最終更新:

67
Comment

【1132063】なんちゃって開成合格

投稿者: NN(なるようになれ)開成   (ID:EsOaXGlMME2) 投稿日時:2008年 12月 27日 15:26

開成に入学された方、
皆がみな偏差値70(たとえば四谷合不合の平均偏差値)であったとは
思えないのですが、いかがなのでしょうか?
たとえば一昨年の四谷のデータでは下記の通りです。


http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/graph/2008/pdf/dan/2046[削除しました]


262の法則ではどのような組織体も
優秀層2:ふつー層6:おバカ層2の割合で
分割されるとか。


入学時おバカ層2の皆さまは
その後どのような経過をたどられるのでしょうか?
「なんちゃって開成合格組」のモニターリング情報を
ご教示くだされば幸いです。


「なんちゃって」でも
開成に合格されるということは大変なことは重々承知しておりますし、
合格され、進学された方々には敬服いたしております。
愚息はどう考えても受かるとしたら「なんちゃって」路線以外に
道はなくなりましたので、ご回答いただけますようなら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【1178897】 投稿者: NN開成落ちこぼれ  (ID:jyJYWq8KNGU) 投稿日時:2009年 02月 09日 02:20

    皆様 お疲れ様でした。
    このところ、開成でも授業中うるさくて
    クラスによっては授業がたびたび中断するとか。
    塾中心生活の弊害としか思えません。
    開成の皆さん、もっと学校の授業を大切にして、
    自分たちで授業を創り上げていってくださいな!
    開成 不合格だった方、もし、あなたの息子さんの進学校で
    静かな落ち着いた環境で授業時間が送れるとしたら、
    それはむしろ「ラッキー!!」かも知れませんよ。
    うちの子のクラスだけが特殊なのなら良いですが。
    ときどきうちの子は
    「こんなことなら○○中学行けば良かった・・・」
    とまで言い出す始末です。
    クラス替えまでの辛抱じゃ、と言い聞かせてはいるんですが。
    もちろん、開成には開成ならではのすばらしさはたくさんあります。
    私も息子も開成大好きです。
    だれもがそれぞれの学校の良いところを見つけて
    生徒自身がその良さをより一層のばせていける、
    そんな学校が最高ですね。
    学校は最後は生徒自身が創るものだと思いますが、
    いかがでしょう。
    もちろん、保護者も学校に全面的に協力できれば
    きっと最強ですね。
    皆さん、それぞれの学校で頑張ってくださいね!!!
    (開成 中1保護者)

  2. 【1178982】 投稿者: 中1母  (ID:EzvAOO3dobY) 投稿日時:2009年 02月 09日 08:08

    無事合格を手にされたみなさま、おめでとうございます。
    そして、思い通りにはならなかった方々も(親御さんもご子息も)
    少しずつ気持ちの整理がついて、
    新しい学校へと思いを向け始められていることと思います。


    どの学校でも、入学したらそこが「居場所」です。
    ご子息がその中で充実した6年間を過ごし、
    自分の「あり方」を探していけますように。
    そしてお母様方も、それを見つめながら、
    「手を放しても大丈夫」と思えるようになれますように。


    入学式、晴れるといいですね!

  3. 【1178993】 投稿者: 中1母  (ID:EzvAOO3dobY) 投稿日時:2009年 02月 09日 08:17

    連投すみません。


    NN開成落ちこぼれ様


    >このところ、開成でも授業中うるさくて
    >クラスによっては授業がたびたび中断するとか。
    >塾中心生活の弊害としか思えません。


    これはほんとかどうかわからないけど(うるさいのは聞いています)、
    だからといってご子息が
    >「こんなことなら○○中学行けば良かった・・・」
    とおっしゃるのは、ちょっと違うかな、と思います。
    どうしたら自分が授業を聞ける状況になるのか、みんなで考えようよ、って、
    問題提起をして、解決を模索できるように導いてあげられるといいな。
    クラス替えを待っても、この件に関してはどのクラスも似たようなものだと思いますよ(笑)


    ちなみに…英語初体験の新入生の皆様


    英語だけはちょこっと教科書を見ておくとよいかも。
    基礎英語でもOK。(塾の準備講座は不要と思いますが、行ってないのでわからない)
    小学校入学の時に「自分の名前がかけて、1~10まで数えられればいいですよ」と言われても、
    実際には多少怪しくてもみなさんひらがなくらい書けちゃいますよね。
    そんな感じで、アルファベットが書けるとスタートが楽だと思います。


    長々と失礼いたしました。

  4. 【1179826】 投稿者: 鯉の母  (ID:RkBZwUQroDg) 投稿日時:2009年 02月 09日 17:05

    皆様


    初恋の方とは結ばれない、とはよく言いますが、
    開成もそんな感じかもしれません。
    皆様方とのこのようなやりとりを含め、
    開成受験はいつまでも大事にしておきたい
    キラキラした思い出です。


    そうですね、開成の魅力は何と言っても
    「最優秀、おおぜいの男子が切磋琢磨し合う成長の環境がある」
    ということです。
    開成中は1学年300人、多すぎるという方もいらっしゃいますが
    わたしにはそれも魅力でした。
    多様性があり、適度な放任があるからです。
    自分が下町出身なので、そういう雰囲気も大好き!
    10代の少年が6年間毎日そういう場に身を置いて
    優秀な友だちとの絆のなかで「自分」をつかむというのは
    とても素敵なことだと考えています。(主観)


    息子が進学することになった学校も同様のコンセプトで選びました。
    当然「最優秀」ではありませんが(笑)
    でも志の高い男の子たちが進学してくる学校のはずです。


    6年生になって、
    志望校を決めなくてはいけないギリギリのタイミング、
    開成なんて高嶺の花で考えたこともなかったくせに
    ひょんなきっかけで「恋」してしまいました。
    まず、わたしが先に。運命のお相手だと思いこんで(笑)


    失恋は新しい恋によって癒されます。
    息子はつぎの恋人にもう夢中。
    わたしもあとに続かなくちゃ!


    でも、やっぱり初恋の方には
    いつまでもいつまでも素敵であり続けていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す