最終更新:

207
Comment

【2863091】2013年度 学校について 何でもQ&A

投稿者: がんばれ攻玉社   (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

在校生親のグークと申します。
2012年春、我が家は攻玉社にご縁をいただきました。
ところが、喜びも束の間、入学にあたっての(いちいち学校には聞けない、聞きにくい!)心配ごとや
疑問が沸々とわいてきたのです。
保護者説明会でも質問には行列ができ(汗)こんなこと電話で聞くのもなぁ・・・と考えてしまいました。
例えば。。。
指定バッグのサイズ、通学靴、セカンドバッグ、オリエンテーション、部活、塾の必要性、入学式の様子
保護者の服装、茶話会、学食、PTA、学校へ行く回数などなど・・・・

そんな時、こちらの掲示板を知り、多くの方々が教えて下さり、精神的に支えていただきました。
他スレでは、色々な方々にご心配をおかけしましたが、元々、2012年度末には
〆ようと考えておりました。何か原因があるとかでは一切ありません(笑)

学校生活においては、過去スレで大方わかります。
それにプラスαで新たな情報があれば尚いいだろうと考えています。
(在校生、OBの皆様のレスはとても勉強になり、大変素晴らしいので、その点だけはくれぐれも
 誤解のないようにお願いします!!)

新年度なので、4月からと思いましたが、新入生の保護者様にとっては、今この時期に不安が集中する
のを考えると、年度途中ですが早めに開始させていただきました。
どうぞご了承ください。
あくまで参考だということを大前提に、できる限り、質問だけに限らず
皆様の悩みやつぶやきに対して、多くの方に参加していただけたらと存じます。

そして、コメントが0であっても100を超えても、2013年度末ごろに〆させていただくつもりです。
少しでも皆様にとって有益なスレになりますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3177683】 投稿者: たま  (ID:eutuR02maPc) 投稿日時:2013年 11月 15日 23:23

高1一般クラス保護者です。

なんだかよくわかりませんが、
    「特進」は、「特講」が話題になっていたために「選抜」と書き間違えた
    だけではないですか?私も、なんとなく、違和感なく読んでました(汗)
    教えてください様もkeiko様も、以前から投稿されていますし、
    その時の発言と比べて不審な感じはないですよ。

教えて下さい様
    我が息子は選抜クラスに選ばれることとは無縁だったので、
    教えて下さい様に有効な情報は特になく、申し訳ないです。

選抜クラスについての知っていること・考え方は、keiko様と同じです。

学校生活で一番大事なことは、選抜クラスに入ることではない、と思います。
    ご子息が、目的意識を持って選抜クラスに入るために努力するなら意義がありますが、
    親主導でお尻をたたいて、のようなことは大学受験やその後のことを見据えると、
    私は反対です。
    部活動で体力・集中力(他にもいっぱいあるでしょう)をつけること、
    人間関係の中で多角的に物事を見ること、
    自由研究や卒業論文、読書などで論理的思考を身に着けること、
    他にもたくさんあり、大学受験やその後の生き方に大事な力になると思います。

今、高1の息子の周りでは、塾や予備校に通う生徒が急に増えているそうです。
    進路の決定を前に、大学受験を強く意識する時期なんだと思います。
    通いだして急に成績が伸びる子もいる反面、変わらない子もいるそうです。
    目的意識がはっきりしているか、勉強に取り組むベースのところが出来ているかに
    よるのでしょうか。

とりとめのないことを書いてしまい、申し訳ありませんが、
    選抜クラスは通過点であり、目的ではないということを、お忘れなく、です。

2. 【3178024】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 11月 16日 11:28

ほんの一部の方へのっけからお願いがあります。

特進だろうが選抜だろうが、そんなのどっちでもいいです。

ここに書き込む方は質問、疑問、心配ごとや悩み
    また、それに対しての回答やアドバイス、励まし、経験談です。

繰り返し申し上げます。
    ここのスレに限って言えば
    言葉や名称の誤りなんて、意味が通じるのであれば何ら問題ないことです。
    問題はそれを指摘する人とその言い方です。

匿名の世界であっても人間同士のことです。
    それでも、どうしても皮肉な一言を添えずにはいられない方は
    人が読んだらどう思うか考えた上で書き込んでください。

