最終更新:

67
Comment

【1132063】なんちゃって開成合格

投稿者: NN(なるようになれ)開成   (ID:EsOaXGlMME2) 投稿日時:2008年 12月 27日 15:26

開成に入学された方、
皆がみな偏差値70(たとえば四谷合不合の平均偏差値)であったとは
思えないのですが、いかがなのでしょうか?
たとえば一昨年の四谷のデータでは下記の通りです。


http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/graph/2008/pdf/dan/2046[削除しました]


262の法則ではどのような組織体も
優秀層2:ふつー層6:おバカ層2の割合で
分割されるとか。


入学時おバカ層2の皆さまは
その後どのような経過をたどられるのでしょうか?
「なんちゃって開成合格組」のモニターリング情報を
ご教示くだされば幸いです。


「なんちゃって」でも
開成に合格されるということは大変なことは重々承知しておりますし、
合格され、進学された方々には敬服いたしております。
愚息はどう考えても受かるとしたら「なんちゃって」路線以外に
道はなくなりましたので、ご回答いただけますようなら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1133752】 投稿者: びっくりです。  (ID:mKgXbzD8VAE) 投稿日時:2008年 12月 30日 11:40

    とても失礼なご質問ですね。
    今は、息子さんの合格だけを手考えていらっしゃったらいかがでしょうか。

  2. 【1133899】 投稿者: 質問の趣旨  (ID:EsOaXGlMME2) 投稿日時:2008年 12月 30日 17:32

    大変失礼であるとは存じます。
    その点お詫び申し上げます。


    ウチのバカ息子は、
    万万が一、開成中学校に合格できても
    一番最後の座席になるであろうレベルであるのです。


    すなわち、入学時はビリ。
    2月1日は本当に開成でいいのだろうか?
    畏れ多い。志望校変えた方がいいのではないだろうか?
    そのような悩みゆえです。


    おろかな親であることは恥じております。
    偏差値64~68を行ったり来たりと
    胃が痛む年末です。
    もう二度と子どもの中学受験は経験したくありません。


    外部ではありますが、
    NN開成に通っています。
    こちらも1組と2組を行ったり来たりです。


    合格率80パーセントがなかなか出ない
    不安とストレスと。

  3. 【1134081】 投稿者: reka  (ID:vSfgIhxUuss) 投稿日時:2008年 12月 30日 23:19

    “なんちゃって”も実力だと思います。地頭悪い子はこの学校にはいないと思います。

  4. 【1134706】 投稿者: 別の学校ですが  (ID:EzvAOO3dobY) 投稿日時:2009年 01月 01日 17:00

    息子が本校にお世話になっておりますが、
    他の一貫校に娘が通っております。


    親バ力とは存じますが…
    彼女は入学当初、学年順位が250番以下(それ以下は数名)、という状況でした。
    親の心配をよそに、部活も生活も楽しくて楽しくて…という状況でしたが、
    学校から与えられた学習は地道にこなしておりましたところ、
    高校に進学後は上位1割に入っております。


    従いまして、学校が楽しい→学習面でも頑張る→成績も上がる、ということもあり得ると思いますよ。


    ちなみに、こちらの学校でも、中1から塾に行っている方が必ずしも良い成績とは限りません。
    生活を楽しんでいるお子さんがやはり底力を発揮している印象を受けています。

  5. 【1134838】 投稿者: NN開成  (ID:EsOaXGlMME2) 投稿日時:2009年 01月 01日 22:27

    reka様、別の学校ですが様
    ありがとうございました。
    合格はすべて実力のうち。
    偏差値がR4にあろうが、なかろうが、合格者こそ偏差値70の不合格者に勝る、
    ということでしょうか?
    なるほど。


    さて、中学から高校へと順調に進まれた 別の学校ですが様、
    入学後の通塾はされなかったということでしょうか?


    鉄緑会、エミール、Z会マスター、メプロ等々
    中一から月謝が4万円をくだらない塾への通塾者が
    学内でも幅をきかせているのかと思っていました。


    学校のことをしっかりやって、それなりの成績を取っていれば
    高2くらいからでも何とかなりますでしょうか? 東大。
    それとも、それなりの成績を取るのは通塾者なのでしょうか?
    はたまた、学校の学習だけでは東大(高レベルの国立大学の象徴として)など
    ありえないということでしょうか?


    ご感想等お聞かせくだされば幸いです。
    何卒、よろしくおねがいいたいします。

  6. 【1135166】 投稿者: びっくり2  (ID:YCFITS6Np9o) 投稿日時:2009年 01月 02日 20:20

    いやはや・・・
    2月1日も終わっていないというのに東大の心配ですか・・・
    東大がゴールだと思われているのなら『東大特訓コース』など名のつく実績を重んじる面倒見の良い学校へのご進学を強くおすすめ申し上げます。
    学校生活は宿題が少なく行事や部活動が盛んです。
    お母様の強い意気込みにお子様はどう感じているのか心配です。
    お母さんこそ今の時期落ち着いて大きい気持ちでいてあげて下さい。

  7. 【1135198】 投稿者: OB  (ID:9bhDTrv6lY.) 投稿日時:2009年 01月 02日 21:49

    個人的な印象ですが、入学直後から鉄緑会その他に通いはじめた人たちの高校3年時点の成績は思ったほどのものではない、という気がします。理系はどうか分かりませんが、私のクラスの文Ⅰ現役合格者6名をみるとSEG通塾者すら1名に過ぎず(高校からの入学者が2名入っていますが)、あとは高2以降に通塾を始めた人ばかりでした。中学受験時の勢いで6年間、塾通いをまじめに続けるのは思春期の中高生にはほとんど不可能ではないか、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す