最終更新:

18
Comment

【111086】開成会会報

投稿者: 元西日暮里   (ID:N1.GRa3UjKw) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:33

記念の100号が届きました。カラー刷りを受け取ったのは
初めてで、OBとしても感慨深いものがあります。
在学中、世界史でお世話になったH先生の「開成学園運動会
事始め」など、ほとんど歴史考証さながらの格調高い文章には、
いつもながら驚嘆して読み入りました。

最初の座談会の収録で、なかなか気になる(?)話題が
ありました:

「開成人は女性が苦手?」

OBでもあるK理事長の弁:氏の奥様が氏の開成時代の集まり
に同席して曰く「あなたたちは女性の接し方が下手だし、話を
聞いているといつまでも青いわね」と。

近々同窓会があるので、青く盛り上がるとするか!もちろん
女性は抜きで

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【111561】 投稿者: 苦手克服法は?  (ID:9J/3gM1CfXc) 投稿日時:2005年 06月 15日 13:07

最近は「マザコン」がまた見直されているのだそうです。
    なんでも良い意味で「マザコン」の男性は、他の女性にも優しく、大切にするからだそうで。
    開成の中は、世間一般から見ると、母親の地位が低い、というか、不自然なまでに母親の
    居場所がない気がします。
    学校と保護者(たいていは母親の出番)が車の両輪のような関係を築ければ、もっと
    開成全体に愛すべき「フェミニスト」が増える気が致しますが、いかがでしょうか。

2. 【111848】 投稿者: チェアリーダー  (ID:SJtBkQVgizE) 投稿日時:2005年 06月 15日 19:01

苦手克服法は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近は「マザコン」がまた見直されているのだそうです。
    > なんでも良い意味で「マザコン」の男性は、他の女性にも優しく、大切にするからだそうで。
    > 開成の中は、世間一般から見ると、母親の地位が低い、というか、不自然なまでに母親の
    > 居場所がない気がします。
    > 学校と保護者(たいていは母親の出番)が車の両輪のような関係を築ければ、もっと
    > 開成全体に愛すべき「フェミニスト」が増える気が致しますが、いかがでしょうか。

「マザコン」が見直されている?週刊誌ネタをそのまま持ち込むのはどうかと思います。子どもの居場所が無いのは困りますが、なぜ母親の居場所が必要なのですか?開成の運動会で、母親のチェアーリーディング姿を見たい開成生徒はいないと思います。駒場の近くにあなた様の好きそうな
    学校があったような気がいたしますが、編入も可能かと・・・

厳しいようですが、愚息をマザコン男にしたくないので、伝統は変えないで下さい。

3. 【111890】 投稿者: 栴檀  (ID:klFQl0GBL3g) 投稿日時:2005年 06月 15日 20:20

苦手克服法は? さんへ:

>開成の中は、世間一般から見ると、母親の地位が低い、というか、
    >不自然なまでに母親の居場所がない気がします。

そうでしょうか?

学校は子供の自立を促しているだけで、母親は子供の成長を見守るという立場が与えられていると思いますけど。
    保護者会ではいろいろな教科の先生から授業の様子など聞けますし、
    個別に面談もしてくれますから それで充分だと思います。
    母親どうしの集まりもありますしね。

私も チェアリーダーさん同様 息子にはマザコン男になって欲しくありません。
    苦手克服法は?さん自身、結婚相手として マザコン男ほど嫌なものはないと思いませんか?

4. 【112051】 投稿者: 時すでに遅し・・・  (ID:mq2F/h1lsAM) 投稿日時:2005年 06月 15日 23:22

チェアリーダー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子どもの居場所が無いのは困りますが、なぜ母親の居場所が必要なのですか?開成の運動会で、母親のチェアーリーディング姿を見たい開成生徒はいないと思います。駒場の近くにあなた様の好きそうな
    > 学校があったような気がいたしますが、編入も可能かと・・・
    >
    > 厳しいようですが、愚息をマザコン男にしたくないので、伝統は変えないで下さい。

