がんばっている小学生の親です。塾通いが大変な小学生は、もし、海城に入れたとしても、また塾通いなのでしょうか??学校の勉強が充実している私立中学で、それも偏差値も高い海城でも、塾に通っている方が多いのでしょうか??そうなると経済的にもかなり大変ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【980166】 投稿者: 1年生の母  (ID:G8ykgXX5XTI) 投稿日時:2008年 07月 14日 10:52

    海行かば様

    安心してください。
    > 又、「海行かば様」が書き込みをしていらっしゃいますが、鉄では毎回の小テストや校内模試での成績上位者を学校名と個人名を内部資料としてですが生徒達に配布しています。
    > これは海城でも同じですよね。
    > 定期テストでの各教科の成績上位者の名前を個人宛ての成績表と共に配布している筈です。

    私も今在校生さんのをもみてぶっとんで、海城の同級生さんの何人かにお母様にメールで確認しました。んなものは少なくとも1年生は配られていないようです。男の子なので成績表もお互いに見せあいしてオープンに話すようです。いままで聞いた話では、塾にいっている子が成績がいいというのはなりたたないようですよ。鉄などの塾に行かなくても1桁番の子もいるし、いっても3桁のこもいるし、個人差としかいえないと思います。塾の先生だって、行ってるから必ず上位に入れますなんて絶対言わないと思います。勉強は本人のやる気の問題が大きくかかわってくるので、個人的にそんなことをいいきる塾はかえってあやしいと思います。
    しかし、今日もって帰ってくる期末の結果はちょっとこわいです。息子の気持ちは早くも海の家に行ってしまっているようです

  2. 【980200】 投稿者: 教員  (ID:jTJGgBPLRzk) 投稿日時:2008年 07月 14日 11:26

    海行かば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在学生 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 海城中では、「定期テストでの各教科の成績上位者の名前を個人宛ての成績表と共に配布している」のですか? 中1の息子は、1学期の中間試験の結果に関しては、個人宛の成績表しか持ち帰って来ませんでした。



    かつて、全体・各教科ごとの成績上位者氏名を発表していたことがありました。現在ではどの学年でもないと思います。成績分布と個人の成績表で、全体の傾向を掴む事が出来るはずです。

    中学の塾に関して言えば、私の個人的な感覚・経験で言えば、学校の授業と塾の勉強とを完全に両立できていた生徒は非常に少数です。たいていは、直前に塾でやっていたものについては出来るが、あまりに先取りをしたものについては、習熟できていないのが大多数でした。塾に行くかどうかは、本人の希望とご家庭の考え方です。お子さんの学習意欲をよく見極めたほうがよろしいかと思います。
    高校・特に2年生以降は大学入試の関係(模擬試験など)がありますので、中学と同列に判断できません。

  3. 【980297】 投稿者: 海行かば  (ID:u30cp4F.xds) 投稿日時:2008年 07月 14日 13:02

    1年生の母 さま、教員 さま、ご確認ありがとうございます。

    やはり、海城学園では、他の生徒さんの成績は通知されないですよね。安心いたしました。

    それにしても、デマあるいは扇動めいた書き込みをされる方々の真意が解せません。私自身は塾については態度を決めかねているところですが、ああいう手法でもって一方の立場を援護するような論をなされると、逆の立場に惹かれてしまいます(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す