最終更新:

26
Comment

【1082588】学習院中高等科の特色

投稿者: 受験生の母親   (ID:lhaxMP1O4YE) 投稿日時:2008年 11月 07日 01:45

みなさま、こんにちは。
学習院を第一志望に考えている受験生の母親です。

来年の受験にあたり、息子と一緒に各校の文化祭や説明会に時間が許す限り参加してきました。
学習院の文化祭にも先日お伺いさせていただき、その豊かな教育環境、在校生の皆様の優しさや
熱心に行事に参加される様子を見て、息子共々、改めて学習院の素晴しさを感じています。

しかしながら、他校の説明会に多く参加する中で、最近、学習院の教育の特色がいまいち
見えなくなってしまっているのです。長い歴史と伝統がある学校であり、その伝統に基づいた学校行事が
数多くあることは存じ上げているのですが、どのような生徒を育てたいのかが、正直見えてこないのです。

今年の学校案内では、「生き抜く力」が、中高等科の教育目標とされていますが、学習院のもつ温かな雰囲気
とは対極にあるような目標だと感じてしまいました。また、文部科学省が主張し、公立学校での教育目標と
なっている「生きる力」とどう違うのかも分かりませんでした。

もちろん、規範意識や礼儀作法、協調性、他者への思いやりなどの普遍的な価値観こそ中学生時代に
教えられるべきことだと思うのですが、それは他の学校でも同じことが言われています。

そこでみなさまに質問なのですが、
学習院中高等科の教育の特色や目指している教育は何だとお考えになりますか?
愚問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1098632】 投稿者: わが身の反省が先  (ID:Ux6hw7NuSqI) 投稿日時:2008年 11月 21日 20:23

麻生太郎は学習院の小中高大とエスカレーターで
    上がったのは事実でしょう。

そういう先輩が漢字を読めないのを恥ずかしいと思いませんか?

それだけの教育しかしていないと世間一般の人は
    思うでしょうね。怪我をかいが、詳細をようさい、踏襲を
    ふしゅう、頻繁をはんざつ・・・・・・これでは一般の
    日本人とコミュニケーションが成り立たないでしょう。

政治家は言葉が命、日本人なら日本語を正確に読めなければ
    そもそも就職試験も通らないですよ。まあそんな必要のない
    お金持ちのやんごとない跡継ぎが沢山いる学校なんでしょうね。
    学習院って。

居直る前にわが身を反省するのがOBならやるべきことでしょう。
    貴方も麻生と同類と思われていますよ。残念ながら。

2. 【1098873】 投稿者: 卒業生  (ID:sFJU5FoDkfc) 投稿日時:2008年 11月 22日 00:00

わが身の反省が先 様

お、食いついて来ましたね。かなりの暇人と見た。

結局それって、個々人の問題なのであって大学云々の問題ではないと思いますが。マスコミが学習院取材して、一方的な事言ったからそれを信じるんですか?彼が他の大学の出身者だったら又同じようなことをいうわけですよね?

私が何を反省する必要があるんでしょうか?貴方のロジックが全く分かりません。きちんと論理的に説明される必要がありますよ。何が言いたいんですか?
    頭が悪いんですね。

そもそも、学習院を受験したいと考える親御さんとそれを支援する人たちの会話が交わされるべき場で部外者の頓珍漢は不要と思われます。

3. 【1099018】 投稿者: もっと厳しく教えなければ  (ID:D7TkCfuidSI) 投稿日時:2008年 11月 22日 08:10

あなたは高貴な家の出でもなく大入生でしょうか?
    庶民の戯れ言に付き合わないのが貴族でしょ。

普通の学校では生徒が読めない漢字は直したり、
    作文の添削をしたりしますよね。それを学習院では
    やってないのでは?・・・・・というだけの話。
    個人の資質の問題も勿論あるでしょうが、最低レベルの
    教育がなされていればあんな勝手読みはしないでしょう。

昭和天皇を育てた教育者達はたとえ天皇であろうと
    勝手読みは許さず矯正したんじゃないですか?
    学習院はこのままだととことん馬鹿にされますよ。

あなたのやることは同窓会に働きかけて一刻も早く
    麻生総理の辞職を勧めてもらうことですね。
    あの顔を見るたびに一般人は「学習院って・・・
    ・・・・・・」となりますよ。

