最終更新:

207
Comment

【2863091】2013年度 学校について 何でもQ&A

投稿者: がんばれ攻玉社   (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

在校生親のグークと申します。
2012年春、我が家は攻玉社にご縁をいただきました。
ところが、喜びも束の間、入学にあたっての(いちいち学校には聞けない、聞きにくい!)心配ごとや
疑問が沸々とわいてきたのです。
保護者説明会でも質問には行列ができ(汗)こんなこと電話で聞くのもなぁ・・・と考えてしまいました。
例えば。。。
指定バッグのサイズ、通学靴、セカンドバッグ、オリエンテーション、部活、塾の必要性、入学式の様子
保護者の服装、茶話会、学食、PTA、学校へ行く回数などなど・・・・

そんな時、こちらの掲示板を知り、多くの方々が教えて下さり、精神的に支えていただきました。
他スレでは、色々な方々にご心配をおかけしましたが、元々、2012年度末には
〆ようと考えておりました。何か原因があるとかでは一切ありません(笑)

学校生活においては、過去スレで大方わかります。
それにプラスαで新たな情報があれば尚いいだろうと考えています。
(在校生、OBの皆様のレスはとても勉強になり、大変素晴らしいので、その点だけはくれぐれも
 誤解のないようにお願いします!!)

新年度なので、4月からと思いましたが、新入生の保護者様にとっては、今この時期に不安が集中する
のを考えると、年度途中ですが早めに開始させていただきました。
どうぞご了承ください。
あくまで参考だということを大前提に、できる限り、質問だけに限らず
皆様の悩みやつぶやきに対して、多くの方に参加していただけたらと存じます。

そして、コメントが0であっても100を超えても、2013年度末ごろに〆させていただくつもりです。
少しでも皆様にとって有益なスレになりますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2905230】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 03月 21日 10:10

皆様おはようございます

新入生の皆様、保護者様
    昨日の登校日お疲れさまでした。
    ご子息の感想などはいかがでしたか。
    新たなスタートを切って、少しは実感が湧いてきましたでしょうか。

教えて下さい様

ご質問の入学当初から通塾している人数(割合)について。
    この回答は当方にはできません。のっけからすみません。

答えられないくせに、今から申しますことの無礼をどうぞお許し下さい。
    理由は、入学当初、通塾していることを本人も保護者も口にすることは
    珍しいと思われるからです。中には話題にするご子息もいるみたいですが
    ほんの少数だと思います。
    少なくとも中1では、よほど親しくないとその話題に触れることはありません。
    ですから、実際にいつから、どの位の人数がどういった目的(中1入門講座の継続
    か補習か難関大受験などか)で通塾しているかはわからないのです。
    学年が上がってくると自然とわかってくるようですが。
    もしも、教えて下さい様が塾のことを気にかけていらっしゃるようでしたら、思い切って
    入塾して体感されるのが一番かと存じます。
    無責任なことを申し上げているのは承知しておりますが、後から後悔するのは
    避けたいかと思いまして。
    因みに、ご質問の塾とは、大学受験を目的としたカリキュラムを設けている
    予備校的なことを指していると解釈させてもらいました。

長期休み様

入学式の日に当面の予定表が配布されるかと思います。

参考までに、昨年は記憶がない(汗)のですが、
    4月10日 入学式(弁当なし)
      11日 午後1時30分から保護者会(生徒は下校なので弁当はなしだったはず)
      12~14日 オリエンテーション旅行

従いまして、お弁当持参は16日(月)からだったと思います。
    当時いただいた予定表が手元にはなく、手帳のみで記憶を辿っておりますので、どなたか
    の回答があるとよいですが、入学式前にどうしても確実にお知りになりたいのでしたら
    お電話にてお問い合わせなさって下さい。
    大切なことだと思いますから、きちんと教えて下さいますよ。

2. 【2905249】 投稿者: 目蒲線  (ID:5emCYEsI8ms) 投稿日時:2013年 03月 21日 10:28

グーク様、他の皆様

おはようございます。
    グーク様の投稿直前に投稿しましたが・・・。

自分の投稿、削除したい気分です。
    いい加減な内容を投稿してしまって、申し訳ありません。

長期休み様

お弁当を作って持たせたら・・・と書いてしまいましたが
    入学式翌日はお弁当は要らない可能性が高そうですね。
    いい加減な内容を書いてしまって、申し訳ありませんでした。

教えてください様

通塾の様子は・・・。
    グーク様のおっしゃる通りです。

通塾されていても、その事を話す方は少ないと思うので
    一番確実なのは実際に入塾される事かと思います。

周りの様子を見てから決めたい・・・と迷っていらっしゃるのなら、
    しばらくは学校に通って様子を見る事をお勧めしたいのですが・・・。

1年の時から通塾させておけば良かったと後悔される可能性が
    あるならば、とりあえず塾に入って見るという選択肢も
    あるのかもしれません。

3. 【2905273】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 03月 21日 10:45

再度失礼いたします。

長期休み様

すみません。補足というか訂正?です。
    オリエンテーション旅行の初日はお弁当持参でした。
    ただし、お弁当箱、容器ではなく、そのまま捨てられるものに入れてです。
    我が家は、アルミホイル、ラップにくるみ、割り箸を持たせました。
    今年は旅行がいつなのか存じませんので、その前にお弁当がある可能性大ですよね。

