最終更新:

35
Comment

【3603159】数学がわからなくなってきているようで心配しています

投稿者: 中2ママ   (ID:EibjEaqbOMk) 投稿日時:2014年 12月 09日 08:32

中2です。
数学がわからなーいと息子が笑いながらテスト勉強しています。課題テキストも間に合わないから出さないと。
成績は、中の下くらい。以前は上の中くらいなので数学が全く理解できないわけではないと思っています。難しくなってきていてもう理解できないレベルなのかもしれません。
このまま放置して学校だけで大丈夫なんでしょうか?塾や通信教育などで勉強しているお友達の話もチラホラ聞きます。部活が忙しいので外部の勉強に手を出すと結局は時間が足りなくなりストレスを感じる悪循環になるのではないかと思い、どうすればいいのか親はわからないです。本人もどうにかした方がいいと考えているようです。中3では数学が少人数制になると思うのですがそれは期待できますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3609125】 投稿者: 中2ママ  (ID:EibjEaqbOMk) 投稿日時:2014年 12月 15日 09:39

凡才さんありがとうございます。

要点ビデオなんですね。
    黒板がきれいに書けている事が分かるなんて凡才さんの職業はなんだろう?
    と考えてしまいました。
    凡才さんのアドバイスはとても具体的でZ会が魅力的に思えてきています。本当に営業の方かと思ってしまいましたww

ようやくテストが終わり、少し暇が出来ているので冬休みの課題が出る前に数学に手をつけるよう息子に話します。

2. 【3646294】 投稿者: こまっち  (ID:V6nckeEPDrE) 投稿日時:2015年 01月 25日 10:25

まだ、中二なのでそんなに神経質にならないで良いでしょう。
    駒東の数学は高度で進度も速いのでお子さんがそう感じるのだと思います。

中の上から下という事はそれなりに点が取れていると思いますから、大丈夫かと思いますが、懸念点があるとすれば、原理原則の部分からしっかりと理解しておらずつけ焼い刄的に問題が解けているだけで、これが原因で不安を感じているようだと注意が必要かもしれません。
    お子さんが不満に感じるのは理解度の問題だと思います。数学は知識問題ではなく知能問題で基本原則を覚えそれを応用して展開していく流れですよね。極端な事を言えば原理原則さえ時間をかけて習得してしまえば、後は応用なのでいくらでも点は取れるようになりますよ。各セクションごとに不安を感じる問題をピックアップし以上を分析してみましょう。

塾は鉄緑会も良いですよ。
    進度も速いですが(中一で中学三年間の数学を終了)、予習復習など勉強の仕方(習慣づけ)から入りますし、週3時間だけです。筑駒、開成、麻布、桜蔭、女子学院等、他校も多く影響されるようです。

3. 【3656937】 投稿者: 数年前のOB親  (ID:l2pZkUvE3rY) 投稿日時:2015年 02月 04日 19:37

息子も中学後半で少しつまづいたので、新宿のあの数学塾Seg、体験させて通い始めました。数学は高校数学、数3でそれぞれハードルがありましたが、塾のお陰で乗り切れました。SEGは数学の面白さを教えてくれるので良かったみたいです。今は都内国立理系大学院生ですが、機械電気情報という理系で就職で引く手あまたの工学部を目指すなら、物理は必須ですね。数学が分からないと物理は分かりません。息子も数学が得意科目になっても物理は一周目は理解出来ず、二回目で本当に理解深まった科目です。娘も理系女子ですが、同じ事いってました。大学で機械電気系は数学、物理の知識のみで、化学全く関係ないみたいです。駒東は理系志望多いと思うので、まずは英語数学力入れて下さい。理系行くと英語の文献読んだり、学会発表が全て英語でしなくてはならない事もあるので、英語もお忘れなく!

4. 【3659301】 投稿者: 中2ママ  (ID:b3hQs2Drevk) 投稿日時:2015年 02月 06日 16:33

こまっち様

書込みありがとうございます
    久しぶりに覗いたのでお返事遅れましてすみません
    ご丁寧に書いていただき助かります

私は全く数学がわからないので息子が何につまづいているのかわかりません
    先日、1学期の問題をやってみたらこんな簡単なのになんであの時できなかったんだろうと呟いていました
    それを聞いて、もしかしたら理解するのにとても時間がかかる子供なのかもしれないと感じました
    そういえば、小学生の時も算数に関しては半年遅れくらいでようやく追いついていました
    こまっちさんのおっしゃる原理原則がわかっているのかそこまではわかりませんが(間違いなく、理解できていないのだ と推測はできますが)、ゆっくりとでも進んでいけばまだまだ追いつけるのかもと感じています
    単元毎にじっくりと理解出来ているかの確認をさせていきたいです
    やはり学校の授業はとてもスピードが速いようです
    黒板もすぐに消されてしまうと話していました

