最終更新:

25
Comment

【2262231】今年も開成文化祭はおもしろい!

投稿者: 高二保護者   (ID:QEOFxdNTbfc) 投稿日時:2011年 09月 10日 08:31

9月18日(日)19日(月)は、創立140周年記念の開成祭です。
文化祭準備委員会担当学年の高二には、情報・数学・物理オリンピックのメダル受賞者、俳句甲子園・パソコン甲子園の優勝チームメンバー、高校生クイズ2011優勝チームメンバーがいます。
見所がたくさんありますので、来年以降に見学予定の受験生は今年も是非いらしてください!

個人的な意見ですが、特におすすめの場所を紹介します。
受験生の方は、手品部、物理部。保護者や祖父母の方は書道部のハンコ作り。(当日、予約必要)
イケメン好きの方は、A会場高校普通棟2F本部にてミスター開成の立候補者の写真をご覧ください。投票もできて結果は後夜祭で発表されます。
バンド演奏に興味がある方は、教室は音響が悪いので本館ホールでの視聴がおすすめです。

昨年同様たくさんの方にご来場していただけますよう、どうぞ宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2262445】 投稿者: 意図不明  (ID:ISYmaopZV5k) 投稿日時:2011年 09月 10日 13:22

    スレ主さんが本当に開成の保護者なら・・

    文化祭は生徒のもの。
    保護者が騒ぐのはみっともない。

    こんな宣伝のスレ立てなどせず、静かに見守ってあげてほしい。


    そういう学校ではないですか?

  2. 【2263010】 投稿者: 参団経験者  (ID:hdfi7xPJ9Mk) 投稿日時:2011年 09月 11日 09:05

    「お客さんたくさん来てくれないかな」
    「中でもかわいい女子校生こないかな」


    って考えていた気がする。


    ただ、今年は囲碁も日本一だったので楽しみに行く小学生もいそうですし
    去年も、2日で3万人の来客(おそらく中高では日本一の来場者)で
    少し混乱もあったようなので事情がちょっと違うかな?


    私は久しぶりに行く文化祭を楽しみにしています。

  3. 【2263034】 投稿者: 高校生母  (ID:xzN5eWZIJyA) 投稿日時:2011年 09月 11日 09:45

    おそらく、高二保護者様は、「おすすめ」に挙げられた
    どこかの参団でご子息が頑張っておられるのだと思います。

    「子離れしてくださいっ!」と学校は言うけれど、
    手は出さないながら、少しでも何かできることをしてあげたいな、
    参団グランプリに入賞して喜ぶ顔が見たいなって思うのは、理解できます。

    あと一週間、すべての参団と、それを支える文準のみなさんと、
    それを外から支える教職員の方々、そして保護者の方々誰もが
    楽しんで、満足して文化祭を終えられますように♪

  4. 【2263094】 投稿者: アリス  (ID:bzFLaoO54Js) 投稿日時:2011年 09月 11日 10:57

    「開成保護者はこうあるべき」という思い入れがある方も多いと思いますが、子供たちもいろいろな価値観を認め合っている、またはそうあってほしい校風なので親たちもいろいろでいいと思いましょうよ。
    さて、息子は夏休みから参団の準備に取り組み、係の赤Tもいただき、張り切っています。家では反抗期真っ只中の息子ですが、そんな息子を陰ながら応援しています。ましてや高二の方でしたら書き込みたくなる気持ちわかりますよ。

  5. 【2263380】 投稿者: 高二保護者  (ID:U7cImZxe/F.) 投稿日時:2011年 09月 11日 17:41

    スレ主です。
    息子が小学校4年の頃から、エデュの掲示板を観覧しています。
    投稿するきっかけと勇気はなかったのですが、ここ数ヶ月の間につい足を踏み入れてしまい、少し後悔しています。でも想定内です。
    受験生として開成の文化祭を見学した時、一番初めに入った教室がバンド演奏でした。息子は耳をふさぎ、私の手を引っ張り教室の外に出て他に行こうといいました。その後まわった中で、物理部、手品部は楽しかったのかかなり長く滞在しました。書道部のハンコ作りは、いつも混んでいて今年こそはと思っています。
    文化祭が終わってから感想を書き込むより、これから見学を考えている方に向けてたてたスレです。少しでも多くの方に来ていただきたい気持ちは、皆さんあると思います。どうぞ、お察しください。

    参団経験者様
    全国高校囲碁選手権大会2011、団体男子優勝ですね。後輩達は、がんばってますね。

    高校生母様
    いろいろと、お気遣いありがとうございます。息子は、参団に参加しておりますが参団グランプリは狙っていないと思います。先にご紹介した物理部、手品部等がグランプリを良くとっていると記憶しています。運動会で保護者の組織票が問題になりましたが、私は神に誓って公平な立場で投票しています。息子の喜ぶ顔を見るのは、勿論好きです!

    アリス様
    レスありがとうございます。強い個性の集団の中、入学当時は悩んだりぶつかり合うこともあったようですが、現在は友達を尊敬し友達の自慢話ばかりです。反抗期のご子息は、優しいお母様の気持ちを充分、理解していると思います。

    今年の文化祭が、息子達にとって一生の良い想い出となることを願っています。

  6. 【2264462】 投稿者: もぐら  (ID:8PLpm6veZ2A) 投稿日時:2011年 09月 12日 22:14

    今年初めて学園祭に足を運ぼうと思っていました
    やはりとても来場者の多い学園祭なんですね。
    スレ主様のオススメ、とても参考になりました
    息子は多分、物理部に張り付いて離れないことでしょう

    やはり午後よりは午前早めのほうが混雑は少ないのでしょうか?
    早く行きすぎても入場の際に並ぶのでは?など、色々考えてしまいます

  7. 【2264741】 投稿者: 高二保護者  (ID:U7cImZxe/F.) 投稿日時:2011年 09月 13日 08:57

    もぐら様
    ありがとうございます!私は娘もいるのでたくさんの文化祭を見学しましたが、開成の文化祭は本当に楽しいですよ。

    さて混雑についてですが、9時に開門してからはスムーズに入場できます。午前中の方が断然すいているので、早く行くのがおすすめです。
    昼食を学校内でとる場合は、12時頃からすごく混雑しますので少し早めに食べれるよう予定をたてると良いと思います。
    入場してすぐ右側で開成グッズを販売しています。荷物になるので帰りに購入しようと考えますが、結構売り切れが出てしまいます。実用的で、安価な商品が多いのでどうぞご覧ください。
    午後になると並ぶ場所が多くなりますが、作品展示の教室はスムーズに入場できて見ごたえがあります。

    親子で楽しい一日が、過ごせるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す