最終更新:

251
Comment

【5304000】志願者減

投稿者: しんろく   (ID:Pg15x8u0T9U) 投稿日時:2019年 02月 08日 18:04

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

考えられる理由を教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 32

1. 【5346911】 投稿者: 葛藤中=成長中  (ID:/pf1jvy0LpE) 投稿日時:2019年 03月 07日 10:15

技術で道具がなくなることは日常茶飯事だと息子から聞いていましたが、昨日配布の学年便りの写真を見て納得しました。
    あんな感じで作業しているのですから、悪意なく自分以外の道具を使ってしまい、そのまま自分の道具箱へ入れてしまうのでしょうね。

学校は対策しないと思います。
    どうすれば紛失で困らないか、自分で考えたり工夫をするのを見守っているのだと思います(道具は安くないし、工夫しても限界がありますが)

学年便りにも「葛藤」についてのコメントがありましたし、当該の先生もフルネーム+顔出しされているブログにて授業に対する思いを発信されています。
    それらを読むと、モヤモヤは残りますが、芝に入学した以上は、この経験から息子が何かを学んでくれたらいいなと思います。

私的には授業云々よりもブログで堂々と発信されている、同僚の先生に相談するのは…や、他人の顔色を見て仕事をするのは…の記事の方が気になります。
    教員同士で意思疎通ができているのでしょうか。
    保護者としてとても不安です。
    教育コーチングもされているようですが、まずは御自分が受け持つ生徒の心を大切にして欲しいと思います。

2. 【5347459】 投稿者: 技術の板  (ID:6Tjdtho3ntU) 投稿日時:2019年 03月 07日 16:49

該当ブログ、冒頭を少し拝見しただけですが唖然としました。
    家で勉強ばっかりしている子が輝いているはずないとか
    嫌々ではなく自分で集中するのもを見付けなさい。嫌々やってる時間がもったいないとか…。
    技術が嫌々な子もいるんです。
    所謂今現代の学校の勉強が好きな子だっているんですよ。
    好きで暇さえあれば数式を解き、数学オリンピックや物理オリンピックに出るのが楽しくて将来学者の道を嬉々として自ら仕事として選び歩む子もいるんです。
    三度の飯より数式が好きな輝いてない(酷い言われようで泣けてきます)地味な変な(ってお思いなんでしょうね)子だっているんですよ。
    共生の概念は一体何処に…。

勉強好きな子を馬鹿にしたり変人扱いするのはやめて欲しいです。
    スポーツや技術工作が出来る子は称賛されて所謂勉強が好きで得意な子はいつだって馬鹿にされ迫害されてきました。
    悲しいです。
    何処に居場所があるんでしょう。
    技術が好きじゃなくて集中出来なくてせっかくの青春の時間を奪われてる子がいるかもしれない。
    皆が皆、工作好き、遊び好きではないかもしれない、となぜ想像できないのでしょう。
    世の中には色んな人がいるのに。
    悲しいです。

3. 【5347924】 投稿者: 見ていて  (ID:Hq1GIfnuo/E) 投稿日時:2019年 03月 07日 23:02

職場に近い為、いつも学生見てます。
    白カバン斜めがけ君達は、眼鏡ひょろひょろ多し。
    エナメルバックや黒カバンになると、少しずつイケてる感じに変化していってますね〜 ニキビゴロゴロは、あまり見かけません。都会の学校だからですね〜

4. 【5347978】 投稿者: 卒業生母  (ID:3GCE5f/5.bE) 投稿日時:2019年 03月 07日 23:51

技術の居残りについてのコメントは中1のお母様方でしょうか。テスト期間に技術の課題が終わらなくて居残りをするのは、もはや風物詩です。

様々な課題や定期試験の準備、また塾の宿題なども相まって、とても忙しいスケジュールの中、子供たちは苦労しながら、取捨選択し優先順位をつけ、次はどうしたらこんなはめに陥らないかを学んでいきます。その学ぶ機会をどうか取り上げないでください。親に、あれはやったの?この課題は片付いているの?といつまでも管理されていると、子供は学ぶ機会を失ってしまいます。ましてや、先生に進言しようなどとお考えの保護者様がたには、どうか思い止まっていただきたいと思います。中学の間はどんどん失敗して、経験値を積むことが何よりも大切ではないでしょうか。

お母様方も効率よく全てをちゃっちゃと片付けられないご子息を見守るのは、歯がゆくイライラもしますよね。でも、何と言ってもご子息の人生ですから。踏み込み過ぎて良い事など、何もありません。どうしようかと考えるのはご自分の人生について、で是非お願いします。

5. 【5348079】 投稿者: 分かりますが  (ID:50CFB2YFUyk) 投稿日時:2019年 03月 08日 04:40

技術は風物詩というのは、よく耳にしますが、実際にどうでしょうか?本当に必死にやり自宅にまで持ち帰り、道具の取り合いが出来ない不器用というか大人しいまして失敗して先生に言うと、ここには書けない言葉を言われたりと。これでは成長しようにも萎縮してしまいます。せめて環境を整えて先生には気軽に質問出来たらなと思います。ただ時間内できちんと完成出来る生徒さん達もいるのでそれは見習わないといけないとは思います。失敗をおそれビクビクしながら技術をやらずに、安心して作業できるようになればなと、感じてます。参観日もないので実際の様子が分かりませんが芝学園は皆に居場所がある安心出来る学びの場所のはずです。

6. 【5348119】 投稿者: もう中学生  (ID:BLJhh5NL4gk) 投稿日時:2019年 03月 08日 07:02

目の前の小石をすべて親が取り除いていたら、将来本当に独りになった時、転んでも自分で立ち上がれなくなる
    学校を信じてお任せしたらどうでしょう
    試験前だから?
    うちの子は工作が嫌いだから?
    小さい小さい!考え方が…
    人生やりたくないことだってやらなきゃならない時はありますわ

過干渉すぎます

こうやって、たとえ一流と言われる大学を出たとしても、簡単に引きこもる人間を作るんだなぁと思います

7. 【5348165】 投稿者: 不器用息子の母  (ID:XVZtTc1JuH2) 投稿日時:2019年 03月 08日 08:02

時間内できちんと完成出来る生徒さん達もいる

きっとこう言われてしまうだろうと思っていました。
    ここで、ではなくても学校でも。
    だからご本人も努力されているのだろうし、それでもできないから先生にも言えず追い詰められてしまうと思うのです。
    先の投稿にも書きましたが、努力だけでは埋められないものもあるのです。
    不器用息子と普通息子、2人をみていてそう思います。

もう中学生さんは芝の保護者の方ですか?
    芝の技術のレベルをご存知の方でしょうか。

我が家のように在学の方からお話を聞ければ避けることができますが、特徴的なのになぜか説明会ではあまり触れられていませんでしたよね…

8. 【5348216】 投稿者: 終了された方が  (ID:ReNk.HMg/IU) 投稿日時:2019年 03月 08日 08:37

伝統だから
    ご自身のお子様も苦労してきたのだから
    変える必要はないとお考えになるのは分かりますが、最後の一文は少しきついのでは無いでしょうか?

技術の授業がそんなに大変だったとは…とても驚いております。四回伺いましたが説明会では触れていらっしゃいませんでした。我が家の子供達も不器用なので、試験前に焦る子供の気持ちを思いますと胸が痛みます。
    時期をずらして下されば良いですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す