最終更新:

18
Comment

【264334】受験番号は?

投稿者: もうすぐ   (ID:Ia4OvgyrBUQ) 投稿日時:2006年 01月 14日 15:28

 合格なさったみなさんの受験番号は 何番台でしたでしょうか?
点数で合否が決まると思っていますが、先日 某中で3ケタの受験番号(400番台)を頂いた後、息子のまわりの お子さんたちは 皆さん2ケタで早い番号だったとのこと。
 同じ教室で 知ってる方ばかり・・というのは、うちは避けたいですが、早い番号の方、気になさらない方、それぞれのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【264429】 投稿者: 受験修了組  (ID:Iq1SGXP2PFQ) 投稿日時:2006年 01月 14日 18:04

    共働きのため、提出期限を守ることしか頭に無く、受験番号など気にもしませんでした。
    結局3桁でも、4桁に近い方の番号になりました。
    顔見知りのお友達は一人もおらず、その点では良かったのかもしれませんが、
    息子の教室には、関西受験組の方々がかなりいらしたようです。
    合格発表の時、合格者の番号を記載したボードを1枚づつ張り出すので、(例年どうなのか
    は分かりませんが、昨年はそうでした)早い番号の方は、遅い番号の方より
    合否の結果が早く分かるという点はメリットかもしれませんね。
    息子の番号が書かれているボードが張り出されるまでの時間(5分もかからなかったのでしょうが)が
    何とも長く感じられたことを、懐かしく思い出します。
    2/1までもう少しです。
    体調を崩すこと無く試験に臨まれる事、そして良い結果に結びつくことをお祈りしております。

  2. 【264881】 投稿者: 番号  (ID:4K8olnpOAxY) 投稿日時:2006年 01月 15日 11:03

    便乗させてください。


    23日(月)の午前中に出願しようと思っているのですが、
    かなり遅い番号になりますでしょうか?


    期限は24日(火)なので、余裕があるように思っていたのですが、
    ほとんどの方は、20日(金)に出願されるのでしょうか?


    息子は、番号が遅いことは気にしないのんびりタイプですが、
    関西受験組が多いのでしたら、どのような雰囲気になるのか、ちょっと心配です。

  3. 【264910】 投稿者: 千代田線  (ID:uc3VTlyuWH6) 投稿日時:2006年 01月 15日 12:19

    番号 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    昨年の出願も日曜日をはさんだため4日間でした。(木・金・土・月)
    塾(四谷)からもらった資料によると、初日の14:00で820番。最終的な出願数が1141人ですから、7割以上の人が初日に出願したことになります。

    > 23日(月)の午前中に出願しようと思っているのですが、
    > かなり遅い番号になりますでしょうか?

    今年の23日というと出願期間3日目になりますが、上記資料で3日目は(2人の例しか載っていませんが)すでに1000番台になっています。今年がどうなるかは分かりませんが、息子も受験番号はまったく気にしないタイプなので、私は最終日に出願予定です。

    なお、他塾(WアカNN開成)の保護者会で出願日(時刻)と合格率の関係を調べた結果を聞きましたが、まったく相関なしというのが結論のようです。

  4. 【264969】 投稿者: 小ネタ  (ID:7dlI73kSoEw) 投稿日時:2006年 01月 15日 14:18

    2chによると、受験番号1桁の子は毎年全員落ちているそうだ。
    朝早く並んだ親は、可哀相というか、勘違いというか。
    そのエネルギーを他に向けておけばあるいは... いや、それでもダメか(^^;

  5. 【264995】 投稿者: 三流出身  (ID:zHsIe/.ybGU) 投稿日時:2006年 01月 15日 15:16

    番号 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗させてください。
    >
    >
    > 23日(月)の午前中に出願しようと思っているのですが、
    > かなり遅い番号になりますでしょうか?
    >
    >
    > 期限は24日(火)なので、余裕があるように思っていたのですが、
    > ほとんどの方は、20日(金)に出願されるのでしょうか?



    しばらく、謹慎して読むこと専門でおりましたが、久ぶりに書き込みさせて戴きます。

    毎年初日・2日でほぼ9割以上の方が出願されているのではないでしょうか?
    最後の1〜2日は激しく人数が動く状況でもなかった様な気がします。


    「受験終了組様」のお書きになっている通り、受験番号のボードは当時も1番から順に掲示された関係で、片側で「あった!」と言う声も聞こえる中、掲示されるまでひたすらドキドキしながら待つ、あのもどかしさは今でも記憶に残っています。


    今、インターネット発表する学校も増えて来てますが、画面で子供の番号を探すドキドキ感とはかなり異なります。


    「受験当日」は平常心になりきれない子がほとんどだと思います。
    第一志望であれ、第二志望であれ、やはり1月校とは異なった雰囲気が漂います。
    少なからずプレッシャーを感じながら、皆一人受付を通って高校校舎に向かいます。
    その時は暖かい言葉で送りだしてあげてください。


    頑張った子供達全てに、素敵な春が来ますように。






  6. 【265411】 投稿者: 番号  (ID:hE10KVEY.ko) 投稿日時:2006年 01月 16日 09:18

    千代田線様、小ネタ様、三流様、
    どうもありがとうございました。


    20日(金)は、行けないこともないのですが、
    午後から予定があり、午前中に出願が終わるかどうか気を揉みそうだったので、
    余裕を持って、23日(月)に出願しようか・・・と考えていました。


    このままだと1000番を超えてしまいそうですね。
    皆様のおかげで、今しっかり心構えができました。


    息子に番号が1000番を超えたらどう思うか、聞きましたところ、
    「全然、気にしない。合格するかどうかには、関係ないんでしょ?
    それより、真ん中へんの番号の方がイヤやなあ。
    発表の時、探すの大変そうやもん。
    はじめの方の番号か、終わりの方の番号が、楽なんとちがう?
    あっ、でも、無理に狙わんでもええよ。
    何番でもええよ〜。」
    と、お気楽に答えてくれました。


    まだまだこんな、のほほん〜状態ですが、
    やっぱり緊張するのでしょうね。


    入試当日も、合格発表の日も、ハラハラドキドキするでしょうが、
    遅い番号でもしっかりと、合格に向けて歩んで欲しいです。

  7. 【265573】 投稿者: 三年前の経験者  (ID:L1ecD6VO30k) 投稿日時:2006年 01月 16日 13:36

    スレ主さんは遅い番号でもいいと思っているようだけど
    できればもう少し早い番号のほうがベターだと思います。
    開成が今年も同じ方法をとるかどうかは分からないけど三年前の
    受験の時には試験終了後、混雑を避けるためということで
    受験生は若い番号から何十番かのグループごとに時間差をつけての
    解放でした。
    うちは600番台の番号だったのだけど、一時間ほど待たされたのを
    おぼえています。受験生がその間何をしていたのかよく分からないけど
    (たぶん教室でボーっとしていたと言っていたような・・・)
    親のほうも外の寒いところでただずっと待たされていたので、こんなことなら
    もっと早い番号をとって置けばよかったと後悔したことを覚えています。

    ちなみに、うちは二十日の十時ごろの出願です。特に混雑も無く、すんなりと
    出願できました。
    それから、上のほうで誰かがほかの掲示板に「毎年一桁の番号は全員不合格」
    という書き込みがあったと書いていますが、この年は3番から合格者が
    始まっていました。
    たしかに、あまりに早い受験番号は合格率は高くないかもしれないけど
    毎年全員不合格ということはないですね。
    でも、子どものプレッシャーを考えると一桁は避けたほうがいいと
    個人的には思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す