諸手をあげて賛同いたしますが、すでに↓のような状況でもあるそうです・・・。

>「昔は母親が学校に来るというのは、まず何か悪いことがあって呼ばれるわけですけど、いまのお母さん方、土曜日なんていうと年中いらっしゃる。それも嬉々として(笑) それからこの間びっくりしたのは、卒業文集をお母さん方も出すんですね」
    >「お母さん方は自分が開成に入ったと思っているからなんじゃないでしょうかね。だって卒業式に校歌を歌うんですから。 女の声で校歌が聞こえてくるというのは、なんだ?この学校は!(笑)」

5. 【112060】 投稿者: 元西日暮里  (ID:N1.GRa3UjKw) 投稿日時:2005年 06月 15日 23:35

会報は現役のご子息のご家庭には届かないと思いますので、
    少し補足しておきましょう。

座談会の会話の流れとしては、結局のところ女性に対する
    ぎこちなさをマイナスに感じていない人(卒業生)の方が
    多いし、それはそれでよいのではないか、といったまとまり
    方になっていました。要するに「克服法」には関心がない
    ようです。相変わらず青いですね(笑)。

その後の話題の展開ですが、開成のお母さん方はものすごく
    変わった、学校行事に対する関心が高いのには驚くと。
    卒業文集をお母さん達も出したり、卒業式に校歌をお母さん
    達も歌うという話が書いてありました。きっとお母さん達は
    自分が開成に入ったと思っているからではないでしょうか、
    とのコメント付でしたが、実際どんな感覚なのでしょうか。

それだけ親の関心が高くなったのは間違いありませんね。
    自分の卒業式の時には母親達が校歌を一緒に歌うなんて
    なかったし、卒業文集に至っては、私もちょっと驚きました。

時代の変化に開成の方がついていっていないようですが、
    それは母親の意識の変化の話だけではなくて、開成の教育
    はどうあるべきかという点からもいろいろ話が続いて
    いました。結論としては「開物成務」に原点回帰するという
    オチになっていて、妙に感心してしまいました。

もしお知り合いにOBの方がいらっしゃれば、
    会報をお借りして一読されることをお勧めします。

それではごきげんよう

6. 【112105】 投稿者: チェアリーダー  (ID:SJtBkQVgizE) 投稿日時:2005年 06月 16日 00:07

時すでに遅し・・・ さんへ:
    > 諸手をあげて賛同いたしますが、すでに↓のような状況でもあるそうです・・・。
    >
    >
    > >「昔は母親が学校に来るというのは、まず何か悪いことがあって呼ばれるわけですけど、いまのお母さん方、土曜日なんていうと年中いらっしゃる。それも嬉々として(笑)
    > それからこの間びっくりしたのは、卒業文集をお母さん方も出すんですね」
    > >「お母さん方は自分が開成に入ったと思っているからなんじゃないでしょうかね。だって卒業式に校歌を歌うんですから。
    > 女の声で校歌が聞こえてくるというのは、なんだ?この学校は!(笑)」
    >

少子化の影響と中学受験の過熱の影響でしょうか、少し残念です。
    詰襟の学ランと質実剛健、汗臭い運動会を期待して、「骨のあるいい男」に
    成ってもらいたいと思い、入学させました。子離れがなかなかできない気持ちは
    少し分かるのですが「マザコン」だけには成ってもらいたくないので、どうか
    みなさん、よろしくお願いします。影からそっと応援します。校歌も歌いません。

7. 【112150】 投稿者: 栴檀  (ID:Q7MbWARZpLY) 投稿日時:2005年 06月 16日 01:38

時すでに遅し・・・さん、元西日暮里さん へ

卒業式に出たことありますので ひとこと。

卒業文集への母親の投稿? それとも母親が別に文集を出すのでしょうか?
    それは毎年ではないでしょう。
    少なくとも 息子の年にはありませんでした。

校歌を歌う件については 卒業を祝う会(保護者と先生方のみ、生徒は別)で歌う為
    役員さん達が練習されていましたから 卒業式でも一緒に歌われたのでしょう。
    一般の保護者は 普通 歌えません。

確かに父母と先生の会に熱心な方もいらっしゃいますが、高校生になると保護者会の出席率も低く 役員決めも大変でした。
    そのような中 役員を引き受け 学校までわざわざ(嬉々として?)出かけて御用をこなされているんですよ。
    感謝こそすれ、そのことを非難するなんて… できません。
    母親が顔を出し過ぎとおっしゃりたいのでしょうが、父親はやってくれませんし 課せられた役目上 しかたないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す