最終更新:

177
Comment

【4390174】2017年 芝中学受験生と保護者の皆様へのエール

投稿者: 芝君   (ID:2BasgWX9zlg) 投稿日時:2017年 01月 09日 06:29

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

高1保護者の芝君です。

遅くなりましたが、2017年芝学園受験生へのエール掲示板を
今年も立ち上げさせていただきました。

熱望組ガンバレ!
第3、第4志望でも遠慮することありません!
芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへのスレッドです。

質問やお悩みなど、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

芝学園保護者の皆さま、在校生、卒業生、エールをお待ちしてます!

スレッド内容以外の書き込みはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4424304】 投稿者: 豆シバ  (ID:RZanPJ7o1mQ) 投稿日時:2017年 01月 31日 09:03

    いよいよ明日になってしまいましたね。
    ドキドキしていらっしゃる事でしょう。
    私も何故かドキドキしています。来年、受験する下の子がいますので
    愚息の時の想いと重なり、既に私が緊張気味です。
    芝浜さまのアドバイスの様に、どうか笑顔で試験期間を乗り切って下さい。
    難しいかも知れませんが、ご家族、特にお母さまの笑顔はご子息にとって
    緊張を和らげる何よりのお薬です。

    今日の夜は、なかなか寝付けないかも知れません。布団に入るとスグに寝付く愚息さえ難しかったです。寝付くまで側にいて
    「いっぱい頑張ったから大丈夫、明日は全力を尽くすだけ!お母さんもガンバレって応援してるね」って声をかけて安心させてあげてください。そして、夜中に何度かちゃんと眠れているか?見てあげてください。うちは、私が寝る前に覗いたきりでした。
    4月になってから、「試験の前の夜、緊張して寝られなくなって起きてた。朝方、やっと寝たら目覚まし鳴っちゃった。」と、打ち明けられました。
    お母さん、起こしてくれたら良かったのに!と、伝えると「お母さんも疲れてるし、○○(下の子)お母さんいないと起きちゃうでしょ」って子供なりに気を使ってくれてました。

    自分の苦い経験ですが、夜中も何度か確認してあげてください。

    芝を受験してくださる全ての方が、全力を出し切れます事願っております。
    サクラ、咲け!!

  2. 【4424852】 投稿者: しばしば  (ID:MJirD9Di.0c) 投稿日時:2017年 01月 31日 15:11

    明日第1回目の入試ですね。今日はゆっくりおすごし
    ください。

    午後受験のため急いでお食事をされる方、ぜひあっさりしたもの、
    やわかいものを。ハード系のおしゃれなサンドイッチで
    歯がおれたり、買ってきた天丼で胃がもたれたり、朝つくった
    お弁当のソーセージで一日胃が焼けるようなかんじになったと
    いう話を小学校時代ののママ友からきいたことがあります。

    過ぎてしまえば笑い話ではありますが
    明日が入試。どうぞお気をつけてご準備ください。

    みなさまの合格お祈りいたします。

  3. 【4424979】 投稿者: 来年からは主戦力!  (ID:MwNcKoitLJk) 投稿日時:2017年 01月 31日 16:46

    愚息は最初の試験でビリから一桁。母親卒倒。

    朝6時の通勤電車に部活大バック抱えて、夜は有楽町駅経由で酔客間ぬって20時やっと帰宅。

    部活三年まて完遂して、何度部活やめろと言いかけたことやら。

    今は家では偉そうな医学生。部活仲間、ほとんど東大早慶。

    大丈夫大丈夫、ビリに滑り込めれば、来年からは芝の主戦力。有栖川記念公園の上の学校に伸び率では楽勝ですよーん

  4. 【4425093】 投稿者: 芝浜  (ID:fB44dIX.SCU) 投稿日時:2017年 01月 31日 18:12

    在校生のみなさん・OBのみなさんのエール、頼もしいですね!