塾の情報も書いていただき参考になります
    ありがとうございました

5. 【3659331】 投稿者: 中2ママ  (ID:b3hQs2Drevk) 投稿日時:2015年 02月 06日 16:49

数年前のOB母様

書込みありがとうございます

SEGの情報を教えていただきありがとうございます
    いつかは塾に行くのが必須なのかとボンヤリ考える時があります
    まだ先になるとは思いますが参考になります
    大学の事もまだまだ先と思っているので就職の事は遥か先のように思います
    でも英語も数学も今から気を緩めてはいけませんね
    実は英語も頭が痛くなるような点数を取ってきています
    そちらは何とかなるのではないかという兆しがあるので見守っていきます

6. 【3664357】 投稿者: こまっち  (ID:vAtqXNZq/lw) 投稿日時:2015年 02月 11日 13:44

まず、駒東に合格をもらうくらいの子なので十分な能力はあるはずです。
    安心して下さい。

ただ、数学がわからないは、黄色信号と思い徹底的に苦手の芽を潰してあげた方がいいでしょう。
    数学がこの先分からないと、速い授業について行けず、他の教科にも影響が出始めます。
    中学校のうちは、数学、英語は徹底してマスターして下さい。
    特に高校に入ると難度がぐっと上がりますので、とにかく予習復習を忘れずに。

後で問題が簡単と気が付いたということは、同様の応用問題を解くうちに理解が進んだのか、別の要因があるのか分かりませんが、原因を探してみることも必要かと思います。数学は積み木だと思って下さい。下層の基礎部分が分からないと上に積んだ積み木が危ういものとなります。今後の応用問題をいくら勉強しても分かりにくくなります。逆に基礎部分が頑強ならば、不思議と、応用問題もサッと解けてしまうものです。

鉄力会を進めましたが、SEGも素晴らしい塾です。
    前者が東大に特化した塾で、東大に関係にない単元は徹底的に省いて合理化を進めているのに対し、後者は数学の楽しさを教えるとしているように内容が非常に高度で趣味性のある塾でもあります。
    両校共、数学のトップクラスの塾ですが、本当に数学がわからなければ、背伸びせずに難度に合わせた塾に通った方が近道という場合もあるでしょう。家庭教師という手もあるかと思います。

7. 【3674531】 投稿者: 中2ママ  (ID:b3hQs2Drevk) 投稿日時:2015年 02月 22日 11:38

こまっちさま

鉄緑会とSEGの違いがわかって嬉しいです。
    有名難関進学校→東大 という考え方というか、それが一番良いまたは凄いと信じている気持ち に疑問を持っているので、塾選びの時にとても参考になるお話だと感じました。
    数学は積木というお話、同感です。我が家では、数学はテレビ番組 VS嵐のローリングコインタワーだと教えていました(笑)
    基礎をしっかりやりたいのに進度が早く単元を身につける前に次へと授業が進んでしまい放ったらかしになっているような気もしています。
    日々の復習、大切ですよね。

最近息子に学校の問題集以外のものもやってごらんと渡しています。それを見ていると、今までの練習量が足りていなかったのでは?という気がしています。
    どうやら学校の問題集だけだとすぐに終わってしまい(間違えた問題は答えを見て なるほど〜と言って終わり…というような)、それを反復するのが面倒くさいのか嫌なのかそのまま放置して試験に突入している部分もあるのだなという事がわかりました。もちろん問題集をやらないで試験に突入していた過去もあるのですが(笑)
    学校以外の勉強はあくまでも自習なので、本人もやる気を出して取り組もうという特別な気持ちが少し芽生えたように感じます。
    実はその気持ちが一番嬉しかったので、それにオマケして成績が上がったら良いなくらいの気持ちで見ていこうと思っています。
    幾何は好き♡と言っているので、そこをおだてて代数の復習に力を入れてもらうよう時々声を掛けようと思います。

8. 【3903550】 投稿者: 数学専門の家庭教師  (ID:rFcePYxunXY) 投稿日時:2015年 11月 15日 17:25

数学専門の家庭教師です。インターエデュの掲示板でいつもお世話になっています。話をきいていると相当やばそうですね。わかった上で問題を解く必要があるというのに、わからないんじゃスタート地点にさえついていない。しかも数学はいちど判らなくなると、そいつがどんどんパワフルになってかかってくるので借金だるまのようになって首が回らなくなる。敵が小さいうちにつぶさないとえらい目にあいますよ。あとになっても大丈夫なんてとんでもない!。良い家庭教師さん。私は大変自信があるが、そしてそんなもの、お茶のこさいさいで問題解決して差し上げられるが残念ながら今は行けないですねえ。掲示板の文章をよく読んでみるといい家庭教師さんは見つかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す