最終更新:

41
Comment

【3266829】2回目・3回目で合格した方のお話しを聞かせて下さい!

投稿者: 祈っている母   (ID:O8fZo93jaVo) 投稿日時:2014年 02月 02日 09:44

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年朝活の様子

中学3年生の0時間目(8:15〜)は火曜日のみ通常授業が行われ、それ以外の曜日で...続きを読む

城北に合格する為に5年生の夏から頑張ってきましたが、1回目の結果は不合格でした。
昨夜の発表で自分の番号がない事を確認すると、何も言わずに自分の部屋に閉じこもってしまいました。
普段よくしゃべる息子が何も言わずに行ってしまったので、心配をして声を掛けると「明日は行きたくない」と言って大泣きし始めました。
1月校でも不合格はありましたが、決して涙を見せずに弱音を吐かなかった息子が泣いている姿を見て、思わず私も泣いてしまいました。
親子で思いきり泣いて「行かなければ受かる可能性はゼロだけど、行けば可能性はあるんだよ。まだチャンスはあるから頑張ろう!」と息子を励ましました。
始めは聞く耳を持たなかった息子もひとしきり泣くと「明日行くよ」といつもの元気を取り戻し、今日も入試会場に行きました。
1月校で合格を頂いている学校はありますが、城北入学を熱望しております。
城北が第一希望で2回目・3回目で合格したという方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせ頂けないでしょうか?
宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3268812】 投稿者: 頑張れ!  (ID:SQMYySbLDCQ) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:38

    他校を受験し落ちました。
    1回しかチャンスのない学校は、どんなに悔いてもやり直しができません。
    再チャンスはないのです。
    城北は3回トライできます。
    どうか逃げずに、再チャンスを生かしてください。
    他校を落ちた者が言うのも何ですが、トライできる環境を羨ましく思います。
    頑張って!

  2. 【3268979】 投稿者: 3回目母  (ID:tAdSi8EvrCM) 投稿日時:2014年 02月 03日 17:33

    我が家も同じでした。
    明日試験があるのですから、まだチャンスはあります。
    明日受験の皆さん、あきらめずに頑張って下さい!

    11月ごろの受験学年対象の説明会は参加なさったでしょうか?
    参加していたら配布資料に3回目の問題の抜粋が入っているはずです。
    濃い青のビニールの袋に大きく城北と書いてあります。
    探してみて下さい。

    理科の問題では、毎年お絵描き問題が一問、出題されています。
    ヒトの体の食べ物が通る臓器、魚の内臓、タンポポの花、などが過去に出題されたようです。
    理科の資料集を見ておくといいかもしれません。
    特徴がわかるように描けば上手じゃなくても大丈夫でしょう。
    中学に入ってからもレポートに沢山お絵描きをさせられています。
    城北で待っています!

  3. 【3269088】 投稿者: 祈っている母の息子  (ID:C8t8qslp8hM) 投稿日時:2014年 02月 03日 18:32

    アドバイスしてくれた皆さんありがとうございました。
    明日は全力を尽くして頑張ってきます!

  4. 【3269230】 投稿者: 同じく  (ID:CwMDff8HAJA) 投稿日時:2014年 02月 03日 20:08

    3回目母様 

    情報をありがとうございます。

    仕事をフルでしているため、11月の説明会にも参加していません。

    > 11月ごろの受験学年対象の説明会は参加なさったでしょうか?
    > 参加していたら配布資料に3回目の問題の抜粋が入っているはずです。
    > 濃い青のビニールの袋に大きく城北と書いてあります。
    > 探してみて下さい。


    どのような抜粋が書いてあったのでしょうか。

  5. 【3269241】 投稿者: 祈っている母  (ID:C8t8qslp8hM) 投稿日時:2014年 02月 03日 20:16

    見ず知らずの私達親子の為に暖かいお言葉ありがとうございます。
    息子にも読ませたところ、自分でお礼を言いたいと言って先程書き込んでいました。

    同じくさん、希望さん

    お子さん達は元気になられましたか?
    悲しむ子供を見守る母の辛さ、よくわかります。
    こんなに辛い思いをさせるなら受験なんてさせなければ良かった‥とも思いました。
    でも頑張って辛さを乗り越え入試に向かう息子を見て、これで良かったんだと思い直しました。
    受験によって一回り成長した息子が見れました。
    一緒に合格できるようにお祈りしています。

  6. 【3269254】 投稿者: 想いは届く  (ID:zrt/EAY5gDE) 投稿日時:2014年 02月 03日 20:29

    抜粋の内容が気になると思いますが一日目二日目の過去問対策をしていれば大丈夫、自信を持って受けてください。
    理科の問題で絵を書かせる問題があります。
    説明会では馬の顔の絵を書かせると目を正面につける子がいるというのを例に挙げて説明されていたような気がします。
    書けなければダメというのではなくてお助け問題という感じで気楽に捉えていいと思います。
    学校が始まって保護者会などでは「うち3回目でやっとだったの」というお母様も少なからずいらっしゃいますから、まだまだ諦めてはいけません。
    この学校の3回目の入試はふるい落とす試験ではなくて拾い上げる試験です。
    計算ミス、漢字などケアレスミスをしないこと、
    記述問題は一生懸命書いて加点ポイントを稼ぎましょう。
    (一生懸命書いたものを減点する国語教師は城北にはいません)
    あと、複数回受けていればその結果も加味して判定してくださると思います。
    とにかく、意地悪な教師はいませんから安心して受験してください。

    健闘をお祈り致します!

  7. 【3269285】 投稿者: 同じく涙  (ID:WVZoL1AH0qU) 投稿日時:2014年 02月 03日 20:53

    このスレを最初から見せていただいております。
    読むたびに涙がでます。
    我が家も2回とも不合格でした。
    1日のN偏差値も80%こえ、直前にやらさせた過去問も合格点をこえていたのに、
    まさかの不合格でした。
    二回目の合格発表の時には初めて手が震えました。今まで、城北だけを目指して頑張ってきた息子。
    明日、もう一度チャレンジします。

  8. 【3269356】 投稿者: 3回目母  (ID:l6BQ6UN6d7I) 投稿日時:2014年 02月 03日 21:46

    同じく様

    抜粋には3回目の問題が数問載っていたのですが、
    手元になくても気にしないで大丈夫ですよ。
    過去問は過去問であって、もう出ない問題ですから。

    明日全力を出し切れるよう、応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す