最終更新:

18
Comment

【611692】中学帰国枠の試験問題について

投稿者: 山猫   (ID:aHLYGqa1gW.) 投稿日時:2007年 04月 07日 16:36

来年の桜咲くに向けて、息子と供に頑張る新六年生、海外在住の母です。数校の帰国枠受験を考えていますが、こちらの掲示板を拝見して在校生、保護者の皆さま、そして卒業生までも熱く語る「学習院」への入学を強く希望するようになりました。
そこで、どうしても知りたいのが帰国枠の入試問題ですが、昨年の学校説明会では具体的な過去問の販売、公開は無し、とのことでした。実際帰国枠で入試された方の、具体的な対策、出題傾向、国語に含まれる作文の課題など、どんなことでも教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【616599】 投稿者: 食堂の奥の売店  (ID:FXF8KaBV9VA) 投稿日時:2007年 04月 15日 21:56

なかなかレスがつかないので・・・

中学受験で、一番最初に 帰国子女 の板があります。
    ttp://www.inter-edu.com/forum/list.php?25,page=3

【512254】 立教&学習院 のスレを、参考にされてください。

去年の試験の様子が、書き込まれています。

あと鳳凰祭で、生徒が受験相談をしてくれます。
    初等科・受験組・帰国の子といますので、いろいろ相談できますよ。

頑張ってくださいね☆

2. 【616699】 投稿者: 山猫  (ID:b6pY9L7xny.) 投稿日時:2007年 04月 16日 01:38

食堂の奧の売店さま
    お返事、ありがとうございました!早速教えて頂いたページを参考にしてみます!こちらの掲示板は内容がとても細分化されているので、全て目を通すのもなかなか時間がかかり、まだ全部は把握し切れていない状態でした。このページを見れば!というご指示だけでもひじょうに助かります。学習陰性と保護者に皆さまの生の声を伺いたくて、帰国子女掲示板でなく、こちらに投稿させて頂きました。本当にありがとうございました。文化祭も視野に入れてまた研究した上で、また質問させて頂きます。ありがとうございました。

3. 【616745】 投稿者: 在校生母  (ID:BQn09/sMbY2) 投稿日時:2007年 04月 16日 08:00

山猫様

ちなみに今年の鳳桜祭は 11月3日と4日です。教員や生徒による受験相談、説明のほかに 生徒が学校の中を簡単にご案内する「校内ツアー」もありますので、宜しければどうぞご参加ください。

また、多分6月9日(土)に新宿駅の西口広場で「私立男子中学校フェア」が開催されると思いますが(例年 6月の第二土曜日なので)、学習院中等科も参加するはずです。(3年連続で参加しておりますので)
    ここでは、中等科の教員(主に生徒課、教務課の教員)が中等科のブースにおいて個別相談にのりますので、直接話をお聞きになれます。帰国入試に関しての具体的な出題傾向や課題を把握している教員がその場にいるかどうかは分かりませんが、先ずは「帰国入試について聞きたい」とおっしゃれば宜しいと思います。

なお、帰国入試の学校説明会は9月22日(土)の14時から中等科校舎において開催されます。
    今からご予定にお入れ下さいね!

4. 【616867】 投稿者: 在校生母2  (ID:v0P2BByVMNQ) 投稿日時:2007年 04月 16日 10:07

在校生母さんに補足です。

「私立男子中学校フェア」は受験が終わられたばかりの保護者の方も
    ブースにいらしていて質問を受けてくれます。
    帰国の方がいらっしゃるかはわかりませんが
    参考になるかと思います。

学校でのご様子は英語の評価が2年生から3分野に分かれています。
    内容もLLや会話などでは一般の教科書以外を使うことが多いので
    英語ができると苦手な教科があってもカバーできます。
    英語圏からいらっしゃっている方は有利と思います。

海外経験があるものの帰国入試ではなく一般入試入学の方や
    海外にご家族が赴任中の方も少なからずいらっしゃっるので
    少なくとも我が家の周囲では英語の授業でうらやましいこと以外
    帰国の方を意識することはないようです。

