最終更新:

207
Comment

【2863091】2013年度 学校について 何でもQ&A

投稿者: がんばれ攻玉社   (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

在校生親のグークと申します。
2012年春、我が家は攻玉社にご縁をいただきました。
ところが、喜びも束の間、入学にあたっての(いちいち学校には聞けない、聞きにくい!)心配ごとや
疑問が沸々とわいてきたのです。
保護者説明会でも質問には行列ができ(汗)こんなこと電話で聞くのもなぁ・・・と考えてしまいました。
例えば。。。
指定バッグのサイズ、通学靴、セカンドバッグ、オリエンテーション、部活、塾の必要性、入学式の様子
保護者の服装、茶話会、学食、PTA、学校へ行く回数などなど・・・・

そんな時、こちらの掲示板を知り、多くの方々が教えて下さり、精神的に支えていただきました。
他スレでは、色々な方々にご心配をおかけしましたが、元々、2012年度末には
〆ようと考えておりました。何か原因があるとかでは一切ありません(笑)

学校生活においては、過去スレで大方わかります。
それにプラスαで新たな情報があれば尚いいだろうと考えています。
(在校生、OBの皆様のレスはとても勉強になり、大変素晴らしいので、その点だけはくれぐれも
 誤解のないようにお願いします!!)

新年度なので、4月からと思いましたが、新入生の保護者様にとっては、今この時期に不安が集中する
のを考えると、年度途中ですが早めに開始させていただきました。
どうぞご了承ください。
あくまで参考だということを大前提に、できる限り、質問だけに限らず
皆様の悩みやつぶやきに対して、多くの方に参加していただけたらと存じます。

そして、コメントが0であっても100を超えても、2013年度末ごろに〆させていただくつもりです。
少しでも皆様にとって有益なスレになりますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2864541】 投稿者: 教えて下さい  (ID:NIr6yL14eJY) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:12

多摩川様
    入学説明会行って参りました。
    やはり、習熟度別のクラスは以前に中学1年生からあったようですが、今は中学3年と高1(3.4年生というのですね。)に変更したので3月20日の時は、テストもないようです。
    たまたま、質問をした先生が校長先生で穏やかな雰囲気で笑顔で教えて下さいました。
    一橋大学や東工大の今年の推薦入学もあったとおっしゃっていましたね。
    面倒見が良く、運動部も先生方は勧めていらして、まさに文武両道な学校であるな…と思いました。不安な気持ちもありますが、ご縁を頂いて良かったと実感しました。

目黒様、お疲れ様でした。
    保護者の方々の雰囲気も気取った感じがなく、進んで質問される方が多かった印象でした。
    同級生となるお子様も何人かみえてましたが、落ち着いたお子さんが多かったです。なかには、今日頂いてきた課題「中学生へのステップ」をもうその場でやっていたお子さんもいて、頼もしく、凄いなと思いましたね。
    これから2泊3日のオリエンテーションや初めての中間テスト、林間学校と始めのうちは、あっと言う間に時が過ぎそうです。
    150周年の入学にあたるので、ホテルで会食もあるようですし。
    今は、まだのんびり出来る時なので、少しゆっくりしておこう‼と思います。

2. 【2865243】 投稿者: keiko  (ID:F6IFvVHdXLQ) 投稿日時:2013年 02月 17日 09:34

高校生保護者です。
    前スレのときから、ときどきのぞかせていただいていました。
    グーク様の暖かいお人柄の反映されたスレだなあと楽しく読ませていただいていました。
    また、他の方々の誠実なレスに、改めて玉社の良さを感じていました。

中学入学時のあれこれ、かなり忘れてしまっています。
    しかもいいかげんな親で、皆様のように熱心ではなかったと反省もさせられました。

クラス分けのことですが、正しくは習熟度別クラスとは少し違うと思います。
    習熟度別というと塾のように段階別にクラスを分けるように聞こえますが、実際には国際学級1クラスの他に、選抜クラスが1クラスできます。
    その他の4クラスは同じになるように分けられています。
    今の高校生が中学のときは、2年から4年まで選抜クラスがありました。
    1年はありません。
    入学前の3月に行われていたクラス分けテストは、選抜クラスを作るためのものではなく、同じように分けるために行われていたと思います。

高校になると、大学受験を少しずつ意識させられます。
    今年度の6年生も優秀だったようです。
    東大、一橋大などにも合格者を出しています。
    でも、一橋大、東工大などは国立ですから、推薦ではないように思われますが・・・?

新1年生の皆様、合格おめでとうございます。
    4月にお仲間になれるのをお待ちしております。

3. 【2865388】 投稿者: keiko  (ID:F6IFvVHdXLQ) 投稿日時:2013年 02月 17日 11:48

すみません。
    訂正です。
    今年度の国立大学入試はまだですね。
    私の見ていたのは、昨年度のものでした。
    高校になると、大学受験の実績が全生徒に配布されます。

4. 【2865415】 投稿者: 新中1生の母  (ID:VoyV3jxDBwE) 投稿日時:2013年 02月 17日 12:15

グーク様はじめまして。
    新中1生の母です。
    昨日の説明会の先生方の印象といい
    先輩保護者の温かい雰囲気といい
    良い学校にご縁があったのだと
    思っております。
    これから宜しくお願いします。

質問があります。
    2つお聞きしたいです。
    1つめはクラブの掛け持ちが
    できるそうなのですが、
    文化部を掛け持ちした場合、
    文化祭の準備はどうされるのでしょうか?
    1日でも曜日が重なると
    掛け持ちは出来ないのでしょうか?
    新1年生で掛け持ちされてる方は
    いらっしゃるかも
    お聞きしたいです。

