最終更新:

107
Comment

【6599279】受験をお考えの方に参考になれば

投稿者: 息子がサレジアン   (ID:5PoJnyw1uBk) 投稿日時:2021年 12月 25日 10:52

息子が受験の際、このサイトにお世話になったので参考になればと思います
息子の学校生活を見ていて、感想をつらつらと書込みます

・いじめ等について、ちょっとしたいざこざは多少なりともあるみたいですが、息子は楽しく通ってます。
・ただ数名程度、不登校となる生徒もいるようです。
・ICT教育については先生方も工夫して行なっていると思います。ノートPCも入学時に配布されます。
・コロナによる休校期間については、行政からの要請にしたがっている感じです。
ただ同じ県内でも、サレジオより登校機会をつくっている学校はあるみたいです
・学費について、入学前は追加出費なども多くて高そうなイメージでしたが、長期休暇の講習料金もとても良心的ですし、概ね公表されてる通りなのかと。
・息子は学校が気にいってるみたいで、テスト期間前など、自習室や図書室で遅くまで残って自主学習してます
・学年全体でも180人くらいなので、比較的アットホームなのかと思いました。校長先生のキャラも素敵でバレンタインなどでは校門でお菓子を配ったりしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7173905】 投稿者: 保護者  (ID:ZyN0LGfB6Jw) 投稿日時:2023年 04月 10日 06:42

    おはようございます。
    九州からこられるんですね!ここでは判断つかないのでまずは学校にお問合せしてみてください。学校外からも見られるんですが、グラウンドがとてもきれいです。テニスコートの数もすごい!ぜひとも一度見てみて下さい!!

  2. 【7174778】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:zTUW71lcdeo) 投稿日時:2023年 04月 10日 23:35

    ご返信ありがとうございます!!突然学校に電話してもいいものか悩んでしまい、ここに投稿してしまいました。テニスコート、ぜひ見てみたいです!!学校に問い合わせしてみようと思います。

  3. 【7332444】 投稿者: 感動しました  (ID:rfOK2DtHHdQ) 投稿日時:2023年 11月 03日 07:30

    娘と出かけていて、校外学習?のような行事と思われるこちらの学校の生徒さんに出会しました。

    礼儀正しく、子供に優しくしてくれて感動してしまいました。男子校でこんなに、柔らかい雰囲気の学校があるなんて驚きました。
    そして思わず検索してしまいました。

    たくさんの学校の生徒が来てきましたが、本当に際立っていました。
    スレを拝見すると、やはりそういった校風ようですね。
    ご指導がよいのか、雰囲気に合ったご子息が希望して入学されているのか…

    子供は女児ですが、同じような校風の女子校があれば是非受験させたいと思ってしまいました!

  4. 【7425278】 投稿者: 息子がサレジアン  (ID:SySmy.MCb/2) 投稿日時:2024年 03月 11日 23:32

    スレッドをたてたものです。サレジオに入学した息子も無事に高校生になりました。
    サレジオのこじんまりとしたアットホームな雰囲気が息子にはあっていたみたいですが、親御さんもいかにもセレブみたいな方は少なく、教育熱心な方が多いので、妻も学校に馴染んでいるように感じます。
    体育祭や学園祭に熱心に取り組む生徒が多く、息子も真摯に行事に取り組み、よい思い出になってくれたことも意外でした。
    入学時の偏差値を考えたら合格実績が物足りないとか、もっと熱血指導を望まれる声も聞きますが、子供に自分の未来を考えさせる人間教育はしっかりしてくれてますし、合格者数こそ少なくみえるものの合格率などの指標でみればそこそこかと思います。
    学年閉鎖とか学級閉鎖が度々おきるのが不満でしょうか(笑)
    野生児育ちの私には、お坊ちゃんだなぁと感じることが多々です。
    宗教色も強くないですし(我が家は仏教で強制や勧誘は一切ありません)、ある意味マイペースで子供の歩みに歩調を合わせてくれてる感じが、この学校の良いところかと私は感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す