最終更新:

23
Comment

【301861】サピからの学習院受験について

投稿者: 初心者   (ID:DFqLZlKlPi2) 投稿日時:2006年 02月 18日 16:13

現在サピックスに通塾している新6年生です。
クラスは真ん中位なのでこちらを受験するためにはもっと成績を
上げなくてはいけないのですがサピでは特に志望校別でもSSでも
学習院対策はしていただけないように思うのですがいかがでしょう?
SSでそのようなクラスが無いのであればSSは行かないで家庭で過去問
などの勉強をしたほうがいいのでしょうか?
サピご出身の方、何かアドバイスをよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【302901】 投稿者: 中一サピ出身保護者  (ID:SPK1rPP4YQc) 投稿日時:2006年 02月 19日 20:33

>現在サピックスに通塾している新6年生です。
    初めまして、覚えている範囲で書いてみます。

>クラスは真ん中位なのでこちらを受験するためにはもっと成績を
    >上げなくてはいけないのですが
    十分、OKだと思います(〃∇〃) しかし、あの偏差値表が使えるのは、秋以降だそうです。(教室長談)

>サピでは特に志望校別でもSSでも
    >学習院対策はしていただけないように思うのですがいかがでしょう?
    この時期の志望校別(土特)は成績で輪切りにされて、志望校名とは関係ないようです。(ただ、麻・武コースが記述で、そこだけ別ですが・・・)
    併願校のこともありますし、コース名にこだわらず受講された方がいいと思います。

>SSでそのようなクラスが無いのであればSSは行かないで家庭で過去問
    >などの勉強をしたほうがいいのでしょうか?
    SSは9月位から始まったと思いますが・・
    9月から四谷の合不合が入ってくると時間が無くなり、死ぬんじゃないかと思うくらいハードになりますL(・o・)」オーマイガ
    きつくて抜くとしたら、土特でしょう。過去問は併願校で夏くらい、本命で秋からがいいと思います。

夏までに、穴を埋めましょう。
    今までのマンスリー・組み分けテストの個人成績表を見てください。教科・分野別の得点率グラフが、キーポイントです。
    理・社は分野別問題集をコピーして何度もやり直しました。息子は、算数の基礎トレがサピで一番良いテキストだと、言っておりました。
    1月になると、不思議にクリアーする実力がついています。

参考になれば、いいのですが・・・ここまで書くのに数時間、記憶が飛んでます どばーっ (┬┬_┬┬)

ご健闘をお祈りいたします。

2. 【303417】 投稿者: 初心者  (ID:gm4hTA8142A) 投稿日時:2006年 02月 20日 10:12

初めまして。
    わかりやすいご説明ありがとうございます。
    土特は先週より始まりやはり成績順の輪切りのクラスのようです。
    今はもちろん土特を受講し大変なようならおっしゃるようにSSのはじまる9月に考えてみようと思います。
    今までのテストからみて息子はいつも国語が足を引っぱっていてどうしたらいいのか?
    とずっと悩んでいるのです。
    国語の対策はどのようにされていましたか?
    やはりサピを信じて与えられるプリントをこつこつやるしかないのでしょうか?
    サピは教材も先生もカリキュラムも素晴らしいと思いますがやはり御三家をめざすための
    塾という感じがしてしまいます。
    いろいろ質問してしまいすみません。
    サピのご出身ということでついつい甘えてしまいました。
    お忙しい中いろいろと思い出していただきありがとうございます。
    あと1年間(もう1年も無いけど・・・・)がんばります!
    ご子息様が素晴らしい中学生活を送られますように・・・

3. 【304033】 投稿者: OBの母  (ID:gpuJFpyTPkg) 投稿日時:2006年 02月 20日 21:07

愚息はサピより学習院に入学いたしました。初心者さんのご子息と同じようにサピの偏差値は50前後をうろついておりました。我が家は慶應普通部ねらいでしたが、最後まで成績が低値安定で親はこれは無理だと大人なりの経験値でわかっていましたが、愚息の強い思い入れで理想は高くと最後まで慶應コースで頑張りました。親の立場で言えることは少し難しい学校を目指して勉強していると、そこより実質本命?の学校の問題が簡単に感じるようで学習院の問題は苦にすることがありませんでした。解答方式も途中式をかかせるところが似ていてよい練習になったように思います。初心者さんもお感じのとおりサピの算数は難しくて確かに御三家ねらいの塾であったという思いも否めません。早めに見切りをつけられるのも一つの選択肢だとも思います。9月より四谷大塚の模試を受けるて初めて、こういう素直な問題をもっと数多くやってくれればいいのにと思ったこともありました。目指す学校によって塾を選ぶのも大事なことかもしれませんね。もう一つアドバイスできるとすると、お子さんの得意科目と苦手科目の配点です。模試は国数150点、理社100点で判定します。愚息は理社が得意でしたので、模試での結果は惨憺たるものでした。学習院は理社の配点が高いので他校より有利であったと思われます。最後にサピの先生の受験校選び(11月に行う)はさすがだと思いました。先生が言ったとおりの結果でした。奇跡も起こりません。そしてやはり上位クラスのお子さんは第一志望校に合格していました。来春の吉報をお祈りいたします。

