最終更新:

59
Comment

【2940986】費用について

投稿者: ニコちゃん   (ID:AWSgY3cq1Qc) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:38

ホームページに掲載されている初年度総額およそ112万、次年度以降、毎年の総額およそ85万と記載されてますが、上記に修学旅行代や林間学校代も含まれてますか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3123717】 投稿者: 保護者  (ID:J3adTTMpHpw) 投稿日時:2013年 09月 24日 18:25

ニコちゃんさん

お子様、素晴らしいですね。もしもの結果でも息子が傷つかないように、併願校の良さを色々挙げる私に、駒東でないならどの学校も全部同じ、と言い切った息子の姿と重なってジーンとしてしまいました。

もしよろしかったら、別にスレをたてたほうが多くの方からアドバイス頂けるのではないでしょうか。

私のわかる限りのアドバイスは差し上げたいのですが、子供の得意な分野などが異なるようですし、我が家は基本的に勉強は本人に任せる方針でしたので家庭での姿しかわからない部分もあります。

社会の記述ですが、確か学校説明会の時に全体のお話として「何か書いてあれば出来るだけ点をあげるようにするので諦めないで」とお話があったので、部分点はあるのではないでしょうか。
    校長先生も変わられましたので、学校説明会で聞いて見られると良いかと思います。

一点、気になったのは社会に細かい知識が必要と塾の先生が言われたとの事でしたが、私達はむしろ逆だと思いました。駒東の社会ではまず知っている資料は出ないはずです。当時の社会情勢を踏まえながら資料を読み解く力を問われる問題ではないでしょうか。

逆にいえば、解答のヒントは問題文にあります。細かい知識がなくとも資料の意図するところがわかれば解答出来る問題に感じました。

多分、記述で満点の解答は難しいでしょう。いかに自分なりに考えたかを示すことが大事なのではないでしょうか。

これはあくまで私見なので、そういう考えの人もいる、という程度に留めて頂けると助かります。
    ニコちゃんさんとご子息に有意義なアドバイスが集まりますように、そして本番実力を発揮されることを心からお祈りしています!!

2. 【3124935】 投稿者: S卒在校生  (ID:zlM6JtFHrlU) 投稿日時:2013年 09月 25日 16:33

息子は12月に開成から駒東へ志望校を変更しました
    錬成特訓から最後まで開成コースです
    大規模校舎だったので駒東コースは別にありましたが、途中でコース替えするのはよくないと思い、慣れ親しんだお友達と最後まで切磋琢磨しました

息子は開成の算数はもう少し といった感じで、駒東の過去問はよくできていました

国語は物語が得意だったので、特別対策はしませんでした

社会は、東京プリント(開成でもらいます)はやらずに、駒東プリントをもらっていました
    そうすると、開成の授業で東京プリントの話がまったくわからなかったそうです

駒東の社会は、普段の授業などで記述がしっかり書けるようにしておいたほうがよいと思います
    重大ニュースの最後のほうに記述問題があるので、1月の直前に親が添削してあげました
    塾の先生に出して添削してもらったら尚良いと思います

冠コースではないから受からないということは無いと思います

過去問はやり込むと傾向に慣れるかもしれませんが、駒東の算数は過去とはリンクしてないから自分ができない問題をできるようにするほうが良いと塾の先生に言われました

駒東の算数は何がでるか予想がつかない とも聞きました

3. 【3125239】 投稿者: ニコちゃん  (ID:AWSgY3cq1Qc) 投稿日時:2013年 09月 25日 20:48

S卒在校生様、保護者様、レスをありがとうございます。
    じっくり読ませていただきました。
    スレを新たに立てたい気持ちもありましたが、私ごときが駒場東邦中学掲示板に二つもスレを立てる事が畏れ多くて出来ませんでした。
    実は、社会に関して、私も塾の先生の言う歴史資料の細部までという事に違和感を覚えておりました。
    駒場東邦中学は、算数が難しいように思えます…。

引き続き こんな対策したよ…とか、願書の提出時の写真についてなど情報いただければ幸いです。

ところで、通塾についても再度お伺いしたいです。

S塾の先生が、「開成中学は中学一年から塾に行く、中学三年になったら殆どの生徒が行くし行かせてやらないと駄目、潰れる。駒場東邦中学も麻布も同じです。もし合格したら、覚えといて下さい。」と言われました。正直、この受験が終わったら、当面
    塾とか忘れたいぐらいの思いなんですが、塾は、高2ぐらいからでは駄目なんでしょうか。
    難関私立中学は、どこもS塾の先生の言う通り塾漬けなのでしょうか。
    中学受験終わって、また大学受験に向けて6年間、部活もそこそこに塾漬けにして難関大学に向けて走るような事を、この辛い時期にS塾の先生から聞かされて、ニコ息子 白目むいてました…。

