最終更新:

207
Comment

【2819436】2013年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:9jCLfqc4rM2) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:43

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

中3保護者の芝雄と申します。
3年前の受験時には、このスレに大きな力をいただきました。

正式にこのスレのバトンを引き継いだ訳ではありませんが、3連休が
終わり、いよいよ本番まで20日を切りましたので、今年も芝を目指し
てくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げさせていただきます。

このスレッドが、芝を目指してくださる皆様の力になれるよう、
願っています。

芝学園の保護者の皆さま>

勝手なスレ立て申し訳ありません。
短い一言でも結構ですので、受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。
スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様からの
フォローをいただければ幸いです。

保護者の皆様>

スレ立て遅くなり申し訳ありません。
ここの芝板は、匿名の板ではありますが、皆さん同じような経験をされた
方ばかりです。疑問、不安、なんでもよいので、ご覧くださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 25 / 26

1. 【2850881】 投稿者: 不安でいっぱいの6年生母  (ID:KEM2rP3ep/Q) 投稿日時:2013年 02月 07日 09:17

皆様長い受験期間本当にお疲れさまでした。
    不安がいっぱいいっぱいでこちらのスレに相談させて頂いたり、読ませて頂いて
    不安な気持ちを抑えて、(それでも時には押さえきれず)子供の受験期を乗り越えることができました。
    芝中学を本当に熱望しておりましたが、結果は桜は散ってしまいました。
    1日は途中で緊張で頭が真っ白になり集中力が途切れてしまったそうです、
    このままの不安定な様子で、その後4日は無理ではないかと心配し続け
    弱気になった親は、4日は安全校受験を考え、つい子供にも口に出して言ってしまいました
    (駄目な親でした)
    でも本人の芝絶対の気持ちは本当本当に強く、
    それまでになんとか第二希望の学校の合格をいただけたら4日悔いなく受けさせてあげられよと
    励まし続け。
    (本当に毎日毎日併願校の結果に一喜一憂にながら祈り続けました)
    その思いだけでなんとかなんとか4日前に第二志望校とご縁を頂けた時は涙が止まりませんでした。
    4日は1日よりも落ち着き、絶対に絶対に今回は最後まであきらめずにがんばると試験に向かい、
    最後まであきらめずにやりきった、一回目よりもできたと思うと
    晴れ晴れとした顔で試験を終えた息子でしたが、それでも5日掲示板に番号を見つけることはできませんでした‥‥。
    結果は叶いませんでしたが、この数日で本当に最後まで心配の絶えず安定しなかった息子の心の強さの成長を感じました。
    [4日のテストは落ち着いて、自分のやれるだけやれたから悔いはないからもう大丈夫、第二志望の学校に行く]
    とはっきり前をみて話した息子でした。
    本当に本当に4年生から憧れ続けた芝中学でした、1日駄目だった時の子供の呆然とした顔と深い深い深いショック、
    でも親の弱気を横目に2日の夜から顔付きが変わったような息子を見て
    この受験を通して本当に色々な貴重な経験を親子でをさせてもらえたと今は思えます。
    本当に芝に関わる保護者の方や生徒さんの温かいお言葉に、私は本当に支え続けられました。
    お仲間にはなれませんでしたが、
    このスレッドに関わるすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました。
    そしてここまで様々な辛い事も事を乗り越えてきたお子さん達とそれに関わった多くの親御さん達
    本当に本当にお疲れさまでした。
    最後にこのスレッドに皆様に、お礼をどうしてもお伝えしたくて投稿させてもらいます。

2. 【2852670】 投稿者: 咲く花  (ID:Gyuj/Ovxvn.) 投稿日時:2013年 02月 08日 11:18

不安でいっぱいの6年生母さまへ

ご子息、立派に中学受験を乗り越えとても頼もしく成長されましたね。
    まだたった12歳の子どもが一日目には頭が真っ白になり望むような結果を得られなかった学校に
    数日後にまた挑む、どれほど勇気がいることでしょうか。
    心からご子息の健闘を称えたく初めて書き込みさせて頂きます。

本当に、本当に頑張ったね。
    こんなに立派に成長した君なら、この先もきっと大丈夫。楽しい中学校生活が待ってるよ!
    残りの小学校生活、お友達と遊んだりのんびり本を読んだり、思う存分楽しんでね!!

