最終更新:

34
Comment

【3538501】高校募集増員の理由は?

投稿者: トキシラズ   (ID:BQtEsGf41Cw) 投稿日時:2014年 10月 02日 19:10

高校募集がこれまでの10名から20名と一気に倍に増やしすはどうしてなのでしょうか。
・たまたま外部高校受験者が多かったから?
・高等科全体の枠を広げるのか?
・内部進学の割合が多過ぎて、高等科入りの肩身が狭過ぎたのを改善するため?
そのほか、学校側に何かしらの狙いがあるのでしょうか。

当方、早慶附属に手が届くかどうか際どいところに居る息子がおり、
ダメなら進学校ではなく、MARCH附属を考えています。
学習院高等科は日程的に受けやすく、
募集もこれだけ増やすのなら検討の余地もありそうで・・
事情通の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3747392】 投稿者: 知りませんでした  (ID:Mlsk33ylXAI) 投稿日時:2015年 05月 23日 20:20

    高校の中位下辺り~下位の四割が、大学受験でかなり悲惨な結果になる、という事実、全然知りませんでした。
    付属で四割が上の大学に行きたくても行けない、というのは、かなり多い方だと思います。

    それと、200人中30人の生徒が高校に上がれないで困難な高校受験を強いられる事もある、というのも。

    教えて頂きありがとうございました。

  2. 【3747415】 投稿者: ↑一応  (ID:SPj1wnMP4EM) 投稿日時:2015年 05月 23日 20:48

    つけ加えますと、中→高、下位30人が毎年上がれない訳ではないです。
    5人の年もあれば、昨年のように沢山の人数になることも。
    成績が一定の基準に達しなければ、ということになります。あとは欠席欠課数ですかね。

    一応誤解のないように。

  3. 【3747780】 投稿者: 明大中野  (ID:5jNlC6etmPY) 投稿日時:2015年 05月 24日 10:13

    下位3~4割位は悲惨な結果といえば、明大中野もそうですね。
    知り合いのお子さんは、eduでいうFラン大学、実際はもう少し上ですが、に進学されました。

  4. 【3747825】 投稿者: 学習院だけじゃなく明大中野もですか  (ID:SFwiQZGY/bc) 投稿日時:2015年 05月 24日 10:58

    大学附属と言ってもピンキリなんですね。
    早慶や中央青山立教みたく9割9分9厘は内部進学が保証されている一流高校もあれば、学習院や明大中野みたく進学率が低く下位の生徒は自己責任の名の下に容赦なく切り捨てて何のフォローも無い、ある意味放任主義な高校もある訳ですね。
    そこが一流と二流三流の差ということでしょうか。

    両校とも中高大一貫教育を売りにして、「受験勉強から解放されのびのび楽しい青春を謳歌しよう!」が売りですが、謳歌し過ぎると人生設計が狂ってしまう訳ですね。
    大学進学を考えると志望校選びは慎重にしないと、うかつに面倒見の悪い学校だと酷いことになりそうですね。

  5. 【3748710】 投稿者: 疑問?  (ID:3EpD4CfAfh6) 投稿日時:2015年 05月 25日 13:08

    なぜ
    >早慶や中央青山立教みたく9割9分9厘は内部進学が保証されている
    と「一流高校」なのか?意味が全くわかりません。

    全く勉強しなくでも大学進学保証だからといって、遊びまくって大学の授業からの落ちこぼれを大量生産しているのがこの種の学校なのでは?
    まぁ、○○大学卒業の肩書を中学入学レベルで確実に手に入れられることを「一流」の条件と思うような方々にはありがたい存在なのかもしれませんが。

    学習院はそれとは一線を画して「外部受験も奨励する」というようなことを学校説明会では言っておられましたので、学習院への進学率が高くないことをポジティブに解釈して、受験校として検討される方がそれなりに多いです。

    その意味では「附属校」としての魅力で選んだ方には期待外れ、ということになるのでしょうが、中学からの受験組なら説明会をキチンと聞いていれば、そもそもそんな期待は持たないはずです(幼稚園や小学校からの内進組の方の保護者の期待値はまた違うのかもしれませんが。)

  6. 【3752890】 投稿者: 在校生  (ID:0O5970WRSYs) 投稿日時:2015年 05月 30日 07:37

    早慶附属は内部進学100%。でも留年する数知ってますか?毎年ひとクラス分出ます。
    2回留年で確か退学だったと思います。世の中そんなに甘くはないです。定期テストの物理なんて半端じゃないらしい。
    この間父母会で科長(校長)が、今年も高入生を20名にしたいと言っていましたが、科長の一存で決められないのかもしれません。どっちにしろ色々な血を入れてマンネリ化からの脱却も考えているのかもしれません。単に定員補充と言った単純なものではないかもしれません。
    学習院高等科は過ごしやすく 先生も尊敬できます。中学からの内部進学 高校入学生、全く問題ありません。心配しなでください。そんなことで差別があるような小さい生徒はいません。
    余談ですが、高等科は一年次からから予備校に通ってる生徒が半分ぐらいいます。学力のレベルはかなり高いので舐めてかかるとビックリしますよ。自分は二年次から予備校に通っています。自分は親が医者でなかったら、喜んで学習院大学に進学希望してました。現在 予備校に通い 浪人覚悟で勉強です。
    何か質問がありましたら言ってください。本当に過ごしやすい高校ですよ。ギャラリーより在校生の方が信憑性あるでしょ。それから学費は高いです。親に感謝と社会にでたら親孝行を忘れずに!

  7. 【3752929】 投稿者: 在校生さん  (ID:QUxzQ7vytSk) 投稿日時:2015年 05月 30日 08:49

    >この間父母会で科長が~(中略)~言っていましたが


    投稿者は「在校生母」さんですよね?


    それとも、この時間、登校途中の電車内から投稿しましたか?

    とにかく。受験頑張れ!

  8. 【3754088】 投稿者: 在校生  (ID:0O5970WRSYs) 投稿日時:2015年 05月 31日 17:00

    もちろん母から聞きました。
    応援ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す