最終更新:

207
Comment

【2863091】2013年度 学校について 何でもQ&A

投稿者: がんばれ攻玉社   (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

在校生親のグークと申します。
2012年春、我が家は攻玉社にご縁をいただきました。
ところが、喜びも束の間、入学にあたっての(いちいち学校には聞けない、聞きにくい!)心配ごとや
疑問が沸々とわいてきたのです。
保護者説明会でも質問には行列ができ(汗)こんなこと電話で聞くのもなぁ・・・と考えてしまいました。
例えば。。。
指定バッグのサイズ、通学靴、セカンドバッグ、オリエンテーション、部活、塾の必要性、入学式の様子
保護者の服装、茶話会、学食、PTA、学校へ行く回数などなど・・・・

そんな時、こちらの掲示板を知り、多くの方々が教えて下さり、精神的に支えていただきました。
他スレでは、色々な方々にご心配をおかけしましたが、元々、2012年度末には
〆ようと考えておりました。何か原因があるとかでは一切ありません(笑)

学校生活においては、過去スレで大方わかります。
それにプラスαで新たな情報があれば尚いいだろうと考えています。
(在校生、OBの皆様のレスはとても勉強になり、大変素晴らしいので、その点だけはくれぐれも
 誤解のないようにお願いします!!)

新年度なので、4月からと思いましたが、新入生の保護者様にとっては、今この時期に不安が集中する
のを考えると、年度途中ですが早めに開始させていただきました。
どうぞご了承ください。
あくまで参考だということを大前提に、できる限り、質問だけに限らず
皆様の悩みやつぶやきに対して、多くの方に参加していただけたらと存じます。

そして、コメントが0であっても100を超えても、2013年度末ごろに〆させていただくつもりです。
少しでも皆様にとって有益なスレになりますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2881781】 投稿者: たま  (ID:GL5a2g/V53s) 投稿日時:2013年 03月 01日 20:40

グーク様

中2で渡される教材の量ですが、我が家は、私の記憶にありません。
    持ち物など、たいがいのことは息子の判断でやっています。
    入学すぐの中1なら、少し親が心配するのもわかりますが、
    もう、お子さんにまかせちゃってもいいのでは?
    と思います。

心配なら、お子さんに「玉バッグに入る量か先生に質問したら?」
    と声かけする程度でいいのでは?と思います。
    子どもが心配性なら先生か先輩に自分で質問するでしょうし、
    面倒だと思って質問もせず、サブバッグも用意しなければ、
    当日困るかもしれませんが、それも社会勉強だと思いませんか?
    ロッカーに置いてくるかもしれないし、苦労して持って帰るかもしれませんが、
    どうにかするでしょう。

私は、息子が中学生になって、こまかな息子のお世話から解放されて、
    とても心が軽くなりました。
    高校受験がない分、大学受験の準備が本格化する前の学生生活で、勉強関係も生活関係も
    自立・自律してもらおうと思っています。
    ほったらかしの親は、少数派でしょうか?(汗)

2. 【2881927】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 03月 01日 22:41

こんばんは!

目蒲線さま

いつもありがとうございます(^_^)
    お忙しい時に、わざわざご子息に聞いていただいてすみません!
    ご子息にも是非御礼をお伝えください。
    またこれからも色々とお教えくださると幸いです。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

たま様

レスありがとうございます!
    まさに仰る通りです。
    ただ、実生活では、手を離しているほうだと思います(^^;)
    勉強も手は出していません。
    どちらかというと、全般的に放置しています。
    そのせいか、息子も大分しっかりしてきました(苦笑)
    こういった場面で信じがたいのは無理ありません。
    ただ学校の細々としたことの把握だけはしておきたいなと思っていました。
    性格的なものかもしれません。
    いずれにしても大変失礼しました。
    どうぞこれからも宜しくお願いします。

3. 【2882333】 投稿者: 修了式の日の荷物  (ID:Ar5reWdkJa2) 投稿日時:2013年 03月 02日 09:40

初めまして。
    無口の息子からは、学校の様子が伝わからないので、いつも楽しく読ませて頂いてます。

さて話が少し戻りますが、先日の保護者会で修了式の日は新年度教科書用にエコバックなどを持参するようお話がありました(大量に配布するとの話だったと記憶してます)。
    また、それまでにロッカーの置き荷物を必ず持ち帰っておくようにとの事でした(でないと、修了式の日の下校が悲惨な事になるとか)。
    おそらく中1は担任から指示があるかと思います。

ご参考まで。

4. 【2882924】 投稿者: ヨッシー  (ID:J8mNoXRzGkA) 投稿日時:2013年 03月 02日 18:45

グークさま

はじめまして。
    四月から攻玉社で息子がお世話になります。
    ご近所にも、小学校の卒業生にも攻玉社生がいなくて、このスレをとても参考にしております。

教えてください。
    先日の保護者会で、中1の使用教科書一覧が配布されました。
    英語の教科書ですが、説明会で校長先生がNew treasureを使用する。。。とおっしゃっていましたが、
    一覧には、NEW CROWN Englishと書いてあります。
    昨年までは、何を使用していたのでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【2883105】 投稿者: 目蒲線  (ID:5emCYEsI8ms) 投稿日時:2013年 03月 02日 21:12

ヨッシー様

英語はZ会のNew treasureを使用してます。
    NEW CROWN は配布されますが、使用してないようです。

数学もうちの子の学年では一覧に載っていた教科書ではなく、
    別に配布された教科書を使っているようです。

歴史・地理などは一覧に載っている教科書も使ってるようです。

学年・教科によって違うかもしれませんから、配布された教科書は
    本当に不要だと思う時期まで保管されておいた方がいいと思います。

6. 【2883117】 投稿者: 玉社愛  (ID:BLhqNqgSiak) 投稿日時:2013年 03月 02日 21:25

たま様のご意見に心からご賛同します。

これから入学や入学まもないお子様のご心配は分かりますが、すでに玉社生として
    過ごされているお子様のお母様は子離れしましょう!

これからは子供をいかに自立させるかに主眼をおいて子育てされる方が、親子共々
    の幸せにつながりますよ。

7. 【2883179】 投稿者: ヨッシー  (ID:J8mNoXRzGkA) 投稿日時:2013年 03月 02日 22:18

目蒲線 さま

ありがとうございます。
    一覧に載っていない教科書も使うんですね。。。

わからないことばかりで、いろいろ教えていただき、本当にありがとうございます。

8. 【2883214】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 03月 02日 22:49

修了式の日の荷物さま

ありがとうございます!
    保護者会では、その話はなかったので、直近になったら先生から
    お話があるかもしれませんね。
    最後の日ですから、置いて帰れないので、バッグにぱんぱんに詰めるのか
    エコバッグを持って行くのか、息子の行動を黙って様子見してみます(笑)
    教えていただき、重ねて感謝申し上げます。

ヨッシー様

まずは合格おめでとうございます。
    これからもよろしくお願いします(^_^)
    教科書一覧表は昨年もいただきました。
    私も最初は何だろうと思いました。
    結局、文科省検定済教科書(義務教育中は無償で配布される)の分でした。
    他の保護者様から伺ったお話だと、公立中(自治体の教育委員会で選定したもの)で
    使用されているものと同じだそうです。
    英数に関しては、目蒲線さまが仰っておられる通り、中1も学校裁量の別教材を
    使用しています。
    検定済教科書をそのまま使用している教科もあります。
    余談ですが、ノート購入含め持ち物については、最初の授業もしくは事前に指示
    されると思います。
    本格的に授業開始まで結構日数がありますからご安心ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す