そしてお母さま
    お疲れ様でした。連日の試験、いえそれ以前にご子息が生まれてからの12年間、
    きっと「この子をしっかり導くのは私」との責任感を常に感じていらしたと思います。
    手を引き、時にお尻を叩き背中を押し、やる気スイッチを探し…ご子息の将来の為、
    親として出来る事を懸命に探し、努力し続けた12年間だったと思います。

最後の伴走期間を終え、ご子息はすでに自分の足で力強い一歩を踏み出していらっしゃいますね。
    ご子息が進まれる道でたくさんのよい出会いに恵まれますように。
    充実した学校生活を送られますよう心よりお祈り申し上げます。

本当にお疲れ様でした!そしておめでとうございます。

3. 【2853139】 投稿者: 胸いっぱい  (ID:nWnE0czilpc) 投稿日時:2013年 02月 08日 17:36

皆様、お疲れ様でした。
    現中一の保護者 胸いっぱい です。

長い長い受験生活・・・先の見えないトンネルの中でもがいた日もあったでしょう・・・。
    結果は色々だったと思いますが、この短期間での息子さんの成長には目を見張るものがあったと思います。
    これからどんどんと離れていくであろう子供と、同じ目標を持ち共に頑張って歩んだということは何にも変え難く、更に親子の強い絆で結ばれたことと思います。

我が家は中一でまだまだ幼さを感じますが、去年の受験から急激に成長したと感じています。
    この掲示板で先輩のお話を聞くと、今後はさらに親元から離れていく一方だと・・・もうあの受験生時代のような、母子で戦うこともないと思うと、結果以前に本当にいい経験をしたと思います。

合格された方へ・・・
    おめでとうございます!
    可愛い新中一クンを見る日を楽しみにしております。

残念だった方へ・・・
    「うちは桜が咲かなかった・・・」とおっしゃるかもしれません・・・いえ、そんなことはありません!

桜にも、色々な桜があります。
    この受験、ひとりひとりそれぞれの桜が咲きました。
    2/1とは見違えるほどに成長した息子さん・・・その息子さん自身が立派な桜です! キラキラと未来輝く桜です。
    「世界にたったひとつだけの花」・・・ではないけれど、受験もひとつとして同じではなく、そして今、それぞれのお子さんの成長という桜が咲いたと思っています。

先輩保護者もおっしゃっていましたが、どこに進学するかよりもそこで6年間をどう過ごすか・・・ということなんだということは成長を重ねるにつけ、また、入学後も努力を忘れない息子の姿を見て思うようになりました。

実はうちの主人、受験自体には賛成だけれども、いくら志望校を相談しても真剣に答えてくれませんでした・・・。。
    思い起こせば、幼稚園選びに始まり、決断の時にはいつもそうでした・・・「どこへ行くかではなく、そこでどう過ごすかが大切だから。」と。 家事育児にはとても協力的なのですけど・・・。

それに対し、今まではずっと「何て協力的じゃないんだろう!」と思ってました。
    ただ、それぞれ卒業・入学の際に息子の雄姿を見ると必ず一言、「君の選択は正しかったと思う。ありがとう。」と認めてくれたので救われましたが。
    今は主人の言葉の意味が、ようやく分かった気がしています。

もしかしたら今、「ああしておけばよかった・・・こうすればよかった・・・」と後悔しているお母様がいらしたら、そんなことはない!と大きな声で言わせて下さい。
    ↑のように、うちの主人の言葉を借りるとしたら、息子さんのことは誰より理解しているのがお母様なのです・・・そのお母様と息子さんの選択なのですから、それは正しいのです。 結果ではありません。 絶対にご自分を責めないで下さいね。

塾でも色々なところでも何度も耳にしたとは思いますが、中学受験はゴールではないと本当に思います。
    どうぞこれからの輝かしい中学生活、有意義に過ごして頂きたいと思います。
    これからだんだんと難しくなってくるであろう、同じ年頃の息子を持つ同志として、これからもお互いに頑張っていきましょうね。

苦しいお気持ちの中、ご報告してくださったお母様方へ・・・

心身ともにまだ何かと落ち着かないところ、ご丁寧に書き込みして下さりありがとうございました。
    何のお役にも立てず、申し訳なく心苦しい気持ちでおりますが、この掲示板を通じて心を通わせるご縁があったことはとても嬉しく、心より感謝しております。