ご参考になれば幸いです。

5. 【616971】 投稿者: 帰国生  (ID:TzaCT3EEBb.) 投稿日時:2007年 04月 16日 12:22

帰国枠でこちらに入学いたしました。

具体的なことは帰国子女板の学習院に関するところに書かれていると思いますが、全体から見た感じでは、ポイントは作文がどれくらい書けるか、ということだと思います。

算国は一般受験生の合格偏差値よりも多少低くても大丈夫だと思います。
    しかし、25分間で1000字前後の作文を書くのは、相当準備していなければ無理だと思います。
    (読書が好きなお子さんは違うかもしれませんが。)

タイトルの傾向がだいたい決まっていますので、過去出たもので書いてみられるのがいいと思います。
    そういうものを何個か自分の中に持っておくと、当日初めてみたタイトルでも、それらに引き寄せて書けるものです。
    と言うか、書く内容を持っていないと、この短時間では尻切れトンボのまま終わってしまいます。

上記されている説明会で先生に言われたことは、論理展開をしっかりし、自分の意見を述べることでした。

まだ時間もありますので、充分準備なさって下さい。

入学して思うことは、学ぶ喜びを教えてくれる学校だということです。
    親子共々、この学校に大変満足し、感謝しております。

まだ海外在住のご様子、情報を入手されるのも大変だとお察し申し上げます。
    何か不明な点がおありでしたら、どうぞお聞き下さい。
    私の分かる範囲でお答えしたいと思いますので。

6. 【617480】 投稿者: 山猫  (ID:cjZUe2Zcatw) 投稿日時:2007年 04月 17日 02:41

在校生母さま、在校生母2さま

温かいアドバイスを本当にありがとうございます。まだ海外におりますので、頼れるものも少なく、お返事に少しうるるん、としてしまいました。夏の帰国を予定しておりますので、フェアには参加できないのですが、学校説明会はしっかり予定表に書き込みました。本当にありがとうございます。私たち親子も、ぜひ皆さまのお仲間に加えて頂けるよう頑張ろう、これから学習院を目指すひとの見本になれるよう、残りの受験に真剣に取り組もう、と心を新たに致しました。

そして帰国生さま

具体的な情報をありがとうございます。お言葉に甘えて、いくつか質問させて頂きます。

作文は今も少しずつ練習をさせているところですが、過去に出題された課題は、どのようなものがあるでしょうか。やはり口コミで集められましたか?学校から公開はされていなかったと思うのですが、帰国枠の塾などの情報でしょうか?差し支えなければ課題をいくつか教えていただけるとひじょうに助かります。

算・国の勉強法ですが、対策は一般枠と同じ傾向で考えていてよろしいということでしょうか。こちらも過去問は非公開だと思うので、算数はどのくらいのレベル(例えば四谷の基本問題、出る順完全制覇、など)を念頭に勉強を進めていらっしゃいましたでしょうか。国語は漢字と熟語は毎日、文章題も素直な問題を出来る速度で進めています。国語は特に、あまり焦って出来ないことをやっても拒否反応が出てしまうといけないので、親はジリジリしながらも亀の歩みの息子を見守っているところです。

あと、「具体的なことは帰国枠の学習院に関するところ」を見て、とありますが、これは帰国枠掲示板で【学習院】を検索すると出てきますか?どうもPC音痴で、見たいところだけをピンポイントで拾い出すことが出来ません。食堂の奧の売店さまが教えてくださった【立教&学習院】には、右往左往して何とかたどり着くことが出来ましたが。

こんな情けない母ですが、何とか息子に満足のいく6年間を過ごしてもらいたいと必死です。

学校のホームページ以外でも、こちらの掲示板のような情報が入手できるところがあったらぜひ教えて頂けたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

7. 【617517】 投稿者: 在校生母  (ID:BQn09/sMbY2) 投稿日時:2007年 04月 17日 07:59

山猫様

ご帰国は夏でいらっしゃるのですね。 了解いたしました。

夏休み中は各所で中学受験フェアが開催されます。
    有楽町の国際フォーラムや、池袋のサンシャインなど、中等科も参加すると思います。ただし、ブースは大混雑かとは思いますが。

多分、今後、中等科のホームページで「当校が参加する受験フェア」などの形で発表されると思います。ご参考になさってください。

また、昨年は海外においても帰国生対象の説明会をしておりました。はっきりと覚えていなくて申し訳ないのですが、少なくともイギリスやシンガポールでは開催していたと思います。

ちなみに、今年の中等科の帰国子弟入試は、12月4日(火)です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す