目蒲線さま

いつもとても参考になるお話ありがとうございますm(_ _)m
    削除されたいなんて、とんでもないですよ!
    全部おっしゃる通りです。
    わかりやすく温かい文章にいつも感動しています。
    どうぞこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

さて、学年末試験も更に難易度が上がって(うちだけ?)愚息も珍しく落ち込み気味
    でした。
    本人はもうとっくに吹っ切れていますけど。。。明日の成績表が恐ろしいです(>_<)

4. 【2905924】 投稿者: 教えて下さい  (ID:NIr6yL14eJY) 投稿日時:2013年 03月 21日 22:31

目蒲線様、グーク様

いつもアドバイスをありがとうございます。
    我が家はまだ通塾は考えていませんが、お友達が海◯で鉄の指定校だから中1から始めると聞いて動揺してしまったのは確かです。
    数学、英語はそんなに進度早いのですか…英語ブランクあって心配です。
    塾に通っていても、あまり口外しませんよね。中学受験の時もそうでした。うちからは通学時間があるので、まずは身体が慣れないと学校の授業中に睡魔が訪れそうです。

上位層とは何番目までの事なんでしょう?240〜250名今年はいるのか?わかりませんが、上から50番目くらいでしょうね。均等よく副教科も取らないと駄目なわけですからね。難しいですね。

5. 【2906369】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 03月 22日 11:23

皆様おはようございます

教えて下さい様

お気持ちわかります。
    正直で素直な心情を綴られていらっしゃるんだろうなと思います。
    私も最初は合格できただけで嬉しかったのに、だんだんもっと上へ上へと
    欲深くなっている自分が怖いと思う時があります。
    実際、我が家は親が勉強に手を出すことはなく、学校で質問に行かせるようにして
    いるのですが、それでもなかなか理解できない時に、ふと第三者(塾など)の
    手を借りた方がいいのではないか・・・と思うことがあります。
    また、この先、外部模試を受けた時に通塾していた方が高得点が狙えるのはないか・・
    ということも頭をよぎったことがあります。
    ですから、自分のことは棚上げしてお恥ずかしいのですが、やった後悔より
    やらなかった後悔についてお伝えしたい気持ちでした。

結論として愚息の考えは、学校の成績も向上させ、部活動も精力的に励みたい。。
    でした。
    教えて下さい様同様、通学時間、部活諸々を考えたら通塾させる時間も体力も
    ないなと思っています。
    ともかく授業に集中する!となりました。
    高校に上がる頃合いを見て、季節講習など色々と調べたり、または塾なしでいくのか
    子どもと話し合って考える予定です。
    各ご家庭のお考え次第ですが、中学受験と違い、子どもも自分の意思や主張(汗)
    を出してきますので、親の希望通りにことは運ばず、手強くなってきそうな気が
    しています。

英語と数学の進度ですが、速いらしいですね(進学校はどこもこんな感じらしい)
    うちは余裕がまるでないので、置いていかれないように毎日コツコツやっている
    ようです。
    教えて下さい様のご子息は能力が高いとお見受けしますので、怠けず日々
    課題をこなしていけば大丈夫ですよ。
    英語も一から始まるはずです。単語量が多い教材なので、うちは大変でしたが
    一年経って、多さに「慣れる」みたいです(苦笑)

上位層云々は、どうでしょうか。
    常時10位以内、上位20%以内など、個人の意識、認識によって位置づけが違う
    ような気がします。
    学校がどう考えているのかは知りません。
    副教科については、とにかく授業を真面目にしっかりやること!と言ってあります。

長文になり大変失礼いたしましたm(_ _)m

6. 【2907383】 投稿者: 目蒲線  (ID:5emCYEsI8ms) 投稿日時:2013年 03月 23日 09:41

長期休みさま

愚息が学校で平成25年度の年間行事予定表(暫定版)を持ち帰ってきました。
    会社への休み申請には間に合わなかったかもしれませんが、
    冬休み、春休みのスケジュールをお知らせしますね。

冬休み・12月25日(土)~1月7日(火)
        (終業式・12月24日、始業式・1月8日)

春休み・3月25日(火)~
        (修了式・3月24日)

7. 【2907873】 投稿者: 教えて下さい  (ID:NIr6yL14eJY) 投稿日時:2013年 03月 23日 20:03

グーク様
    心温まるお言葉をありがとうございます。
    私は随分、心境は落ち着いてきましたが、ご近所や周りの方がわざわざ息子さんは…と聞かれるたびに御三家残念で…と枕詞を付けこちらの学校に…と言っている自分がいるのです。
    ですから、同じ様に頑張ってきた子が早々に鉄にお世話になると聞いて、内心動揺が走ってしまったのです。ですが、中学受験は難しいですね。うちの場合は選択した塾も失敗だったと思いました。今度は塾の選択を間違わないよう、子供の性格と学校生活、部活など全ての事を考えてリベンジしたいと思っています。先日、吹奏楽の演奏会行って観たのですが、最初のうちは冷めていた息子でしたが、先輩方の演奏とパフォーマンス力をみて何かを感じ取ったようでした。
    これから、攻玉社を盛り上げていけるような生徒に成長して欲しいものです。

8. 【2908165】 投稿者: 長期休み  (ID:Dlji5XnamLA) 投稿日時:2013年 03月 24日 07:48

グーク様  目蒲線様

返信が遅れました事、お許しください。
    ご回答ありがとうございます。
    また何かありましたら質問させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す