残る小学校生活、どうぞ親子でたくさんの思い出を作って下さいね。
    本当にありがとうございました。

4. 【2854897】 投稿者: 芝雄   (ID:vwi2LUcPtYg) 投稿日時:2013年 02月 09日 21:40

芝中受験の保護者の皆様

スレ主の中3保護者・芝雄と申します。

入試が終わり初めての週末…、今までのお疲れが出て、体調を崩されていない
    でしょうか…。

また、芝にご縁の合った方も残念だった方も、嵐のような1週間が過ぎ、皆様の
    お気持ちも、中学校進学という次のステップへと向かい始める頃でしょうか…。

スレ主として、そろそろ「2103年の応援スレ」を〆させていただこうと思い、
    ここに皆さまへのお礼を申し上げたく書き込ませていただきます。

結果として、歓喜と落胆の涙の2つに分かれてしまいましたが、eduという匿名の
    板の中にありながら、人の気持ちの分かる思いやりの心がこの板に存在したことを
    とてもうれしく思います。

芝学園を目指すという共通の目標のもと、一生懸命にこのスレに集い、互いに
    励ましあっていただき、本当にありがとうございました。

特にお辛い状況の中で結果をご報告いただいた保護者の皆様、お子様のことで
    いっぱいいっぱいだったと思いますが、書き込みをいただきありがとうございました。
    スレ主として気のきいたコメントができずに、大変恐縮しております。

後で振り返ると中受はお子様との2人3脚ができたよい思い出になるかと思います。
    中学に入学すると、もう2人3脚はできません…。
    お子様の自主性や自我の芽生えを我慢強く見守らなければならない時期になります。
    直接、手を引っ張ったり、背中を押したりできた中受の方が楽だったなぁ…、と
    懐かしく思い出され、また春からは違った意味でイライラとする日がやってきます…(笑)。

春までのしばらくの間、どうぞゆっくりされてくださいね。

皆様方のお子様が、沢山の新しい友人ができて、スポーツに勉強に大いに励み、
    充実した中学生活を過ごされますよう、お祈りしております。

ありがとうございました。

5. 【2854996】 投稿者: 芝雄   (ID:vwi2LUcPtYg) 投稿日時:2013年 02月 09日 22:46

パンフレット様、ココア様、Cindy様、6年母様、にゃあ様、
    kmama様、芝浜様、芝うさぎ様、終了組様、胸いっぱい様、
    現中1保護者様、遵法父様、昨年終了保護者様、グリーン様、
    待ってました~!様、他校中1保護者様、とおりすがり様、
    他校中3父様 芝桜様 長男坊様 芝student君 111回生の母様
    しば-ば様 がんばれよ~様 大丈夫様 ずっと昔の卒業生母様
    芝次郎様 チェリーブロッサム様 元チバチチ様 Rosemary様
    相互運転様 桜咲け様様 うちもそうでした様 父様 
    辛い経験は栄養です様 そのとおり様 ご相談様 本当に様
    エール!!様 昨年の場合様 望みをかけて様へ様 咲く花様 ほか
    2013年 芝中受験生応援団の皆様

スレ主の中3保護者・芝雄です。

スレ主として、そろそろ「2103年の応援スレ」を〆させていただこうと思い、
    皆様へのお礼を申し上げたく書き込ませていただきます。

今年もこの応援スレに200近い書き込みをいただきましたが、レスに困るような
    書き込みもありませんでした。これも皆様から適時・適切なコメントいただいた
    結果かと思います。ありがとうございました。

どなた様にも個別にお礼を申し上げたいのですが、特にお子様が受験生である
    6年生の保護者の皆様や卒業生の保護者の皆様からも温かい応援のメッセージを
    いただきありがとうございました。

拙いスレ主ではございますが、私自身、皆様からのコメントに力をいただき、
    何とかここまでやってこれました。

正式にこのスレのバトンを引き継いだ訳ではなく、勝手にスレ立てさせていただ
    きましたが、怠慢なスレ主の呼びかけに次々と応えて応援団に参加していただき、
    ありがとうございました。

また、せっかくこのスレに関わらせていただく機会をいただきましたので、他に
    立候補者がいらっしゃらなければ、来年もう1年だけ、スレ主としてこの応援スレ
    を立ち上げさせていただこうかと思います…(笑)。

皆様、本当にありがとうございました。

6. 【2855006】 投稿者: 現中1保護者  (ID:jZ9NLvRpong) 投稿日時:2013年 02月 09日 22:53

芝雄

ご苦労様でした。
    素晴らしい掲示板でしたね。

パチパチパチ。

7. 【2855054】 投稿者: ゆあん  (ID:azpj4GOEG5E) 投稿日時:2013年 02月 09日 23:26

呼び捨てしてるし・・・。

8. 【2855151】 投稿者: 現中1保護者  (ID:HdMZF30LAD6) 投稿日時:2013年 02月 10日 00:52

芝雄様

失礼致しました。
    申し訳有りませんでした。

来年度もよろしくお願いします。

ゆあん様

ご指摘有難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す