ある掲示板から引用します。これが一般人の感覚
    でしょう。卒業生ならよ~く読んで感想文をここに
    書いてください。

>3代目は身上潰すとか、道楽にうつつを抜かして
    稼業を潰したという話は聞いてはいたが本当の
    馬鹿とのを目の当たりにして新鮮な気分でいる。

>親父が大金持ち、祖父が総理大臣なんて家庭で
    育つと回りも「坊ちゃん、坊ちゃん」で漢字の
    読み間違いを指摘する人もいないんだろう。

>「うるさい、僕ちゃんはこの漢字はこう読むと
    決めたんだよ」とうるさがる。

>漢字があのレベルだから数学や物理など理系科目
    など麻生にとってはまるで異次元の話だろう。

>漫画はしゃれじゃなくて本当に漫画しか読まない
    大人だったんだね、この総理大臣は。

>こんなレベルの人物を総裁にした自民党の責任は
    大きい。もう終わりだね。2,3世の自民党では。
    早く選挙をやってほしいもんだ。

>でもテレビコマーシャルに馬鹿とのが出ると
    嗤えるから面白い。ああやって選挙までずっと
    馬鹿さらしていろ。馬鹿をいさめる家族なり
    側近はいないのか?

4. 【1099024】 投稿者: はい  (ID:o62EM0Otf5g) 投稿日時:2008年 11月 22日 08:18

漢字の件について、そういう先輩を恥ずかしいとは思います。

その一点のみですべてを語られてしまうことも仕方ないこととも思います。

普通に日々の勉学に励んでいる生徒たちは、世間の一方的な思い込みに、耐えるしかないのかも知れません。

ただ、学校は”森”のようなもので、変わったヘンテコな“木”も稀に生えておりますが、優秀な“木”もサラリーマンの子の“木”も生えていて、
    すべてが同じ“木”ではないので、一方的に強く語られることには、ちょっと切ない思いです。

5. 【1099125】 投稿者: ここではなく  (ID:ozXWNzo16vk) 投稿日時:2008年 11月 22日 10:25

小学校の学校別に書き込んではいかがでしょうか?
    少なくとも、中学受験を経て学習院に入学してくる子供の基礎学力は
    捨てたものではありません。
    麻生氏の場合、特殊な立場に加え、中高大と一度も「学力試験」を経ていない
    という理由も見過ごせないです。
    やはり男子は、殊もあろうに国家や会社を取りまとめる立場ともいう人間は、必ずどこかでそう言った「篩い」にかけられることが必要だと切に思います。

6. 【1099479】 投稿者: 在校生母  (ID:NwehTQAM1uw) 投稿日時:2008年 11月 22日 17:45

>普通の学校では生徒が読めない漢字は直したり、
    >作文の添削をしたりしますよね。それを学習院では
    >やってないのでは?・・・・・というだけの話。

やってます。
    先生方は一生懸命ご指導くださっています。
    でもそれに応えるかどうかは本人次第。

漢字以外で頑張れば進級進学も出来ます。

7. 【1100015】 投稿者: 通りすがり  (ID:qXuxbYJEHxA) 投稿日時:2008年 11月 23日 11:08

ここって、そういう議論をする場所なのでしょうか?

なんか場違いの感じがしますよ。

8. 【1100287】 投稿者: 通りすがり その2  (ID:Y5TpI4b0oq6) 投稿日時:2008年 11月 23日 18:23

熱くなってますな~。学習院もいい迷惑でしょうね。とんだ面汚しOBだ。
    経済ジャーナリストの森本氏に、生放送で「あの人、本当に馬鹿じゃない」と言われてたし。経済の麻生とか何とか自分で公言してたはずが、「どこが・・」と1億総感じる今日この頃、室井侑月に「政治好きの、ただのおじさんじゃん」とまで言われ、いまだに「首相の経歴」が初等学歴から紹介される。
     人間、例えば旅行に行ってその土地でものすごい親切にされたら、その土地や国が大好きになり、反対に行った先で物凄い嫌な思いをすると、その土地や国ごと大嫌いになり二度と行かなくなったり、逆にこちらに来る外国人でも、マナーなんかよければ、そのバック(国の印象)も好印象になり、また逆も然り。
    なので、同じように、OBにとんでもお馬鹿な人間が1人いると、その学校のレベル全部が同類に見られる。おまけにそのOBが全国民注目の人物、発言行動の全てが報道されるんだから、悲劇そのものです。お馬鹿OBのせいで、中学入試の希望者が大幅減になり偏差値がた落ち・・にはならないとは思いますが、これ以上母校の面汚しは止めさせるよう、OB会から提言してみては?いまなら後世の軽い笑い話ですむ範囲です(森元首相みたいに)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す