最終更新:

40
Comment

【2276956】過去問について

投稿者: あせあせ   (ID:/4Fo2Jn.0vE) 投稿日時:2011年 09月 26日 22:50

駒東第一志望の6年です。
9月から過去問に取り掛かりました。
この時期に点が取れないのは承知の上でお尋ねいたします。

他の教科ももちろん足りていないのですが、特に算数の点が取れません。
合格者平均に30~50点ほど足りません。
日頃のテストでは、算数はそれほど苦手というわけでもなく(サピ偏差値61~65)、
過去問についても時間をかけて解説を見れば納得している様子です。
こちらの学校の算数が難しい、またこのような問題に対する経験不足ということは頭では納得しているのですが、算数が取れないのは致命的だと考えると不安でなりません。
どうしたら点につなげられるのか、経験者の皆様から具体的にアドバイスをいただければと思いました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2305903】 投稿者: 便乗質問したものです  (ID:KN0cPG/RNsY) 投稿日時:2011年 10月 25日 00:24

レスありがとうございます。

消しゴムを使わずグチュグチュと塗りつぶしてたら、駄目ですよね。
    極力丁寧に書くよう、注意させます。
    (急いでいると、ついやってしまうんです・・・)

前回の質問の仕方が悪かったのですが(すみませんm(__)m)
    お聞きしたかったのは途中式の内容のことです。

考え方を書く欄は、答えが正解でも、式の羅列だけでは減点されてしまうのでしょうか?
    解説みたいに言葉を交えて分かりやすく書ければいいのでしょうが、
    今までそのようなことをまったく意識してこなかった為、
    どうしてもできません。

また、「(組み合わせを)全て答えよ」という問題は、
    答えだけではなく、本当にそれが全てであって、それ以外は存在しない、
    というところまで、説明しなくてはならないのでしょうか?
    (うちの子には絶対ムリです(泣))

志望校をこちらに変更して2週間。(それまではKでした)
    2年分の過去問がやっと終わりましたが、社会の記述といい、
    「てにをは」もうっかり間違えてしまうような息子には
    やっぱり難しいのでは・・・という気持ちでいっぱいです。
    合格された方の体験記に「過去問10年分を2回!」とあったりして、
    あともう99日しかないのに~、とあせるばかりです。

愚痴になってしまいました。
    サピの先生にも相談してみます。

2. 【2306144】 投稿者: 答えがあっていれば  (ID:AYbe/mtTs4I) 投稿日時:2011年 10月 25日 09:55

入学試験を受けても、その答案が返却されることはないので、減点対象の記述については残念ながらどなたもわからないのではないかと思います。また、他人と答案の比較もしませんし。
     ただ、ポンと答えだけが書かれているのはあまりよくないということなのでしょうね。
    式の点もあり、解答の点もありなのかもしれません。(これも公開されていないので、わかりません)

細かいことは、学校にお尋ねになってみると良いとは思うのですが、途中式も合っていて、答えもあっているのであれば、模範解答の解説のような丁寧な説明がなくとも正解となるのではないかと思います。

というのも、息子も説明に難アリで、日本語としてどうだろう?というような珍答を沢山製造(笑)していましたが、どうにか合格を頂けましたので。 今でも説明は苦手なだけでなく、必要な説明までも抜かしてしまいます。

どこの学校かは教えて下さらなかったのですが、何年か前出題者も唸るホレボレするような解答があった時、部分点以上の点数をもらえた人がいたというのを塾で聞きました。もしかしたら駒東も??。などと思いながら、息子には丁寧に書くように言いました。 息子なりには努力をしていたようです。(試験採点の内情は外には出ないはずなので、子どもたちに丁寧に書かせるための、塾の先生のテクニックかもしれませんね。)

3. 【2308390】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:KN0cPG/RNsY) 投稿日時:2011年 10月 27日 10:58