私に対する非難や批判は覚悟していますが
    他の方に対しては決してしないようお願いします。

3. 【3178109】 投稿者: 教えて下さい  (ID:/5ARYEkoA32) 投稿日時:2013年 11月 16日 13:11

すみません、私の学校への認識不足の為にこちらのスレが変な雰囲気になってしまいましたね、申し訳ありませんでした。
    ここのところの子供の勉強の様子を見ていて、不安になってしまい、今一歩のミスや時間の使い方を見まして、ふつふつとした感情になってしまいました。以前にも、同じようにたま様やグーク様に焦らずに、大切な中学時代を部活なりに取り組む時間だと教わったばかりでした。
    成績は物凄く落ちた訳ではありませんが、何故こんな間違いを?もったいない事を繰り返しするのです。それを指摘をしますと、以前なら負けず嫌いの所を出していたのですが、最近は周りもそうだから…と冷めた態度です。反抗期なのか本人が痛い想いをして、自分で気が付くのを見守るしかないのでしょうね。ただ、まだ勉強のやり方が今ひとつ確立出来ていないようなので、助言はしていこうと思います。
    目の前の事をコツコツですね。

こちらは、迷った時に助けて頂けるスレです、ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

4. 【3178502】 投稿者: keiko  (ID:pemMQ2ldbyc) 投稿日時:2013年 11月 16日 21:20

私の不注意なミスのせいで、ご迷惑をおかけしました。
    不特定多数の方が集まる掲示板なのですから、きちんと読み直して確認してから投稿すべきでした。

グーク様 お気になさらずに。
    たま様  フォローありがとうございます。

5. 【3230407】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2014年 01月 06日 17:24

皆様良き春をお迎えのことと存じます。
    本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    今年度も残り3ヶ月となりましたね。
    本当に月日が経つのがはやく感じられます。

こちらをご覧の受験生のご家族様へ

いよいよ入試本番が近づいていますが、当日、先生方はとても温かく対応して
    くださると思いますからご安心ください。
    どうぞ体調を万全にし、リラックスなさって下さい・・・と申すのは人ごとの
    ようで無責任かもしれませんが、少しでもご子息の実力が発揮できますよう
    また、皆様に大輪の花が咲きますことを陰ながらお祈りしております。

6. 【3274184】 投稿者: 繰り上げ  (ID:hvD8MRPA6Yw) 投稿日時:2014年 02月 06日 20:22

攻玉社の1日目を受けて不合格になった者です。

2日目も受験するつもりにしていたのですが、
    急遽、他校を受験することになり、残念ながら「熱望組」になり損ねました。

攻玉社のパンフレットには「繰り上げ合格は出さない」と書かれていますが、
    実際に定員に満たない場合は、繰り上げ合格の可能性もありますか?
    その場合は、1日目のみ受験した受験生の中から繰り上げされることは
    ありますか?

ほぼ無理と、諦めてはいるのですが、もしかしたら…との想いも
    捨てきれません。

私自身は、本当に攻玉社に息子が入学してくれたら…と思っていたので、
    2日目も本当はチャレンジして欲しかったのですが、息子が首を縦に振って
    くれませんでした。

冷静に考えれば、今日受験した優秀なお子さんや2日目に不合格だったお子さんの
    中から繰り上げするのだろうな…とは思うのですが…。

7. 【3275013】 投稿者: グーク  (ID:SpTqnRLDC.M) 投稿日時:2014年 02月 07日 11:04

おはようございます

繰り上げ様

連戦お疲れ様です(でした?)詳細不明なので、もし失礼にあたりましたらどうか
    ご容赦ください。

繰り上げ合格についてですが、学校最新パンフにそう記載されているのであれば
    学校側は出さない考えなのでしょう。
    ご承知の通り、1、2日両日受験者には加点措置があり、繰り上げ合格もあるとしたら
    その中から選出されると想定されます。
    当方は、繰り上げ合格で入学されたという方を存じ上げないので、実際のところ
    よくわかりません。無責任ですみません。
    ただ、辞退者の人数によっては、1日のみの受験でも全く希望がないとも言い切れません。
    待つしかないのですが、肝心のご子息のお気持ちが大切ですので複雑な心境ですね。

8. 【3275801】 投稿者: 繰り上げ  (ID:hvD8MRPA6Yw) 投稿日時:2014年 02月 07日 20:34

グーク様

お返事いただきまして、ありがとうございました。
    繰り上げの優先順位は学校しかわかりませんよね…。

>ただ、辞退者の人数によっては、1日のみの受験でも全く希望がないとも言い切れません。

この一文に励まされました。
    ほぼないだろうけれど、もしかしたらもしかして…と、つい期待してしまいます。

他の学校の繰り上げについての書き込みも見ています。
    滑り止め校の制服の採寸が終わったころに、繰り上げの電話が来た事例などを
    聞きますと、うちもそうなってくれれば…と心底思います。

また、「連戦お疲れ様です」とのお言葉をいただき、大変癒されました。
    お気遣い、ありがとうございます。

ご縁があれば…ともう半月ほど、片思いをしながら過ごしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す