最終更新:

59
Comment

【2940986】費用について

投稿者: ニコちゃん   (ID:AWSgY3cq1Qc) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:38

ホームページに掲載されている初年度総額およそ112万、次年度以降、毎年の総額およそ85万と記載されてますが、上記に修学旅行代や林間学校代も含まれてますか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3126674】 投稿者: もしかすると  (ID:nhFEg7SPH2w) 投稿日時:2013年 09月 27日 08:22

塾の先生は、駒東は、合格が読めないと仰ってました。 息子の受験時も 確実だと思われていた層からも不合格が数名出て凹んでいらっしゃいました。算数が対策をたてにくいことも理由の一つかもしれません。息子のときは、算数以外の教科ですが、想像もしていなかった問題が出て、息子は「全然出来なかった。過去問含めて最低の出来だった。」と真っ青。親も本人も落ちたかと思いました。
     Sでしたが、成績順に奇麗に合格ではありませんでした。塾の実績を考えた時、偏差値から合格が読みやすい学校を勧めてしまうのかもしれないと思いました。(他の学校が偏差値順の合格かは知りませんので、偏った情報です)

ただ、性格的に云々は、どうでしょう。 息子の周りにも個性的な子が多くて、その個性をお互い認め合って「あいつは面白い」と付き合っているようで、 世で言われている評とはかけ離れているように思うのですが。 型破りの子もいるし、自分の趣味をつき通す子もいて、お子様本人が学校の空気が好きだと言っていらっしゃるのであれば、それで十分学校に合っているんじゃないかと思えます。

2. 【3126813】 投稿者: ニコちゃん  (ID:AWSgY3cq1Qc) 投稿日時:2013年 09月 27日 10:18

もしかすると様 お返事ありがとうございました。
    熟読いたしました。
    子供が望んだ学校なので、受けないと後悔しそうなので、もう一度 先生にお願いしてみます。

3. 【3126830】 投稿者: 行きたいが大事  (ID:ZagcPegM9UE) 投稿日時:2013年 09月 27日 10:34

我が家は、子どもがこの学校に行きたいと努力しているのだからと、この時期は親は万一のための納得のいく抑え校を探すことに専念していましたよ。

やんちゃといっても回りにすごく迷惑をかけたりするような感じではないんですよね、そんなの普通ですよ。
    授業を妨害するとか公共の場所(駅など)で暴れだすとか他人のものを勝手に持ち出して壊すとかいきなり殴りかかってくるとかそういう子はさすがに嫌がられます、もちろん。

最後の模試からの過ごし方が大事だと思います。最後の模試で合格圏に入って安心してしまった子が残念になっている。

4. 【3127154】 投稿者: ニコちゃん  (ID:AWSgY3cq1Qc) 投稿日時:2013年 09月 27日 16:55

↑そういう反社会的なヤンチャではなくて、麻布に入ったら、確実に間違いなく文化祭実行委員会に入って勢いよくレインボーカラーに頭だけじゃなくて体も染めてしまうようなタイプです。負けず嫌いなので歴代の文実委員会の人に負けないヘアスタイルを必死で考案しそうですが、その負けず嫌いは、勉強には発揮されないタイプです。では麻布か…と言うと、自主自立から一番遠くに生息してて、楽な方に流されるのは一番早いタイプなので、自分から6年後が悲惨な事になりそうと却下してました。
    本人が駒場東邦中学に行きたいと感じたのは、ホームページの塾不要というメッセージでした。
    学校で部活に入って、帰宅後ちょっと勉強したら寝たいそうです。
    もう塾は、当分行きたくないと言ってました。

5. 【3127508】 投稿者: S卒在校生  (ID:zlM6JtFHrlU) 投稿日時:2013年 09月 27日 23:13

駒東プリントは12月頃からもらい始めました
    息子が志望校を変更したからくれたのではなく、スタートが遅かったと記憶しています
    その時は、今からで間に合うの?と不安に思っていました
    隠れ駒東のお子さんがSS開成に数名いたので一緒にこっそりもらっていたと聞いています