おっしゃる通り、詳細な採点基準は内部の先生方しかご存知ないですよね。
    もう直接学校にお尋ねできる機会もありませんが、
    説明会のお話では「部分点あり」と
    どちらかというと寛大に採点していただける感じでしたので、
    恋人に捧げるラブレターを書くつもりで(ある意味その通りなのですが^^)
    途中式を書くよう伝えます。

今回、現役の保護者の方からお話を伺え、とてもうれしかったです。
    過去問の出来に打ちのめされても、めげることなくあと少しがんばりたいと思います。

4. 【2369155】 投稿者: 憔悴気味の母  (ID:HK5Up9jRinA) 投稿日時:2011年 12月 28日 20:57

過去問について便乗させてくださいませ。

スレ主様
    年末になりましたが、お子様は過去問の点数は上がってきましたでしょうか?
    愚息も10月ぐらいにスレ主様と同じ状況でしたが、今もやはり受験者平均に少し足りないぐらいの点数しか取れません。これでは志望校を変更した方がいいのではないかと弱気になっております。国語は比較的得意なのですが、それほど点差がつかないと思っています。他教科もそこそこなので、算数をカバーできないかもしれないと思います。

修了組の方へ
    算数の過去問が直前で届いていない状況でも、当日合格されたという例はありますでしょうか。自宅で解いても届かないなら、当日届くはずがないと思った方がよいのでしょうか。志望校変更の最後のタイミングと思い、ご相談させていただいております。

5. 【2369270】 投稿者: 中一母  (ID:UuyvatUEPSY) 投稿日時:2011年 12月 28日 23:37

過去問は過去問ですよ。
    もう二度と出ない問題です。
    だから、厳しいことを言うようですが、今過去問ができるかどうか?
    志望校を変更した方がよいかどうか?…そんなことは、この時期考えることではないような気がするのです。

他に行きたい学校がおありなら志望校を変更されることは一向にかまいませんが、
    駒東に入りたくて頑張っておられるのですよね?
    それなら最後まで、駒東生になることを夢見て、あと1か月ちょっと努力しましょう!

昨年、我が子も、最後の最後まで懸命に努力していました。
    最後の一か月で確実に実力は伸びたと思っております。
    男の子は、特に駒東でキーとなる算数は最後の最後まで伸びます。

不安になるお気持ちはよくわかりますが、我が子を信じて頑張って欲しいです。
    それができる子が合格できると思います。

6. 【2369282】 投稿者: 憔悴気味の母  (ID:HK5Up9jRinA) 投稿日時:2011年 12月 28日 23:59

中1母さま 

早速のアドバイスありがとうございました。そうですね。
    この期に及んで親があたふたしてもしょうがないですね。
    がんばれ、と応援し続けることなのだと教えていただいて
    ありがとうございました。
    愚息は、焦りからくるミスが多いようで、メンタル面が
    弱いのかもしれません。でも、今更それを気にするよりは
    たくさん類問を解いて自信をつけさせるしかないですね。
    励ましのメッセージありがとうございました。

7. 【2413615】 投稿者: 駒東ふぁん  (ID:ER3Chn4Nz7w) 投稿日時:2012年 02月 05日 15:58

この4月から6年になる駒東を目指す息子を持つ父でございます。
    皆さんのご努力が今頃報われていることを祈りつつ投稿しております。
    事後談や後輩受験生へのアドヴァイスなど、頂戴できれば大変光栄でございます。

8. 【2414995】 投稿者: あせあせ  (ID:LeEg0Ie9ICg) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:49

ご報告が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
    様々なお立場の方がいらっしゃる事と、しばらく差し控えさせていただいておりました。

お蔭様で、無事ご縁を頂くことができました。
    適格なアドバイス、温かいお言葉、ありがとうございました。

直接お礼を申し上げることはかないませんが、4月からはどこかにお世話になった皆様がいらっしゃると常に感謝の気持ちを持って、学校生活にかかわっていきたいと思います。
    本当にお世話になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す