最終更新:

73
Comment

【1270603】中学サッカー部・高校サッカー部について

投稿者: 小6父   (ID:j.CVXPRCdiU) 投稿日時:2009年 04月 26日 00:48

サッカーが大好きな息子の父です。攻玉社のサッカー部はとても評判がいいようですが、中・高それぞれのサッカー部の情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1287300】 投稿者: 新人玉社生父  (ID:Pe.M4HaVsks) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:01

    受験生親Zさま
     ご意向了解致しました。学校比較のところにでも新しくスレを立ち上げてみてはいかがですか?私なりにいろいろ考えもありますので・・・。もちろん良かったらですが。おせっかいで申し訳ありません。というのも昨年は同じような悩みを抱えていたので人事とは思えないので。

  2. 【1287352】 投稿者: 小6父  (ID:8VXT/h1MyPg) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:41

    たくさんの書き込みがあり、受験生親Zさまの質問についても、同じような思いを抱いておりました。このスレで情報の交換をさらに続けていただけると嬉しく思います。

  3. 【1288806】 投稿者: 受験生親Z  (ID:kmh9Wt1r5Ow) 投稿日時:2009年 05月 14日 01:32

    小6父@スレ主さま、ありがとうございます。それでは、こちらで引き続きお願いします。
    せっかくの現役生や保護者の方の心あるご回答に割り込んで、楽しい雰囲気を壊してしまったかな、と恐縮してます。
    具体的な質問を挙げた方がご回答し易いかなと考えた結果だったのですが、その分どうしてもぎすぎすしちゃいますよね。
     
    玉社2年生さん、また活動の様子を教えて下さいね。
     
    新人玉社父さま、お心遣い嬉しく思います。
    「城北と攻玉社と高輪」といういいスレがありましたね。
    どちらか迷う、という状況になったら学校比較スレも考えたいと思いますが、まずはそれぞれの学校についての良いところ(悪いところも)を比較ではなく絶対値で知りたいという感じです。たとえネガティブな面があったとしても、それを十分に息子が納得した上での入学としたいです。
     
    早々に息子と練習や試合を見に行きたいのですが、土日は息子本人のサッカーが忙しく(かつ、私自身が息子の所属するチームのお父さんコーチなんですが)なかなか果たせません。
    先日の中学の区大会決勝、高校の本郷戦(本郷の見学も兼ねて(笑))はとても見たかったですね。次の日学戦も残念ながら行けませんが、心から勝利を期待してます。

  4. 【1290242】 投稿者: 新人玉社父  (ID:Pe.M4HaVsks) 投稿日時:2009年 05月 15日 10:32

    受験生親Zさま
     中1の息子の今の練習状況を確認できました。入学後の部活の説明を受けて、仮入部届けを提出。その後、1年に関しては、月~木に朝練AM7位~、土は朝練+午後も授業終わりに練習といったスケジュールのようです。(学校での練習)他の学年に関しては、週4を基本に練習場でといったところだと思います。詳しくは、中間テスト明けにわかるかと思います。

    それと今年の1年も良いプレーヤーが入ってきたようです。J系のクラブチーム合格者までいるようですよ。楽しみです。それから攻玉社の立地の為もありますが、東京と横浜の生徒の割合が半々に近いです。私自身もビックリしました。ご子息にもその点では良いかもしれませんね。

    それと私も参考にさせて頂いたHP(TamonTokyo-多聞 ブログ)がありますので一応貼り付けておきます。それではまた。

    http://blog.goo.ne.jp/tamontokyo/e/4d78427377b70d5e285cf5ebdb6f912c

    http://blog.goo.ne.jp/tamontokyo/e/457bc422cca69f91d127e8db10160869

  5. 【1290789】 投稿者: 受験生親Z  (ID:ffvoQdXzHxY) 投稿日時:2009年 05月 15日 19:48

    新人玉社父さま
    情報ありがとうございます。
    まずは学校での朝練からなのですね。
    サッカーを、部活を待ち望んでいた子達が生き生きとボールを蹴ってる光景を想像します。


