最終更新:

177
Comment

【4390174】2017年 芝中学受験生と保護者の皆様へのエール

投稿者: 芝君   (ID:2BasgWX9zlg) 投稿日時:2017年 01月 09日 06:29

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

高1保護者の芝君です。

遅くなりましたが、2017年芝学園受験生へのエール掲示板を
今年も立ち上げさせていただきました。

熱望組ガンバレ!
第3、第4志望でも遠慮することありません!
芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへのスレッドです。

質問やお悩みなど、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

芝学園保護者の皆さま、在校生、卒業生、エールをお待ちしてます!

スレッド内容以外の書き込みはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4417787】 投稿者: 出願者数(最終)  (ID:Ied25G.5bu2) 投稿日時:2017年 01月 27日 20:15

    620名 前年比▲35名 ▲5%

    最後駆け込み出願が結構あったようですね。
    神奈川・千葉方面からの併願でしょうか。
    根強い人気です。

  2. 【4420735】 投稿者: 芝浜  (ID:EBgDA0to6.Q) 投稿日時:2017年 01月 29日 11:23

    試験前、最後の日曜日、落ち着かない時間をお過ごしのことと思います。

    お天気はずっと試験期間の間はいいみたいですね。
    私たちの時は発表の日に雪が舞っていて、空の粉雪を見あげながら、講堂に入っていったことを思い出します。

    お子様の体調はいかがでしょうか。
    あと2日間、小学校に行かれることと思いますが、
    どうぞ健康で過ごせます様に。


    在校生のみんなは、この2日間で大荷物持って帰りますね。
    受験生たちのために掃除したあとは、きっと清々しく気持ちいい校舎になってることでしょう。
    (普段はいろんな匂いがあちこち漂ってますが)

    いつも書いてますが、男の子は、最後の一日まで伸びます。
    そして、適度な緊張感はケアレスミスをなくします。
    これは本当に実感いたしました。

    31日にまたここにおじゃまさせていただきますね。

  3. 【4420926】 投稿者: 1日4日出願です  (ID:md3RCy5MbBg) 投稿日時:2017年 01月 29日 13:11

    親子で芝熱望組です。
    1年前の2月1日朝、愚息と芝の校門に立ち1年後またここに立とう、と決意しました。
    そして今年、チャレンジ圏ですが受験します。さくら咲きますよう!

  4. 【4422002】 投稿者: 芝君  (ID:UDrN/2JkOyE) 投稿日時:2017年 01月 29日 22:21

    1日4日出願です さん
    どうか想いが伝わりますように。
    応援しています。


    受験生が気持ちよく過ごせるように、
    息子も入試前の清掃は特に心を込めてやると言っていました。
    自分の席に座った子は絶対に合格してほしいから、、と。
    息子だけでなく全校生徒が同じ想いだと思います。

    受験生の皆さんが存分に実力を発揮できるように
    私もお祈りしています!

  5. 【4422745】 投稿者: 芝生母  (ID:iZBEzML8W/I) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:23

    在校生母です
    去年の2月1日、講堂から教室へ向かう息子を見送ったことを思い出します。
    全てのチャンスを頂くつもりで1日4日同時出願しました。願書受付の際、先生から当日の合い言葉を決めておいてくださいとお話があって、わがやは『待ってろ!芝中!』でした(笑)
    息子の背中に小声で合い言葉を言うと、振り返って強く頷いてまっすぐ前を向いて人混みを進んでいきました。
    1回でご縁をいただき今芝生として張り切って毎日を送っています。初めての後輩ができることを楽しみにしています。
    この学校に入りたいという執念、最後の一秒まで諦めないことが大事かと思います。
    あとは元気に試験を楽しむことです!
    中学受験を経験したことは後々にも大切な経験となります!
    全ての受験生のみなさんが全力を出し切れますように!

  6. 【4423370】 投稿者: 芝充  (ID:EXw4NqfPmIA) 投稿日時:2017年 01月 30日 18:21

    今年受験組です。
    1/10の埼玉、1/20からの千葉3連戦を経験していよいよラスボス芝への挑戦となります。
    これまでの経験から得られた自信を思いっきり答案用紙にぶつけてきてくれればと願っています!!!
    当日は天気良さそうで安心しました。
    皆さんあと一息、頑張りましょう!

  7. 【4424062】 投稿者: NYより応援しています  (ID:kLI1vP9l846) 投稿日時:2017年 01月 31日 04:44

    母子ともに芝中を熱望していました。
    去年の2月1日、小学校を半休し
    芝中へ行きました。
    受験会場に向かう先輩たちを見て
    来年は私たちも同じようにチャレンジしようと息子と誓いました。

    そしてあれから1年
    どうしても家庭の事情で夫の海外赴任に帯同しなければならず
    受験をあきらめました。
    息子は最初大変戸惑い
    涙をながしていました。しかし最終的には納得しました。

    この掲示板で毎年立ち上がるスレッド、そして何度も学校に
    足を運び先生方の話を聞くたびに芝中以外の学校を
    どうしても第一志望に考えることはできませんでした。

    受験生のみなさん、保護者の方がた、長い道のりだったと思います。
    あと1日、頑張ってください!
    また芝の在校生、保護者のみなさま、温かい掲示板をありがとうございます。

  8. 【4424155】 投稿者: 芝浜  (ID:EBgDA0to6.Q) 投稿日時:2017年 01月 31日 07:27

    昨年度までこのスレッドを管理していた芝浜です。
    OBなのに何度も失礼致します。

    NYより応援してます様
    ずっとスレッドを見ててくださってありがとうございます。

    受験生のみなさま
    明日は、寒そうですが、いいお天気ですね。
    体調はいかがでしょうか。

    私もかつて、このスレッドに励まされて、時には涙しながら毎日を過ごし、そして2/1に受験会場に息子を送り出しました。
    その時は、たくさんの先輩たちの励ましの言葉をプリントして、自分のお守りとして持参しました。

    たった12歳の戦士たちは、本当に頑張りましたね。
    教室に向かう大切なお子さんを、抜群の笑顔で送り出してあげてください。

    試験中は御家族はただ待つしかありませんが、今年もきっと、校内にある岳蓮社という小さなお堂を開けてくださると思いますので、よかったらぜひお参りください。
    増上寺まで足を伸ばしてお参りに行く方もいらっしゃぃすし、東京タワーに行く方もいらっしゃいました。
    そこまで行かないまでも、落ち着かなくなったら、ぜひ、学校から見上げてみてください。
    東京タワーはいつでも、あたたかく見守ってくれてます。
    神谷町周辺には喫茶店も沢山ありますので、コーヒー飲んで一息つくのもいいですね。

    万が一、体調がいまひとつでも、別室で受験することが可能なはずですので、遠慮なさらずに先生にお声を掛けてみてください。

    今日は本当に落ち着かない一日でしょうが、案外、子どもの方が落ち着いてるものです。
    御家族、特にお母様は、余裕の笑顔で(多少引きつっても)温かい夕飯でゆっくりお布団に向わせてあげられますように。

    心から応援してます。
    あとすこし!
    春はすぐそこです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す