最終更新:

207
Comment

【2863091】2013年度 学校について 何でもQ&A

投稿者: がんばれ攻玉社   (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

在校生親のグークと申します。
2012年春、我が家は攻玉社にご縁をいただきました。
ところが、喜びも束の間、入学にあたっての(いちいち学校には聞けない、聞きにくい!)心配ごとや
疑問が沸々とわいてきたのです。
保護者説明会でも質問には行列ができ(汗)こんなこと電話で聞くのもなぁ・・・と考えてしまいました。
例えば。。。
指定バッグのサイズ、通学靴、セカンドバッグ、オリエンテーション、部活、塾の必要性、入学式の様子
保護者の服装、茶話会、学食、PTA、学校へ行く回数などなど・・・・

そんな時、こちらの掲示板を知り、多くの方々が教えて下さり、精神的に支えていただきました。
他スレでは、色々な方々にご心配をおかけしましたが、元々、2012年度末には
〆ようと考えておりました。何か原因があるとかでは一切ありません(笑)

学校生活においては、過去スレで大方わかります。
それにプラスαで新たな情報があれば尚いいだろうと考えています。
(在校生、OBの皆様のレスはとても勉強になり、大変素晴らしいので、その点だけはくれぐれも
 誤解のないようにお願いします!!)

新年度なので、4月からと思いましたが、新入生の保護者様にとっては、今この時期に不安が集中する
のを考えると、年度途中ですが早めに開始させていただきました。
どうぞご了承ください。
あくまで参考だということを大前提に、できる限り、質問だけに限らず
皆様の悩みやつぶやきに対して、多くの方に参加していただけたらと存じます。

そして、コメントが0であっても100を超えても、2013年度末ごろに〆させていただくつもりです。
少しでも皆様にとって有益なスレになりますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2921249】 投稿者: 何もできない親  (ID:LyNF6JME93Q) 投稿日時:2013年 04月 05日 14:46

今さらこんな質問をするのはご批判を受けると思いますが
    こちらでは、多くの方がご覧になっていらっしゃるようですし
    皆さま、誠実な回答してくださる方が多いので思い切ってお伺いします。

選抜クラスに入れなかったお子様で高2から希望のクラスに
    入れた方、また難関大に合格した方のお話を聞いたことが
    ありますか?
    また選抜クラスでも副教科の助けありで・・・という方がいるって
    本当でしょうか?
    高2からは副教科なしの主要教科のみの実力で、いわば大学受験に
    必要な真の力が評価されると聞いていますが本当でしょうか?

文が下手でうまく伝わっているか心配ですが何卒お願いします!

2. 【2921491】 投稿者: 卒業生  (ID:Mb36kjtQabQ) 投稿日時:2013年 04月 05日 20:58

難関大学とは、どこまでをいうのでしょうか。

3. 【2921679】 投稿者: 県民  (ID:VPkl124Pdn2) 投稿日時:2013年 04月 06日 00:33

>選抜クラスに入れなかったお子様で高2から希望のクラスに
    >入れた方、また難関大に合格した方のお話を聞いたことが
    >ありますか?

高2からは選抜クラス(国立クラス)も文、理の2クラスに分かれますから、定員も増えます。
    このタイミングで選抜に入る生徒は多いです。
    また、我が子の代は一般クラスからの国立を含む難関大(旧帝、早慶くらいまで)に多くの生徒が合格していました。

>また選抜クラスでも副教科の助けありで・・・という方がいるって
    >本当でしょうか?

うちの子はそのタイプでした。
    でも授業でもクラス内でも特に困ったこともなく、普通に過ごしていました。

>高2からは副教科なしの主要教科のみの実力で、いわば大学受験に
    >必要な真の力が評価されると聞いていますが本当でしょうか?

それはどうでしょう?
    高学年になると副教科の授業そのものが少なくなるから?でしょうか。
    すみません、分かりません。
    ただ、攻玉社は「大学受験に必要な力」で生徒が評価されるという学校ではなかったと記憶しています。

4. 【2924935】 投稿者: たま  (ID:GL5a2g/V53s) 投稿日時:2013年 04月 08日 22:37

何もできない親さま

高1親のたまです。
    何もできない親さまは、何年生の保護者ですか?