    >J系のクラブチーム合格者
    それは楽しみですね。周りの子の意識、レベルを引き上げる効果も期待できると思います。


    >東京と横浜の生徒の割合が半々に近い
    そうなんです。この点は拙宅にはとてもアドバンテージです。


    多聞ブログには私もお世話になっております。「勉強優先でサッカーもやれる中学を考える」の神奈川版を自分で描くのですが、R4が60付近&サッカーレベルA以上の学校がありません。
    くまぜみ蹴球見聞録も好きです。番付には賛否両論あるかも知れませんが、次回の編成には攻玉社(☆特注)の入幕が楽しみです。


    また、よろしくお願い致します。

  6. 【1290803】 投稿者: 小5母  (ID:eS8s97pMTr2) 投稿日時:2009年 05月 15日 20:05

    小5の母です。
    失礼いたします。
    私も質問に便乗させてください。
    中学のサッカー部の練習を見に行きいたのですが、日程など教えてください。
    大きな大会などがあったらそちらの情報も合わせて教えていただけると幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【1292751】 投稿者: 横から失礼…  (ID:0fIRG4VJu3Q) 投稿日時:2009年 05月 17日 18:10

    >朝練について、実施頻度・時間・場所・強制or自主はいかがでしょうか。
    毎週木・金の朝7:00から8:20までです。校庭で基本的な練習を中心に行っています。(中高とも)

    >校外での練習について、多摩川グラウンド、林試の森公園、等の利用頻度はどのくらいでしょうか。
     多摩川のグランドはあまり使っていないと思います。 林試の森公園は、近隣の学校とうまく譲り合って使用しています。
     利用契約などは結んでいません。練習試合を多くとって相手の学校で試合をしたり、公式な大会以外にも地域ごとのリーグ戦に参加したりして 
     グランドでの練習不足を補っているようです。
    >野球部は校外に学校所有のグラウンドがあるようですが、サッカー場については将来的に環境改善の計画はないのでしょうか。
     そうしていただけると非常にうれしいのですが、今のところそのような計画は聞いておりません。
     外で活動しているのが陸上部・テニス部などほかにもあるので、サッカーだけというわけにもいかないようです。
    >高校3年生の引退時期は凡そいつ頃でしょうか。選手権まで活動しようと本人の自由でしょうか。
     おおむね5月のインターハイ予選と聞いています。生徒は8月までやりたがっている、ということも聞いておりますが、
     その後の勉強の面で遅れがちになるので、今のままがいいと思うのですが。
     
    すみません。サッカー部の関係者の方、間違っている点がありましたら修正願います。

  8. 【1294565】 投稿者: 受験生親Z  (ID:kmh9Wt1r5Ow) 投稿日時:2009年 05月 19日 01:45

    情報ありがとうございます。たくさんの質問へご回答下さりましたこと感謝申し上げます。大変参考になります。
     
    >>朝練について、実施頻度・時間・場所・強制or自主はいかがでしょうか。
    >毎週木・金の朝7:00から8:20までです。校庭で基本的な練習を中心に行っています。(中高とも)
    #朝練の回数は私としては許容範囲です。息子はどう考えるか。
     
    >>校外での練習について、多摩川グラウンド、林試の森公園、等の利用頻度はどのくらいでしょうか。
    > 多摩川のグランドはあまり使っていないと思います。 林試の森公園は、近隣の学校とうまく譲り合って使用しています。
    #施設のやり繰り、校外への移動、という労もそれはそれで部活(青春)であるし、社会勉強でもある、とポジティブにも考えたいと思います。(秀逸と伺うご指導と立派な結果が備わっているからなればこそですが)
     
    >>高校3年生の引退時期は凡そいつ頃でしょうか。選手権まで活動しようと本人の自由でしょうか。
    >おおむね5月のインターハイ予選と聞いています。生徒は8月までやりたがっている、ということも聞いておりますが、
     その後の勉強の面で遅れがちになるので、今のままがいいと思うのですが。
    #スポ選校をも撃沈させる今の快進撃には、負けたら高校サッカーに幕、という背景もあるのですね。
    引退時期については本人の選択の余地があれば、と願うだけです。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す