最終更新:

18
Comment

【111086】開成会会報

投稿者: 元西日暮里   (ID:N1.GRa3UjKw) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:33

記念の100号が届きました。カラー刷りを受け取ったのは
初めてで、OBとしても感慨深いものがあります。
在学中、世界史でお世話になったH先生の「開成学園運動会
事始め」など、ほとんど歴史考証さながらの格調高い文章には、
いつもながら驚嘆して読み入りました。

最初の座談会の収録で、なかなか気になる(?)話題が
ありました:

「開成人は女性が苦手?」

OBでもあるK理事長の弁:氏の奥様が氏の開成時代の集まり
に同席して曰く「あなたたちは女性の接し方が下手だし、話を
聞いているといつまでも青いわね」と。

近々同窓会があるので、青く盛り上がるとするか!もちろん
女性は抜きで

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【160702】 投稿者: 元西日暮里  (ID:TIOpqR5ZRlw) 投稿日時:2005年 08月 31日 23:24

セサミ様

レスが遅くなり失礼いたしました。

微笑ましいお話ですね。私が開成生であった頃と比べ、この中学の
    入試難度も随分高くなったようですから、ご子息は大変優秀ですね。
    立派な健児になられることを期待しております。

会報の98号というと40代のOBの方々3名の座談会が収録された
    ものですね。世代のエネルギーというか、力強いメッセージがあった
    ように思います。そのうちのお一人は「私は開成が嫌いだ」と公言
    されていました。そういうOBを座談会に呼んで収録し、会報として
    配布してしまうところなど、開成らしい鷹揚さと言えるかもしれません。
    でも、そのOBの方も、たった一人になってしまった写真部の活動を
    開成で続けたことで、写真家として大成されたのではないかと拝読し
    ました。好き嫌いは別として、開成の6年間が現役諸氏に与える影響は
    大きいのではないかと思います。

開成というと東大合格者数ばかりが強調される昨今ですが、「ごった煮」
    の中で、自己を振り返り自省する時を大切にしながら学園生活を送られる
    ことを一OBとして念じてやみません。

2. 【161712】 投稿者: セサミ  (ID:YxoNduIh.4E) 投稿日時:2005年 09月 02日 11:02

元西日暮里さま:

暖かいお言葉、ありがとうございます。
    優秀・・・という言葉が似合わない愚息(夏休みの宿題もまだ全然やってません)に
    頭を抱える毎日ですが、夏休み、勉強はしないものの、よく寝たので背は伸びましたし、
    好きな分野に打ち込んだり、旅行などで貴重な見聞を広めたり、のびのびと個性的には育ち
    つつあるかな、という感じです。

これでは二学期、成績がさらに「撃沈」が予想されるわけですが、「進級できないかも」と
    言うと、「運動会が7回できたら、ラッキーじゃん!」という超天然で幼い息子です。
    こんな風で「立派な健児」になれますでしょうか(泣)?母としては、いつ「開成生の母」を
    名乗れなくなる日がきてもおかしくないと戦々恐々の日々なのに、本当に呑気な息子です。

会報98号ですが、私は久保利弁護士の講演録にも非常に大きな感銘を受けました。
    「こんなにすごい人が開成OBに、否、世の中にはいるのか」と、井戸の中から初めて
    大海を見た思いでした。大げさでなく、その後私の人生観、生きる姿勢なども変えて
    しまったと思う程の衝撃を受けたのです。

もちろん、冒頭の三名の方々の座談会から受けた感動も、大変大きなものがありました。
    それまで一次元的(東大合格者の多い超難関校)、もしくは
    二次元的(運動会や文化祭など、勉強一筋じゃない側面)しか見えていなかった「開成像」が、
    三次元の奥行きをもって見えるようになったのです。

実際に今、周囲にいらっしゃる保護者の皆様やOBの皆様には、とても奥行きの深さを感じる
    ことが多く、あの会報で受けた強烈な印象とあいまって、私を開成ファンとさせてくれたのです。
    開成会会報98号は、私が開成という学校に惚れ込んでしまうきっかけとなった冊子でした。

この掲示板でも、開成OBの皆様や、保護者の皆様の書き込みには、いつも知性の高さと
    人柄の良さを感じさせられることが多く、読ませて頂くのをとても楽しみにしておりました。
    最近、皆様の投稿が減ってしまったことをとても残念に思っております。
    これからも、どうか後輩の目からうろこを落としてくれるような貴重なお話をお聞かせ願いたく、
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

3. 【184309】 投稿者: 校歌  (ID:ZFPJ4v12qFQ) 投稿日時:2005年 10月 02日 21:43

誰もが認める音痴でありながら、昼に弁当が出まずぜぃ、、、という某漢文教師の誘いに軽々しく乗った結果、合唱部でもないのに開成校歌及びボートレース応援歌のCDを歌った者です(写真のつりがきには合唱部と書いてあるのですが、、、)。今から17年前のことです。確かそのCDの最後に、校歌策定経緯やその思想について色々と陳べられていたような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す