2つめは攻玉社は学費が
    安めだと思うのですが
    引き落とし以外に
    請求されるものは
    どのくらいありますか?
    分かる範囲で構いません。
    宜しくお願いします。

5. 【2865513】 投稿者: 教えて下さい  (ID:BLDZ3.P9SgY) 投稿日時:2013年 02月 17日 14:05

keiko様
    選抜クラスの情報をありがとうございます。
    私の書き間違いでした。中学2年生から選抜クラスがあったようですね。中弛みのおきやすい中学3年から選抜クラスがあるのは、保護者としてはありがたいですが、生徒にとってはプレッシャーなんでしょうね。
    今年の国立大学の推薦?で一橋大学と東工大を今の段階で決まった生徒が居る…と先生がおっしゃっていましたが。間違えでしたら、すみません。

昨年度も実績を上げている先輩達、後輩達もあとを続けて頑張って欲しいですね。

我が家はまずは、学校に慣れること、早起きをしてお弁当作りに慣れる事が課題です。

6. 【2865529】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 02月 17日 14:25

皆様こんにちは

入学説明会に参加された新中1生の保護者様、お寒い中お疲れ様でした。
    少しは学校の雰囲気がわかりましたでしょうか?
    他学年の保護者の集まりについては、お知らせがありませんから
    (当該学年のみしかありません)終わってから、あったんだ~的な感じです(笑)

来月はご子息のみの集まりがあるのですね。
    我が家は一人で行かせましたが、送迎らしき保護者の方がちらほら
    駅付近にいらしたそうです。
    通学の練習かもしれませんが、心配なのは無理ないなと思っていました。

keiko様
    ご無沙汰しております。
    その節は本当にありがとうございました。
    またこれからもお力をお貸し下さいm(_ _)m
    今年のセンター(特に国語)は難しかったようですね。
    東大文Ⅰでしたか、今回は足きりをしなかったとか・・・ニュースで見ました。

玉生の皆様、応援しています!!

新中1生の母さま
    合格おめでとうございます。
    良い印象を持たれたとのこと、何よりです(^_^)
    こちらこそこれからも宜しくお願いします。

一つ目のご質問ですが・・
    兼部は確かにできます。実際、周りのお友達で何人もいます。
    ただし、運動部と文化部の兼部パターンです。
    従って、文化祭の出展、出演は基本文化部がメインなので、準備が重なって
    困ったという話を聞いたことがないそうです。
    具体的に入部希望の部名がわかるとお応えしやすいのですが
    ちょっとそれは遠慮なさりたいですよね?
    そういった場合をご存知の方がお応え下さるとよいのですが・・・

二つ目のご質問です
    昨日の説明会時に事務室より年間口座振替金額の一覧表の配布と説明は
    ありましたか?
    引き落としされるものは記載額だけです。オリエンテーション、林間学校も
    含まれています。
    証明書交付などでかかる費用は、直接現金を事務室へ持参だったと思います。
    (すみません!うちは↑まだやったことがなくて・・・)

指名補習は無料で、特別補習は振り込みです。でもお安いですよ。
    現金を担任に渡すことは一度もなかったです。
    中1ですと諸経費以外でかかる実費はそのくらいです(部活は除く)
    もし、違っていましたらどなたか訂正お願いしますm(_ _)m

もっと上の学年だとどうでしょうか。自分の学年しか知らなくてすみません。
    こちらもどなたかレスくださるとよいですね。

7. 【2866017】 投稿者: たま  (ID:GL5a2g/V53s) 投稿日時:2013年 02月 17日 21:32

中3母です。
    掲示板への書き込みは、ほんとに久しぶりです。
    ここ一年は、ロムしてました。

今春入学されるみなさま
    合格おめでとうございます。
    4月のご入学をお待ちしております。

グークさま

いつも楽しく丁寧な書き込み、読ませていただいておりました。
    他の皆様と共に質問にお答えなので、ここ一年、読むの専門にしておりました。
    これからは、時々、書き込ませていただきますね。

新中1生の母さま

一つ目のご質問、クラブ活動のことですが、息子は2つのクラブ活動をしています。
    通常の活動日は重なっていませんが、輝玉祭前の準備で活動日が増える9月と当日は、
    重なる日も出てきます。
    準備は、手の足りない方に出たり、時間を前半後半で分けたりしてやりくりしているようです。
    当日は、ほんとに忙しく、食事の時間も惜しみ、カロリーメイトをかじりながら、
    両方に顔を出しているようです。他を見に行く余裕は、ほとんどないようです。
    9月は勉強もお留守になりがちですが、それも貴重な経験、と思っています。
    多分、2倍楽しんでいると思います。(去年は実行委員もやったので3倍でした。)
    それぞれの部で活動できない時間帯ができますが、それで他の部員とぎくしゃくしたりは
    しないようです。

二つ目のご質問、引き落とし以外の請求ですが、
    ぱっと思いつくものはありません。あるのかもしれませんが。
    希望して支払うものは、グークさまがお書きになった、放課後の特別講習、
    夏休みの講習(同じ期間の指名補習は無料ですが、一般の希望するものは3000円くらい)、
    行事の写真くらいだと思います。

8. 【2866054】 投稿者: 新中1生の母  (ID:K86oDN8QfN6) 投稿日時:2013年 02月 17日 21:58

グーク様、
    早々とありがとうございました。

特に集金も多くないようなので
    安心しました。

男子校ならではの
    楽しそうなクラブも
    あるので、息子はクラブが
    楽しみなようです。
    入学後には分かる事なので
    本人に確認させます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す