学校に合う合わないという話はよく聞きます

でも実際は学校内にはいろんなお子さんがいらっしゃるので、神経質になるほどではないとおもうんですが・・・
    塾の先生も厳しいご意見が続きますね

合格への近道は絶対に行きたい!と思う気持ちだと塾の先生のお話だったので、校舎によってはずいぶんとご指導も違うようですね

6. 【3128067】 投稿者: 校風  (ID:ofZ6Sl5.yhw) 投稿日時:2013年 09月 28日 15:25

塾の先生には、開成のほうが合うように見える部分があるのでしょう。
    開成を勧められている理由を再度よくお考えになられたら如何でしょうか。

駒東は、一押しの学校です。
    しかし、誰でも彼でもでは、ありません。
    合わずに去って行った子も存在しますから。

費用については、他校と変わらず部活によって多少の差がある程度かと。

7. 【3129147】 投稿者: ニコちゃん  (ID:AWSgY3cq1Qc) 投稿日時:2013年 09月 29日 17:16

S卒在校生様 レスをありがとうございます。
    隠れ駒東に思わず笑みがこぼれました。 駒場東邦中学プリント、今はもらえそうにないので過去問と開成のSSプリントと算数思考力講座を入念に行ってます。
    過去問を全部やりきったとこで、再度、駒場東邦中学対策プリントをお願いしに行こうと思います。
    12月からの対策プリントでも間に合ったという情報をありがとうございました。安心しました。

校風様、レスをありがとうございます。校風が合わなくて退学される生徒さんがいらっしゃるんですね。
    成績が悪くて…ではなくて、校風というのに驚きましたが、差し障りなければ、どのような生徒さんが馴染めないと感じて退学されたのでしょうか?文化祭では、高校生が中学生の面倒をよくみてて微笑ましかった事や、元気な生徒さん、穏やかな生徒さん色んな生徒さんがおられたけれど、適度に自由、学校カラーが濃くない分、過ごし易そうなイメージがあったのですが…。

費用に関しては、付属というと敷居が高いイメージがあったのですが、赤本に書いてある通りの一般的な進学校並のようで安心しました。
    寄付金は、中学入学時のみで良いのか、高校入学時もなのか、突発的に寄付金をお願いされる事もあるのか気になるとこでもあります。
    また、最低口数でも良いのかどうかめ知りたいです。
    情報をお願いします。

費用と変わりますが、また駒場東邦中学に限らずの話ですが、文化祭に行くと高校生は、大人の体で、子供からすると高校生は、理科の先生みたいな感じ…と言ってましたが、私もそう感じました。 中高生徒間の学年をまたがるトラブルは、発生しないのでしょうか。

8. 【3129633】 投稿者: たぶん  (ID:K.KF88QU9rc) 投稿日時:2013年 09月 30日 08:21

たぶん、校風様が書かれたのは、いまだに掲示板に書かれることがあるので、たぶん目にされたこともあるのではないかと思いますが、万引きなどの『反社会的なヤンチャ』のことを書かれているのだと思います。 保護者は、ほとんどの生徒がそういうものとは関係なく暮らしているのに、ほんの一部のそういう生徒さんのために 全員がそうかのように書かれ続けるのは、やはり良い気持ちではありませんから。 しかし、書く方としては、そのように皆を嫌な気持ちにさせるために書いているのでしょう。

高校入学時は入学金はありますが、寄付はないですよ。

それから、息子の周りでは、学年をまたがるトラブルはみたことがないです。もちろんお互い主張の差は有ると思います。でも、高校生は中学生を良く面倒を見て、かわいがってくれていると感じます。 私は、大きな家族のような雰囲気に感じています。他の学校の知り合いがいますが、そちらよりも学年間が仲良いなと感じることも多々あります。
    私も家族も、掲示板でいろいろな書き込みを見つつ掲示板で質問することもなくこの学校の入学を希望しました。入学前はそれなりに覚悟したこともありましたが、うちの場合、今のところ全くそういう心配は必要ありませんでした。のんびりとほんわかとした学生生活を送っています。

これは駒東だけでなく、どの学校もだと思いますが、普通に社会生活出来るお子様ならば、何の問題もありません。 お金の面でも、公開されている情報で見積もって大丈夫と思います。 何処の学校に通うことになっても、交通費や制服クラブのユニフォーム、修学旅行などは別になりますから、その位の余裕を見積もれば大きく変わることはありません。 

ほとんど情報は出来っているように思えます。
    このようなことは、学校説明会個別相談でお尋ねになると良いと思います。大勢の前では聞きにくいことも聞けますし、きちんと答えて下さるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す