全ての質問に答えることはできませんが、県民さまの頃とは
    高2からのクラス数が変わっていますので、私の知っていることを
    少し書いておきます。

中3最後の保護者会で、高1の12月までに高2からのコースを
    選択することについての説明がありました。
    今のところ、現4年の5年からのクラス数は、私立文系3、国公立文系1、
    私立理系2、国公立理系2の予定だそうです。それぞれのコースで均等割り
    とのことなので、選抜ということはないですが、成績によっては、
    国公立希望なのに私立コースという可能性があるということです。

我が子は選抜クラスではありませんが、見ていて着実に成長している手ごたえがあり、
    私は全く悲観していませんよ。

それと、個人的意見ですが、「選抜クラスでも副教科の助けあり」という表現は、
    おかしいと思います。
    選抜クラスは「通知表の全ての教科の成績と実力テストを勘案して決定する」
    ということだったと思います。保護者会などではっきりと、そう説明されていると
    思いますよ。
    一般的に、大学の推薦の評定も、学校の全ての教科の成績の平均評定で決定されていると
    思いますので、学校生活では副教科を軽く見てはいけないということだと思います。

難関大学がどこを指すかわかりませんが、毎年、学校から進学資料が渡されますので、
    大学合格者の在学中の成績を知ることができます。
    それを参考になさってはいかがですか?

5. 【2925824】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 04月 09日 17:59

皆様こんにちは

新入生の皆さん、保護者さま
    ご入学おめでとうございます!
    式を終えての感想はいかがでしょうか。
    喜びと緊張?で今日はお疲れでしょう。
    今夜は早めにお休みなさるとよいかもしれませんね。
    慣れるまでの間、たいていのご子息は登下校だけでも疲労すると思います。
    うちの息子は帰宅後夕食までの時間、寝てました(笑)

とりあえず少しの間は勉強のことはほどほどに(笑)
    中学生ライフの始まりを楽しんで下さい。

少しするとオリエンテーションが待っていますね。
    過去レスでもありましたが、かなり楽しいようです。
    保護者さまもご子息が留守の間、どうぞゆっくりお過ごしください。

我が家は進級し無事?中2になりました。
    新しいクラス、環境の変化などに愚息もしばらくは心新たに過ごせそうです(苦笑)

6. 【2926133】 投稿者: 教えて下さい  (ID:NIr6yL14eJY) 投稿日時:2013年 04月 09日 22:56

こんばんは。
    今日、入学式を終えて来ました。ピカピカの中学1年生です。(古い例えですね‥)
    入学式の素晴らしい吹奏楽部の演奏の中、少し緊張した顔の子やつい、顔がにやけてしまっている子やまだまだ可愛らしい背丈の子やもう、大人?みたいな身体つきの子、たくさんいらっしゃいました。11Rというクラスが国際学級で12から16までが普通クラスのようでした。校長先生や在校生代表の保護者の方への挨拶など、子供達キチッと揃って深くお辞儀も出来ていて、練習したの?というぐらい立派にみえました。もう、すっかり攻玉社イズムでしたね。クラス担当の先生方は数学と理科の先生が多かったですね。
    年齢も比較的若い?先生が多いように思いました。明日から1人で通学です。我が家からはPASMOよりSuicaの区間が長い為、エキッズの利用を断念し、テレホンカードで始めのうちは連絡する事にしました。ケータイの利用がないのは最初は不安でしたが、今では移動中、本の虫となっているのでまあ、良かったのかな?と思っています。明日から逞しく成長していって欲しいものです。

7. 【2926247】 投稿者: 東海道線通学  (ID:2zFmuMpAT72) 投稿日時:2013年 04月 10日 00:27

本日の入学式、本当に素晴らしかったです。校長先生の力こもった祝辞の言葉等、こちらの学校に安心して六年間預けお願いしたいとの気持ちになりました。私学ならではの厳粛な式でした。

8. 【2933962】 投稿者: 教えて下さい  (ID:NIr6yL14eJY) 投稿日時:2013年 04月 17日 06:18

おはようございます。
    明日から2泊3日で静岡へオリエンテーションです。新生活にも徐々に親子で慣れ始め、私もそろそろお仕事を探そうかな?と思い始めたところです。友達もたくさん出来たようです。
    ただ、最近家では時間制限をしてLINEなどゲームとは休憩の合間にやると決めて上手に付き合ってきたつもりなのですが、アドレスを交換した数人のお子さんの頻繁な連絡に驚いています。本人も暫く電源を落としていましたら、凄い数で内容が⁇というような下品といいますか…本人も何だろ?と言っていますが。環境が変わり、いろんなお子さんもいると思いますが、ちょっと親として遠くから見守るつもりでいるのですが。息子は人あたりがいい方でヤンチャな子も優等生とも今までは上手く付き合ってきたようなので、(周りが良かったのもあります)今後どう付き合っていくのかは心配です。こちらで相談していい内容ではなかったかもしれませんが。
    LINEのグループを抜ける事が簡単な解決ですが、本人はとりあえず卑猥な事はスルーしてゲームの情報交換はしているようです。それに新生活始まったばかりで友達も出来たてホヤホヤで嬉しく思っている時ですからね。
    ただ、時間制限には文句が出ています。
    友人関係の悩み、出てきますよね、これから…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す