最終更新:

46
Comment

【5356719】開成の地盤は大丈夫?

投稿者: 地震がこわい母   (ID:bDVamqNNgW.) 投稿日時:2019年 03月 13日 09:23

神奈川在住(内陸部)で、サピックスアルファにいる6年男子がおります。

親は家から近い栄光や聖光、遠くても麻布などへ行ってほしいと考えているのですが、本人は、受かるなら開成へ行きたいと言います。

開成は、新幹線で通う人がいる学校と聞いており、魅力があるんだろうと思うのですが、地盤は大丈夫なのでしょうか。

30年以内に、首都直下型地震が来るとさんざん言われている今、遠いし、ゴミゴミしているし、防災面ではどうなんだろう?と気になります。

なんでもいいので、地盤や、防災上の観点から、開成の状況についてご存じの方いらっしゃましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5357341】 投稿者: 公式サイト  (ID:CXN/kVYHHuc) 投稿日時:2019年 03月 13日 16:31

    ・スレ主さま

    性善説にのっとり、本当に受験生のご家族からのご質問と信じて。
    通学区域・通学時間については、真偽のあやふやな掲示板で
    お尋ねになるよりも、学園の公式サイトでご確認されるとよいですよ。

    開成学園ホームページ>学園案内>交通アクセス>通学時間

    お近くの方が安心ということですから、その決断はもちろん尊重いたします。
    デマだけ訂正させていただきました。ご子息がよいご縁に恵まれますように。

    ・嘘ばかりさま

    気持ちはとてもわかりますが、ここであまり詳細を書くよりも
    学園が公表していることですから、そちらの案内に留めておくほうが無難かと。
    デマだとわかっている人は、ちゃんと皆わかっていますから大丈夫ですよ。

  2. 【5357391】 投稿者: 場所  (ID:1j6ZLSNR0Jo) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:03

    >開成の人に聞くと分かるかと思いますが、生徒は都内から入る子はほとんどおりません。
    >千葉、埼玉、神奈川、あとは北関東から来てますよ。

    声の教育社の中学受験案内に、生徒居住地割合が載ってます。
    メモったちょっと古いデータでは、開成は東京都47%、神奈川17%、千葉19%、埼玉14%、その他3%です。
    麻布や武蔵ほど高くはありませんが、「都内から入る子はほとんどおりません」はあまりに言い過ぎ。

  3. 【5357464】 投稿者: 時期的に  (ID:s0tDFpBcaK6) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:53

    東大合格実績発表後なので、それにより不本意な思いをされた方の投稿か・・・とすぐに思いました。本気で相談していたのなら、常識的に考えて、敢えて開成の掲示板で、最後に「他校は素敵です。子どもにはそのように仕向けます」とは書きませんよね。巧妙に背景を準備されたつもりでしょうが、単なる開成下げスレだと個人的には思います。本気で開成を目指す多くのご家庭は気にしないと思いますが、他の方が正確なデータを投稿されたのは良かったと思います。

  4. 【5357886】 投稿者: そうですね。  (ID:S6ue5WGv146) 投稿日時:2019年 03月 13日 22:10

    私も騙されました。真面目に進学を考えている家庭だと勘違いしました。ただの荒らし目的のスレだったのですね。
    確かに一部の人が正しい投稿をしてくれて助かりました。ちなみに、他県から生徒が通っているのは、それだけの求心力が有るからだと思います。

  5. 【5358012】 投稿者: スレ主です  (ID:bDVamqNNgW.) 投稿日時:2019年 03月 13日 23:23

    すみません、あらしではなく、真面目な投稿でした。。

    そうですね、開成でない方向で子供を仕向ける、というのは失礼でした、申し訳ありません。

    開成が魅力のある学校というのは聞いています、だから子供も行きたがるのでしょう。ただ、遠いのと、川が多くて海が近いイメージがあり、防災面は大丈夫なのだろうか?心配になっただけです。ハザードマップ、アクセスしているのですが、使い方がよくわからず、パソコンが固まるので。。

    通学時間は、学園祭にも行ったので所要時間はわかります。私の感覚ではすごく遠いです。これは、開成に限らず、一般的な疑問なんですが、みなさん、30年以内の首都直下型地震のこと気にならないんでしょうかね。。遠いところ、通わせますよね。。

    私は心配性なので、先にいただいたコメントで、やはりやめとこう、と思ったまでです。通われている方に、荒川区の方が多いとかは、おまけでいただいた情報と思ったのですが、あまり信ぴょう性はないのですね。了解しました。

  6. 【5358717】 投稿者: 道灌山  (ID:KKwvOx5BfvQ) 投稿日時:2019年 03月 14日 12:19

    は「山」だから、洪水、地震には強いんじゃない。
    太田道灌の時代から山だから、歴史的にも大丈夫でしょ。荒川区に引きずられすぎで、実際、文京区台東区の谷根千エリアにあるし、回りに町工場もないし。あしたのジョーの山谷はかなり離れたところにある。

  7. 【5358720】 投稿者: 開成と荒川区は  (ID:KKwvOx5BfvQ) 投稿日時:2019年 03月 14日 12:20

    言うなれば、横浜の伊勢佐木町イメージで、たまプラーザやあざみ野見てる感じで、ちょっと違うんだよね。

  8. 【5358736】 投稿者: 安藤広重、正岡子規  (ID:KKwvOx5BfvQ) 投稿日時:2019年 03月 14日 12:26

    やはり、確認しましたが、開成のある道灌山は江戸時代から富士山と筑波山を望む景勝地で、安藤広重の錦絵を見てもらえると、どんな所か分かると思います。正岡子規も詠んでるですね。
    それにしても、妬み中傷の絶えないこと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す