最終更新:

95
Comment

【6175280】2021年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝受験生ファイト   (ID:5I.ebaF4hqQ) 投稿日時:2021年 01月 25日 22:19

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2021年の芝学園受験生と保護者の皆さまに対する応援掲示板を立ち上げさせていただきました。

今年はコロナ禍という大変過酷な状況の中、受験生・保護者の皆さま、ともに本当に頑張ってこられたことと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください!

芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!
今まさに受験に向かわんとするお子さま方に温かい言葉がけをお願いいたします。

尚、投稿マナーは遵守し、スレッドに無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6184249】 投稿者: うちは逆です  (ID:WUjW0DEfckA) 投稿日時:2021年 01月 31日 09:11

    模試では偏差値とれるのですが、国語の記述がまずいです。
    部分点どうか少しずつでもいただけますように。

  2. 【6184573】 投稿者: 桜  (ID:y.lSili/eNk) 投稿日時:2021年 01月 31日 13:37

    心配は尽きないですよね。

    今までの努力を信じて、国語にしても他教科にしても得意な問題や取れる問題をしっかり取れるといいですね。
    落ち着いて試験に向き合えるよう寄り添ってあげて下さい。

    頑張って!

  3. 【6184758】 投稿者: 現中1保護者  (ID:/nMH4jyhaK2) 投稿日時:2021年 01月 31日 15:26

    いよいよ明日ですね。
    去年、私もこちらの掲示板に励まされていました。
    私が準備していたのは、1日に不合格だった時の対策です。4日のリベンジに集中出来るよう声かけするか、セリフをいくつか考えてメモしておきました。
    さらに受験を終えた時のセリフも
    冷静なうちに、と何パターンか考えてました。
    受験が成功に終わるか失敗に終わるかは、受験の結果ではなく、受験がいい思い出になり未来にその経験を生かせるかにかかっていると思ったからです。

    縁起でもない話でごめんなさい

  4. 【6185069】 投稿者: 方向音痴  (ID:alUmfcETJ4I) 投稿日時:2021年 01月 31日 17:48

    全ての受験生が力を発揮できますように。

    何度も足を運んだ芝学園だったのに、私は受験当日に地下鉄の出口を間違えて、道に迷いました。間に合ったけれど、息子を余計な焦りを与えてしまいました。
    落ち着いているつもりでも、親の方もいつもと違う緊張の中にいます。私のように抜けてる親御さんはいらっしゃらないとはおもいますが、持ち物、地下鉄の出口の番号、道順、時間など最終確認をして、万全の状態でお子さんを送り出してあげてください。

    みんな頑張れ!

  5. 【6185083】 投稿者: 芝受験生ファイト  (ID:5I.ebaF4hqQ) 投稿日時:2021年 01月 31日 17:57

    現中1保護者様

    私もそう言えば、受験に向かう息子に言う台詞を考えていたなぁ~と思い出しました。
    私は南海キャンディーズさんの山里亮太さんのお母様が、亮太さんに向けて言った言葉がとても素敵だなぁと思い、そちらを拝借して、息子に言いました。
    一言一句そのままではないかもしれませんが、下記の言葉です。

    ********************************************
    努力して結果が出ると自信になる
    努力せず結果が出ると驕りになる
    努力せず結果が出ないと後悔が残る
    努力して結果が出ないとしても経験が残る
    努力してその日を迎えたのなら、何も残らないことはない
    *********************************************
    この台詞を言ったように思います。

    この中学受験という出来事が、受験生・保護者の皆さまにとって、価値ある経験になりますように。

  6. 【6185214】 投稿者: 在校生保護者のひとり  (ID:rNbzT6PYvpY) 投稿日時:2021年 01月 31日 19:23

    1日受験組も、4日受験組も、両日受験組も、
    第一志望熱望組も、(今のところ)第二第三志望組も、
    芝を受験する皆さん、保護者の方々、ベストを尽くしてがんばってください。

    我が家も色々なことがありましたが、芝にご縁を頂き本当に良かったと思っています。
    心より応援しています。

  7. 【6185379】 投稿者: 息子が将棋部なのですが  (ID:7i1I9P0fcZw) 投稿日時:2021年 01月 31日 21:08

    息子が中学受験の時に言っていた言葉です。

    「大会ではどんなに優勢な盤面でも、たった一手のミスで劣勢に覆ることがある。それがトーナメントならそのままお疲れさようならになる。でも受験は一問間違えてもあとがある。6割、できれば7割取れが受かるとして、3割は間違える余裕がある。全部取る必要はないのだから、焦る必要もない」
    「万人向けの模試は芝の求める問題じゃないから、模試の結果なんて悪くても関係ない」

    できる問題を焦って落とさないよう、頑張ってください。

  8. 【6185599】 投稿者: ぽんさん  (ID:r0fjqg4v9BU) 投稿日時:2021年 01月 31日 23:30

    もうすぐですね。うちの次男も芝一筋で昨年受験し、今では楽しい学校生活を送らせて頂いています。後輩ができる事を楽しみにしていますので、皆さんの合格をお祈りしていますね。
    この一年間大変な中で芝を目指してきたから大丈夫です。ご子息を信じて送り出してください。
    明日先生達もご子息を大切に預かってくれますので安心してください。
    昨年は合格発表が講堂で緞帳が上がったのですが、今年からネット合格発表なんですね。少し淋しくおもいます。絶対に合格していると思い、入学金を持って合格発表に行ったの覚えています。
    ご入学されたら何処かでお会いできる事を楽しみにしていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す