最終更新:

207
Comment

【2863091】2013年度 学校について 何でもQ&A

投稿者: がんばれ攻玉社   (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

在校生親のグークと申します。
2012年春、我が家は攻玉社にご縁をいただきました。
ところが、喜びも束の間、入学にあたっての(いちいち学校には聞けない、聞きにくい!)心配ごとや
疑問が沸々とわいてきたのです。
保護者説明会でも質問には行列ができ(汗)こんなこと電話で聞くのもなぁ・・・と考えてしまいました。
例えば。。。
指定バッグのサイズ、通学靴、セカンドバッグ、オリエンテーション、部活、塾の必要性、入学式の様子
保護者の服装、茶話会、学食、PTA、学校へ行く回数などなど・・・・


そんな時、こちらの掲示板を知り、多くの方々が教えて下さり、精神的に支えていただきました。
他スレでは、色々な方々にご心配をおかけしましたが、元々、2012年度末には
〆ようと考えておりました。何か原因があるとかでは一切ありません(笑)


学校生活においては、過去スレで大方わかります。
それにプラスαで新たな情報があれば尚いいだろうと考えています。
(在校生、OBの皆様のレスはとても勉強になり、大変素晴らしいので、その点だけはくれぐれも
 誤解のないようにお願いします!!)


新年度なので、4月からと思いましたが、新入生の保護者様にとっては、今この時期に不安が集中する
のを考えると、年度途中ですが早めに開始させていただきました。
どうぞご了承ください。
あくまで参考だということを大前提に、できる限り、質問だけに限らず
皆様の悩みやつぶやきに対して、多くの方に参加していただけたらと存じます。


そして、コメントが0であっても100を超えても、2013年度末ごろに〆させていただくつもりです。
少しでも皆様にとって有益なスレになりますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2971227】 投稿者: バドミントン部希望  (ID:2zFmuMpAT72) 投稿日時:2013年 05月 17日 23:45

    息子がバドミントン部に興味を持って いるようなのですが、通学時間が長いため可能かどうかどなたか活動の内容(時間や、練習量等、)教えて頂けましたらありがたいのですが。宜しくお願い致します。

  2. 【2972793】 投稿者: 多摩川  (ID:b1Kc8c/Nq6Y) 投稿日時:2013年 05月 19日 11:07

    >バドミントン部希望さま

    息子はバドミントン部ではないので聞いた話で申し訳ないのですが・・・

    練習は週2回で運動部の中では緩めです。息子のクラスのバドミントン部の生徒さんは他の部活(文化部)と兼部しているそうですよ。
    練習場は学校の体育館なので移動の負担もありませんし、17時30分~18時くらいの間で終わるみたいです。


    バドミントン部の方、間違いがあったら訂正していただけると助かります。

  3. 【2973189】 投稿者: 不動前  (ID:4SQSbXr8H5Q) 投稿日時:2013年 05月 19日 16:15

    バドミントン部希望様

    息子もバドミントン部ではありませんが、友人が所属しているので、息子の知る範囲での情報です。

    早朝練習や夏期合宿等も無く、多摩川様がおっしゃる様に、運動部としては緩いようです。
    顧問の先生の指導もそれほど熱心ではないようですので、ハードな部活動を期待して入部されると、がっかりするかもしれません。

    その代わり、文化部等との兼部や学業との両立には適した部と言えそうですね。
    通学時間が1時間半以上かかる生徒さんも在籍されているそうですし、実際成績の良い生徒さんが多いと聞きました。

  4. 【2975169】 投稿者: バドミントン部希望  (ID:sOcRtWDNBSw) 投稿日時:2013年 05月 21日 01:02

    多摩川様・不動前様 詳しい情報をいつもありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。

  5. 【3015881】 投稿者: ヨッシー  (ID:C7bZcEJr4XU) 投稿日時:2013年 06月 24日 21:18

    ご無沙汰しております。

    早いもので、入学式からあっという間に六月になりました。
    オリエンテーション、耐久歩行大会、中間試験、部活など、初めてのことばかりですが楽しく中学生活を過ごしているようです。(部活と宿題(勉強)をこなすのが大変みたいです。。。もうすぐ期末試験だし。。)

    またまた教えて下さい!
    攻玉社の後援会って、保護者は必ず入会するものなのでしょうか?
    後援会からのお便りを読むと、全員入会してください。。とは書いていないけど、
    任意とも書いてなく。。

    みなさんは入会されているのでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【3017603】 投稿者: 多摩川  (ID:b1Kc8c/Nq6Y) 投稿日時:2013年 06月 26日 07:44

    ヨッシーさま
    あっという間に1学期が終わってしまいますね。もうすっかり学校生活にも慣れて来られたことでしょう。
    息子も2年生になり、部活の後輩から初めて「○○先輩」と呼ばれたことなど嬉しそうに話しています。

    攻玉社後援会の件ですが、みなさん入会されているのかどうなのかしらね?と先日クラスの集まりの時も話題になりました。2年生になっても実はよくわかっておりません。でも後援会の活動をして下さっている方がいらっしゃるのだし、金額的にも少額なので年会費は振り込もうかなとみなさん仰っていました。
    先輩のお母様、詳しくご存じの方いらっしゃいますでしょうか。どのような活動をされているのでしょう?

  7. 【3017933】 投稿者: グーク  (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 06月 26日 11:15

    おはようございます

    ご無沙汰しております。

    中1とはたった一つしか違わないのですが、何だか初々しくて可愛いですね。
    制服、カバンのきれいなこと!
    我が家は中2にして早くもくたびれております(苦笑)
    今年は制服類のバサーをチェックしようかと目論んでおります。


    ヨッシー様

    ご子息、学校生活を満喫なさっておられるようで何よりです。
    部活と学業の両立は大変ですが、個人的には勉強以外のことで熱中するものを
    見つけてほしいなと願っています。

    ご質問の後援会の件ですが、こちらは任意です。
    いつでしたか、先生だったか事務室の方だったか忘れましたが、学校サイドからの
    お話では、在校生の7~8割程度(兄弟で在校生の場合は1家庭として)のご家庭が加入されている
    とのことでした。
    年度によって前後すると思いますが、常に7割前後は加入はされていますと・・・

    先ほども申しましたが、あくまでも任意ですし、万が一、再度加入お願いのお手紙がきたとして
    そのまま放置していても何ら問題はないかと思います。

    金額の程度に関わらず、こういう内容はある程度信頼がおける間柄でないと聞きにくい
    と思うので、こんなのでよかったら参考になさって下さいね。

  8. 【3020197】 投稿者: ヨッシー  (ID:C7bZcEJr4XU) 投稿日時:2013年 06月 27日 22:38

    多摩川 様
    グーク 様

    こんばんは

    後援会の件、どうもありがとうございました。
    こういうこと、本当にわからなくて。。。
    またわからないことがあったとき、いろいろ教えて下さい!
    よろしくお願いいたします。

    明日は、期末試験の一週間前。。。(+o+)
    ほんとにあっという間に一学期が終了。。ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す