最終更新:

671
Comment

【6082607】攻玉社の質問ありましたらお気軽にどうぞ

投稿者: 生徒A   (ID:xP8qvd61oQo) 投稿日時:2020年 11月 08日 23:11

現在攻玉社高校に通ってる者です。学校説明会とかでは聞けないような質問等なんでも答えられる範囲で答えていきたいです。
ちなみに国際学級出身者なので、一般入試の勉強法などには答えられません...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6441469】 投稿者: 帰国試験について 様  (ID:WV9CRaAEPAY) 投稿日時:2021年 08月 11日 14:48

    こちらは攻玉社を目指す方々のスレッドと認識しますので、質問の内容については聖光帰国のスレッドで質問されたほうがよいかと思います。

  2. 【6441740】 投稿者: 聖光帰国のスレッド?  (ID:qtYNbkvzwJE) 投稿日時:2021年 08月 11日 19:34

    知りたいのは、攻玉社の試験の終了時刻なのでは?
    まあ、第一志望は聖光なのかもしれませんが。

  3. 【6445673】 投稿者: 受験生  (ID:skbOjf4hzNE) 投稿日時:2021年 08月 15日 13:47

    教えてください。
    攻玉社を息子が気に入り、受験予定です。

    攻玉社の学費は他私立よりリーズナブルとは聞いているのですが、いくつか聞いておきたく…ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

    1)高校へ進学する際の入学金がどこにも書いてなかったのですが、どのような対応になるのでしょうか

    2)課外授業が多そうに見えますが(日帰りや数日、国内のようですが)そのたびに費用を請求されるのでしょうか?大体どれぐらいになりますでしょうか?

    3)パソコンは貸与と聞きました。金額はどれぐらいでしょうか?
      そのほかに特別に用意する必要があるものなどありますでしょうか?

    4)ほかに、「予想外にこれにかかった」ということがあれば教えてください

    お金のことばかりになってしまって申し訳ありません…

  4. 【6445682】 投稿者: 学費ランキング  (ID:EjHcdhGQhNs) 投稿日時:2021年 08月 15日 13:57

    比較板に「【6年累計版】首都圏私立中学学費ランキング」スレがあります。

    攻玉社はほぼ最安値ですよ。

  5. 【6446189】 投稿者: 高校生親A  (ID:BkezZZU0PRE) 投稿日時:2021年 08月 15日 21:31

    中受の塾代(サピックスでした)と同じぐらいのイメージでしょうか。
    我が家は、普通の会社員家庭ですが、今まで学校への支払いで高額に思ったことは一度もありません。

    1)高校へ進学する際の入学金がどこにも書いてなかったのですが、どのような対応になるのでしょうか

    高校入学時には、高校の入学金を支払います。
    これは、(私の知り得る限り)全ての中高一貫校が同じだと思います。

    2)課外授業が多そうに見えますが(日帰りや数日、国内のようですが)そのたびに費用を請求されるのでしょうか?大体どれぐらいになりますでしょうか?

    都度、請求があります。
    内容にそくした常識の範囲内の請求額です。
    決して派手な内容の行事はないので、高額に感じたことはありません。

    3)パソコンは貸与と聞きました。金額はどれぐらいでしょうか?
      そのほかに特別に用意する必要があるものなどありますでしょうか?

    パソコン貸与は無料です。
    今後はわかりませんが、現状、国から補助金が出ているので、他校も無料貸し出しだと思います。

    入学前に、制服、バッグ、体育館シューズ、体育着、ジャージは購入必須です。
    これは、どの学校も同じでしょう。
    高額なものはなく、平均的な価格帯だと思います。

    その他、学年ごと、教科ごとに、細々したグッズ(リコーダー、絵の具、彫刻刀、柔道着や剣道着など)の購入が求められますが、ほとんど学校指定のものはなく、規定のものを自分で購入することも認められています。
    我が家では、購入の都度、調べていますが、学校での購入品の方が安い(又は、価格は変わらない)ので、ほとんどを学校で購入しています。

    4)ほかに、「予想外にこれにかかった」ということがあれば教えてください

    特になし。

    以上、個人の感想と見解です。ご参考になれば幸いです。

  6. 【6449083】 投稿者: 運動部  (ID:jl/ApsulBXQ) 投稿日時:2021年 08月 18日 17:08

    同じく、お聞きしたいです。
    水泳、サッカー、バスケなどは途中入部できますでしょうか。

  7. 【6454406】 投稿者: 知る限りの範囲で  (ID:4pVHuXcW1jM) 投稿日時:2021年 08月 23日 08:10

    なかなか返信がつかないのは、全部の部活についてわかる方がいないからかと思いますので、私の実際に見聞きしてわかる範囲で書かせていただきますね。

    ご質問にある水泳部、サッカー部、バスケ部は玉社の中で力の入っている、いわゆるキツい部活になりますので、途中からそういう部に入るよりも、そういう部から他の緩めの部活に移る方の方が傾向としては多いと思います。

    実際に途中から入ったと聞いたことがあるのは、剣道部、ソフトテニス部、硬式テニス部、陸上部です。
    テニス部は1年生時にやる球拾いなどの仕事を途中入部の人もやると聞いた記憶があります。
    サッカー部やバスケ部などをやめて、上記の部に入った、という話です。

    ただ、昨年からのコロナ禍で休校があったり部活勧誘が例年通り進まなかったりしたので、今の状況は違うかもしれません。中学1,2年の保護者の方が書き込んでくださるとよいのですが。
    できれば学校説明会などで質問していただくのがいちばん確実だと思います。

  8. 【6466932】 投稿者: 新中1保護者  (ID:uKgh7OU2wvQ) 投稿日時:2021年 09月 02日 09:38

    お恥ずかしい質問ですが、寄付金は必須、それに加えて後援会にもお支払いするも必須と思っていいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す