4. 【304885】 投稿者: 初心者  (ID:gm4hTA8142A) 投稿日時:2006年 02月 21日 14:16

OBの母さま
    ほんとうにためになるお話ありがとうございます。
    偏差値も理社が得意というところもうちの愚息と似ていてとても勇気づけられました。
    確かに少し難しい学校を目指して勉強するということはとても良いことですね。
    ぜひ参考にさせていただきます。
    サピの算数や宿題は大変ですが今までサピで2年間頑張ってきてそれなりにペース
    にも慣れているので今更塾を変えるつもりはありません。
    サピの先生の受験校選びは確かなのですね。
    11月に先生に太鼓判を押していただけるくらいの成績をとれるように
    頑張っていくことが大切ですね。
    あれこれ考えてもやもやしていた気持ちが晴れた気がいたします。
    本当にありがとうございました。
    ご子息様の今後のご活躍をお祈りいたします。

5. 【305487】 投稿者: 中一サピ出身保護者  (ID:UJyuVXKvQZw) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:10

(*^-^*)/こんばんは〜♪

国語について書けなかったのは、私は理社で手一杯になり・・もう時間が取れなかったかったのと、
    息子には持病があり体力的に他の子と同じにはできなかったため、サピを独立された先生に個別にお願いしたためでした。
    その先生には、自分の勉強のやり方と読解の解法を教えていただきました。今でも、役立っています。

そして、最終的に第一志望を記述の学校に決定したのが11月です。
    その頃最終の志望校別で開成の国語でランクインし、あと少しで一桁でしたが、もう未練はありませんでした。

そこからまた、ハードで楽しい受験生活が始まりました。
    知識はあるので(理社は60を超えてました)、あとは記述の書き方です。必殺!_φ( ..)φ_両手メモ〜!
    もう時間がありませんでしたので、ここで4科ともサピの先生に個別でお世話になりました。
    1月にはSSで、答案用紙に素晴らしい!とまで、書かれました。
    ここでハッピーエンドになればいいのですが、友人と息子は大変な事件に巻き込まれてしまいました。(ノ_・。)うるうる・・

第一志望の方、学習院は大変素晴らしいところです。第二・第三・第四志望の方、きっと後悔させないでしょう。

第一志望には憧れや夢がいっぱいありました。しかし学習院には、それ以上に良いところがたくさんありました。

恵まれた環境は、施設面でだけはありません。
    科長(校長)・主管(先生)の方々、友人やその保護者の方にも感謝の気持ちが絶えません。(人-)謝謝(-人)謝謝

初心者さま、お待ちしてますね☆

6. 【305910】 投稿者: 初心者  (ID:gm4hTA8142A) 投稿日時:2006年 02月 22日 10:12

中一サピ出身保護者様
    こんにちは。
    本当にハードな受験生活を送られていたのですね。頭が下がります。
    9月からのことを考えるとおそろしい〜です。

たびたび質問させていただきますが社会の記述などの練習はSSではしてもらえないのですか?
    サピの先生に個別にお願いされたというのは4人の先生に家庭教師のような
    かたちでみていただいたのでしょうか?
    ご子息さまはサピでたいへん優秀であったと思いますので愚息はさらにさらに
    努力が必要ですね。
    うちも国語はサピの先生ではありませんが個別の先生に
    おねがいしています。
    もう1年ほど経ちますがなかなか成績に結びつきません(悲)

保護者さまのご説明から学習院の素晴らしさが伝わってとても魅力を感じています。
    本当にありがとうございました!

7. 【305981】 投稿者: OBの母  (ID:Nz9J8slVgdU) 投稿日時:2006年 02月 22日 11:15

大切なことを忘れておりました。SAPIXの教材の選択です。お気づきのとおり、教材が膨大な量で、宿題も間違い直しがあるため出来ない子ほど多くなります。(愚息は国語の読解の根拠探しにかなりの時間を要しました。) これからハードな一年?実質11ヶ月を乗り切るために、塾ではなかなか難しいのが、いかに我が子だけのプログラムを作るかだと思います。小学生にはこの管理ができません。優先順位を親が管理することがより近道です。塾ではどうしても万人向けのカリキュラムを組んでいます。が、受験する学校、子供の得意不得意は個々に異なるため、時間を最大限有効に使うにはその作業は親もしくは家庭教師にしかできません。初心者さんはこの時期に志望校が決定していますので、過去問を見ながらどの程度の問題までできるようにしたらいいかの判断ができるかと思います。また、9月より志望校の過去問をこなすようになるとますます時間がなくなります。お子さんの負担を出来るだけ減らすためには出題傾向の似た学校を併願校にすることもお勧めします。我が家でもここが一番の悩みでした。行かせたい・行きたい学校、偏差値、問題傾向、通学時間、これらを満たす学校はそう多くはないのです。そう考えると、やはり今までやってきた中で判っていないところをなくす作業につきるのかと思います。残された時間は皆同じです。どうぞ、お子さんにとって最大限有効な時間の利用方法で合格を勝ち取ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す