最終更新:

177
Comment

【4390174】2017年 芝中学受験生と保護者の皆様へのエール

投稿者: 芝君   (ID:2BasgWX9zlg) 投稿日時:2017年 01月 09日 06:29

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

高1保護者の芝君です。

遅くなりましたが、2017年芝学園受験生へのエール掲示板を
今年も立ち上げさせていただきました。

熱望組ガンバレ!
第3、第4志望でも遠慮することありません!
芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへのスレッドです。

質問やお悩みなど、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

芝学園保護者の皆さま、在校生、卒業生、エールをお待ちしてます!

スレッド内容以外の書き込みはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 23

  1. 【4428976】 投稿者: 芝浜  (ID:6dKcUQoJRX2) 投稿日時:2017年 02月 03日 06:22

    サクラ咲いたみなさま、おめでとうございます。
    ここにはまだ書きにくいかもしれませんが、落ち着きましたらぜひ報告してください。

    さらにチャレンジするみなさま、今日も違う学校に向かう方も多いと思います。
    お仕事持ってるお母様は、そのやりくりも気持ちの切り替えもとても大変ですよね。
    私もそうでした。仕事場に迷惑かけないよう必死で、毎日ギリギリ精一杯でした。

    ほんとうに、4日を受けるみなさまは、みんなどこかで悔しい思いをしてきた方ばかりです。

    他のみなさんも書いてますが、ほんとにあとは気持ちが大きく左右すると思います。

    芝クマさんも書いていらっしゃいましたが、もし、挫けそうになったら、ぜひ、過去のエール板も溯って見てください。
    この板は10年以上ずっと受験生を温かく励まし続けています。
    私も当時は泣きながら何度も読み返しました。

    お子さんの一番の応援団は、塾の先生ではなく、御家族です。


    あとすこし。
    どうぞお身体に気を付けて。
    応援してます。

  2. 【4428986】 投稿者: 芝どら  (ID:NdvJ7NwlClI) 投稿日時:2017年 02月 03日 06:35

    こんにちわ
    一度はあきらめた芝中学。
    受けずに終わりたくないということになり、
    今日急遽出願することに。まだ出願書類を持っていません。
    朝一番で学校に出向けば、願書頂けますでしょうか?

  3. 【4429043】 投稿者: 中一在校生母  (ID:fH86JVLeeZ2) 投稿日時:2017年 02月 03日 07:37

    正午まで受け付けてますから大丈夫です。
    願書は販売で1000円だったかな。
    思い届きますよう応援しています❗️

  4. 【4429051】 投稿者: 最後まで笑顔で  (ID:CZ0vSufaHro) 投稿日時:2017年 02月 03日 07:41

    チャレンジせずに後で後悔するより、チャレンジして納得したほうがいい。これから先の人生には、そんな場面がいっぱいあるはず。その初体験が中学入試。ウチはそう思って二回目も受験、熱望組の加点もあったのか、何とか入学できました。
    子供を信じてあげましょう。諦めない心。

  5. 【4429092】 投稿者: 芝芝  (ID:hveAIlGMzxg) 投稿日時:2017年 02月 03日 08:10

    勇気を出して書きます。

    おかげさまで1回目で桜が咲きました。
    こちらの掲示板には沢山の勇気をいただきました。
    本当にありがとうございました。

    愚息は芝中だけの熱望ぶりでダメだったら公立。
    滑り止めは「行きたくもない学校受験は無駄な時間」と割り切りっぷりでした。

    2回の皆様、学校でお待ちしております!

  6. 【4429185】 投稿者: 明日  (ID:VxFGnf8.aDE) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:05

    最後のチャンスですね。

    今日の御三家の発表後、殺到するのかな?
    そして明日、会場に向かう子供達と号泣する親御さん。

    頑張れ、頑張れ、みんな頑張れ。

  7. 【4429281】 投稿者: 芝君  (ID:2BasgWX9zlg) 投稿日時:2017年 02月 03日 10:14

    1日合格の皆さまおめでとうございます!

    そして、明日の受験を控えた皆さま、心中お察しいたします。
    私も4年前の今頃、絶望的な気持ちで出願の行列に並びました。

    明日の受験は本当にメンタル勝負になります。
    芝②は必ずどこかで涙してきている子たちが受験します。

    芝①を受験された方は加点があることを心のお守りにしてください。
    急遽受験されることになったお子さんもいると思いますが、
    基礎学力がある子でしたら絶望することはありません。

    4日受験される方、
    とても苦しく、やり場のないお気持ちだとは思いますが、
    息子さんの前では、前向きにプラス思考でいてあげてください!

    応援しています。

  8. 【4429339】 投稿者: 豆シバ  (ID:RZanPJ7o1mQ) 投稿日時:2017年 02月 03日 10:41

    受験生・保護者の皆様

    走り出したら早い受験の日々、でもまだ始まって3日。なのに遠い昔の様な時間の
    流れに戸惑っている方もいらっしゃるでしょう。
    我が家も、1日午前校、午後校、2日校、3日校とご縁が無くなんとも言えない闇の中に迷い込んでいました。午後校、2日校はなんとかなると思っていましたので。3日の試験を終えて、家に帰り子供に芝中は厳しい闘いだから他の学校を受けよう!と、話しました。試験を受けている間に塾の先生に電話をして相談にのって頂き「出願は念のためダブルでしておいて、後は本人に任せてください。」と言われました。「多少の偏差値の差は関係ありません。後は本人の気力だけです。本人の想いを優先させてあげてください。」と言われました。
    弱気になっている私を真っ直ぐに見て「芝!俺だって○○落ちだ!だから、最後まで頑張る!」と、言いました。まだ合格が無いから、今日の結果次第だけど6日まで続くかもしれないし、公立になるかもしれないからね、と確認しました。
    3日、節分の力も借りて家族みんなで大きな声で「鬼は外!福は内!」と、身体の中のミヤモヤを吹き飛ばす様に夢中で豆まきをしました。

    愚息にとって第3志望の芝中学でしたが、今では楽しい学園生活に親子揃ってご縁を頂けたことを嬉しく思っています。第1志望の熱望の方にとっては、なおさら明日の試験で合格を頂きたいと願っている事でしょう。偏差値なんて関係ありません。熱望組の方も、背水の陣の方も、最後は気力です。諦めないで、今までの自分の積み重ねを信じて臨んでください。

    どうぞ豆まきをして福を呼び込んでください!
    大きな声を出すとスッキリします。肩の力が抜けます。
    あと少し親子で走り続けてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す