4. 【3125443】 投稿者: 今春卒業  (ID:rWGbpZm46Rg) 投稿日時:2013年 09月 25日 23:50

通塾についてですが、考え方は様々かと思いますが、中1から行ってる子は、愚息の周り
    では、皆無でした。駒東合格後、間違って、鉄緑に通いそうになりましたが、
    やめて良かったです。もし、受験の勢いまま、塾に通ってたら、
    勉強バカになっていたことでしょう。
    中高6年間は、高2の秋まで、運動系の部活を懸命にやってました。
    塾は、高1から、通い始めました。(学年で異なりますが、SEG、GNOBLEなど)
    その部の同級生も同じような通塾状況で、因みに現役で、以下に合格してます。
    (大学名の後に数字のないものは1名。一部重複合格あり)
    東大理系2名、一橋、筑波医、東京医科歯科(医)、山梨医、
    慶應医2、慈恵医2、日医など。
    少なくとも、中学時代は、大学受験など全く忘れて、春の体育祭、秋の文化祭など
    の駒東生活を、楽しいんだ方が、良いと思います。
    (追伸)
    もし、ご希望の方がいらっしゃれば、駒東6年間でかかった総費用を、
    何かの機会に詳らかにしますが.......。

5. 【3125536】 投稿者: ニコちゃん  (ID:AWSgY3cq1Qc) 投稿日時:2013年 09月 26日 02:33

今春卒業生様へ
    お返事ありがとうございます。
    医学部が多いですね。
    ところで、総費用 知りたいです。是非っ!
    また部活しながら塾に行くとして、何教科ぐらい通えるものでしょうか。

気が早いと言われそうですが、ニコ的には、どちらの私立にご縁をいただいても中学は部活で先輩の背中を見て育って欲しい。
    長男で、兄貴がいないので高校生の先輩と遊んで貰いたいっ。
    ニコ家では、高1から、本人が希望すれば塾に行っていいよ…ぐらいのイメージです。本人が希望しないなら、高2ぐらいで打診しそうですが。

入学前の春休みから、鉄に走って六年間次の大学受験に向けて鉄戦士として戦うのは、ちょっとキツイかな〜と思ってまして、そこまでして行く大学に価値を見出せなくて、また、そうしなければ、心の安定が得られないような学校は受験校から外したいと思ってました。

情報をありがとうございました。

6. 【3125572】 投稿者: らま  (ID:K6fznB7Xha2) 投稿日時:2013年 09月 26日 06:02

今春卒業様総費用教えて下さい。
    具体的に検討しています

7. 【3125898】 投稿者: 今春卒業  (ID:Z58zaP4OjpQ) 投稿日時:2013年 09月 26日 13:32

6年間の、総費用については、学校の費用とその他などに分類したいので、
    少し時間をください。出張もあり、お時間いただきたく。
    あと、入ってからの塾ですが、高2秋まで運動系の部活やっましたので、普段はヘトヘトになって
    帰宅することが多く、本人が希望するほど、コマ数とれてませんでした。
    それに、いまから仮定するのは難しく、その時の、お子さんの苦手な科目、部活の状況など
    によって、大きく左右されると思います。
    昔々話ですが、駒東に入る時は、必死に何度も何度も過去問にあたってました。
    信頼できる当時の塾の国語の先生が、順番とおりに繰り返し解くことを勧めていたので。
    この先生には、今春センター試験の国語(センター試験対策。センターで良い点数を取らない
    と、2次に受からない為。苦手な国語も疎かにできず)また医学部の小論文対策で、
    受験は二度、お世話になりました。
    この先生がいなかったら、今頃は、間違いなく、浪人生でした。(苦笑い)

8. 【3126549】 投稿者: ニコちゃん  (ID:AWSgY3cq1Qc) 投稿日時:2013年 09月 27日 01:49

実は、まだ駒場東邦中学対策プリントをもらえてません。

偏差値 合格可能性 子供の志望校 親のニーズ 設備 全て駒場東邦中学が満たしてくれてるのに、S塾の先生に、偏差値も合格率もあてにならない、攻めの教科を考えると開成中学の方が対策が立てやすい。
    性格を考えても、ヤンチャだし、弱い癖に勝負師だし、こういうタイプは合ってない!
    癖のある子は、開成中学が合ってると言われて、話が平行線のまま終わりました。親が駒場東邦中学に行かせたいのは、無い物ねだり、行ったからといって品が良くなる訳じゃないっとバッサリ言われました。

先生からの話の内容にクラクラしながら、恥ずかしさのあまりちょっとでも早く席を立ちたい気持ちで駒場東邦中学対策プリントを重ね重ねお願いするのも図々しく思えて帰路につきましたが、愚息は、馬耳東風…。
    「俺から今度 各教科の先生にそれぞれに駒場東邦中学プリント頂戴って、お願いするわ。」とあっけらかんと言ってましたが、ここまで塾の先生がストップをかける場合というのは、かなり合格も危ないし、入っても馴染めないという事なのでしょうか。

ただ 本人が行きたい学校に向けて頑張るという事だけでは駄目なんでしょうか。
    私立中学に通った経験がないので分かりません。

本人は、癖の強いヤンチャ坊主ですが、愚息のお友達は本当に優しくて穏やかな子が多いので、駒場東邦中学で学校生活を送りたいと思った子供の気持ちもわかるのです。

塾の先生に反対されても諦められないならSSの移動を考えるべきでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す