    うちの息子が昨年ここに書き込んでくれたものを貼り付けておきます。
    ちょっとでも何かの励みになれたら幸いです
    大学受験ではいろいろありましたが、とりあえず今はまったくうちに帰ってこない典型的な大学生です。

    受験生の皆さん、勉強の進捗状況はどうでしょうか?
    僕も今まさに大学受験に向けて頑張っているところです。
    受験本番は緊張することでしょう。失敗する科目だってあるかもしれません。
    でもセンター試験の前に先生に言われてなるほどと思ったことがあります。
    「5教科7科目もありゃ失敗するの当たり前だろ?」
    これにはなるほど、と思いましたね。
    そうなんです。失敗するのは当たり前なんです。全教科上手くいくならこれほど楽なことは無いです。
    それなら何が大切なのか?
    それは例え失敗したと思っても次の教科に気持ちを切り替えることです。
    過ぎてしまった事にいくらクヨクヨしても点が上がる訳じゃないです。だったら次の教科で満点取るくらいの心意気を持った方が遥かに有益です。
    実際僕も本番で大門1の(1)で間違えてると気づいた時(しかもまだ入試が終わってない時)はショックでしたが、気にしてもしょうがないと思って挑んだ結果、今こうして高3になれてます。
    これから受ける皆さん、この前向きな気持ちを忘れずに挑んでください。
    お互い受験頑張りましょう。
    心から応援しています。

  5. 【4425214】 投稿者: 芝受験します  (ID:kjHR2ZwlK.o) 投稿日時:2017年 01月 31日 19:39

    皆様の温かいエールに少し涙です。

    いろいろハプニングがあり、明日無事に試験を受けられるのか?と不安になる今週でしたが、なんとか明日は大丈夫そうです。

    本人の力の限り、頑張ってもらいたいです。
    午後受験のアドバイスもありがとうございます。おにぎりと卵焼き、枝豆ぐらいにしておこうと思います!

    本当のことを言うと、芝は第2志望です。
    でも、私は芝にご縁があれば、喜んで入学を決めたい気分です。息子は第1志望にこだわっていますが。

    明日、明後日と芝に通います。
    どうかご縁がありますように!
    よろしくお願いします。

  6. 【4425240】 投稿者: 同じく卒業生の母ですが  (ID:wqKguUXga1U) 投稿日時:2017年 01月 31日 19:57

    少しお邪魔します。すでに愚息も卒業生ですが、何年たってもこの時期になると、少し胸にグッとくるものがあります。
    うちは2月1日から3日までの受験校にはご縁をいただけず、2月4日の芝中に拾っていただき、6年間をすごしました。
    実際に本番が始まれば、何があるかわかりません。でもでも、お母様の頭をクールにすることと、お子さんの前での笑顔だけは忘れずに、最後まで駆け抜けてください。
    当時は、第1希望でない、、とかいろいろありましたが、時間が解決してくれます。これからの数日間を悔いなく駆け抜けることができたら、ご縁をいただいた学校での明るい未来が待っていると思います。
    愚息はすでに大学生ですが、大学受験はお金の相談だけで、少し寂しかったです(笑)。中学受験は親子で過ごせる貴重な時間です。ご健闘をお祈り申し上げます。
    今日は、暖かくしてお休みください。

  7. 【4425422】 投稿者: 芝桜  (ID:.EB/KzfiEo6) 投稿日時:2017年 01月 31日 21:54

    いよいよ明日が本番です。長い長い3年間が終わろうとしています。元気に明日芝の校門をくぐれるだけで満足しています。結果は後からついて来てくれることを期待してます。

  8. 【4425471】 投稿者: 芝生の父母  (ID:QQtgRm0AaJE) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:21

    他校スレを見たことないので比較は出来ませんが、このスレの優しさ、暖かさ、他人を思い勇気づける姿勢はまさに芝の雰囲気そのものだと思います。 明日受験する戦士たち、先ずはここまで辿り着いたことを両親に感謝さしよう、また頑張った自分を誇りに思おう、そして戦うライバルたちに敬意を持とう。明日は君の晴れ舞台だ。顔を上げ、威風堂々と。 必ずサクラ咲くよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す