最終更新:

41
Comment

【3266829】2回目・3回目で合格した方のお話しを聞かせて下さい!

投稿者: 祈っている母   (ID:O8fZo93jaVo) 投稿日時:2014年 02月 02日 09:44

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年朝活の様子

中学3年生の0時間目(8:15〜)は火曜日のみ通常授業が行われ、それ以外の曜日で...続きを読む

城北に合格する為に5年生の夏から頑張ってきましたが、1回目の結果は不合格でした。
昨夜の発表で自分の番号がない事を確認すると、何も言わずに自分の部屋に閉じこもってしまいました。
普段よくしゃべる息子が何も言わずに行ってしまったので、心配をして声を掛けると「明日は行きたくない」と言って大泣きし始めました。
1月校でも不合格はありましたが、決して涙を見せずに弱音を吐かなかった息子が泣いている姿を見て、思わず私も泣いてしまいました。
親子で思いきり泣いて「行かなければ受かる可能性はゼロだけど、行けば可能性はあるんだよ。まだチャンスはあるから頑張ろう!」と息子を励ましました。
始めは聞く耳を持たなかった息子もひとしきり泣くと「明日行くよ」といつもの元気を取り戻し、今日も入試会場に行きました。
1月校で合格を頂いている学校はありますが、城北入学を熱望しております。
城北が第一希望で2回目・3回目で合格したという方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせ頂けないでしょうか?
宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3270502】 投稿者: 同じく  (ID:CwMDff8HAJA) 投稿日時:2014年 02月 04日 16:03

    3回目終了しましたね。

    結果は、明日です。

    行きは、学校近くの桜橋まで送り、そのあとは、一人で行きました。

    帰りの方法を伝えるのを忘れたので、一人で受験生の帰る方向にくっついていって、

    駅から2時間かけて家についたそうです。雨のなか。

    ごめんよ~。どこまでもアホな、母親で。。。。


    過去問を買ったのも12月22日。紀伊国屋で。

    こんな時期に買うのは、我が家だけだと。。。。。


    城北に行きたいと言って、一人で過去問を1周終わらせていたのに。

    倍率の低い学校の方が、安全かもと思い、家庭教師の学生先生には

    『お母さんが受けるんじゃないんですよ。』ときついことを言われたのに

    塾の先生に尋ねてみると 他校を受けるのなら 1日目がいいですよ。とか

    連続して受けると有利ですよ。とかの言葉で

    貴重な最後の1週間を他校に全力向けさせて。。。。。

    本当にごめん。


    2日目の朝は、城北と他校の受験票を前にしてどちらにするかを息子に決めさせて、

    あみだくじで選ぼう、じゃんけんで選ぼうなんてやったりして

    ほんとうにバカな アホな母でごめんなさい。

    そして、最後に城北の受験票を選んだんだよね。


    あの時、城北だけをやっていればよかったんだ。と私を責めることもなく
    つぶやいて。。。。ほんとうにあんたは、やさしくていい子だよ。

    でもさ、でもさ

     塾での勉強を先生に言われた最低限は、やっていってほしかったよ。

     

    まあともかく、本当に崖っぷちだったので 最後の2週間は よく頑張ったよ。
    その流れの中ではじまった入試試験。

    今朝も眠い中、なんとか起きてきて 。。。。


    最後の1週間は、私も休んで(職場の人にも迷惑をかけて)、愚息と濃密な時間を過ごせたことは感謝します。

    明日の結果、がんばれ。

    祈っている母さま このレスをたててくれてありがとうございました。

    応援の声をいろいろな方から、いただいて本当にありがとうございました。

  2. 【3271514】 投稿者: 祈っている母  (ID:C0fBMQX4p5I) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:36

    色々な暖かい励ましを下さった皆様ありがとうございました。
    残念ながら3回目も番号はなく、不合格でした。
    「3回目は一番出来たと思うから、どちらの結果でも悔いはないよ」と息子は入試後に言っていました。
    少しずつ気持ちを切り替えて、合格を頂いている学校の素敵なところを探していきたいと思います。
    辛い中でも親子で最後まで頑張る事が出来たのは、こちらで皆様からの暖かいお言葉を頂けたからです。
    本当にありがとうございました。

  3. 【3271884】 投稿者: 同じく  (ID:sV2ooyWG.Is) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:55

    我が家も残念でした。

    昨日から仕事で、今朝は、打ち合わせがあるので同僚に合格の確認をお願いしました。打ち合わせが終わり次第 同僚に確認し PCを再確認したけど掲示されていませんでした。


    繰り上げは、ないですよね。今日、明日は携帯電話を手放せません。

    書類の携帯番号 間違えていないか不安になってきました。


    余談

    私、職を失いました。

    愚息の受験先が見えず、そんな中 夫が4月から海外転勤に決まり
    一緒に同伴しようとか 海外の学校に入れようとか 逃れたいと思っていました。

    職場には、やめるかパートに切り替わるかを伝えていた結果

    応募してきた人材(2人)を雇い入れたので 私の正職としての枠がなくなりました。

    これからもお金かかるのになあ。トホホホ

  4. 【3271914】 投稿者: 希望  (ID:jy9eBIc4kqk) 投稿日時:2014年 02月 05日 13:08

    我が家も残念ながらご縁がありませんでした。

    子供は、きちんと受け入れてくれました。

    ご縁のあった学校へ、進学します。

    皆さま、ありがとうございました。

  5. 【3271970】 投稿者: 小竹応援隊  (ID:rOKueQQhNy2) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:03

    祈っている母様、同じく様、希望様

    ご子息の結果を律儀にご報告してくださり、皆様のお人柄が偲ばれます。

    最後までがんばったご子息、そしてそれを支えたお母様、立派です。
    本当にお疲れ様でした。

    中学生活が充実したものとなられますように…

  6. 【3272233】 投稿者: 卒業生  (ID:XspM4iPt9kQ) 投稿日時:2014年 02月 05日 17:24

    祈っている母さま  同じくさま  希望さま 

    おつらいときに丁寧なご報告ありがとうございました。
    朝から仕事で外出し、ずっとドキドキしておりました。
    パソコンで拝見し、涙で画面がにじんでしまいます・・

    同じ学舎ではないことが残念ですが、でもでもご縁のあった学校が第一志望、
    というのは本当です!

    これから大学受験・就職と自らの力で乗り切らなければいけません。
    そんなときに、厳しいこの中学受験(本当に僅差なのですよね)に最後まで
    立ち向かったお子様方は、二回りも三回りも成長し、立派に成果をあげられること間違いなしです。

    今思っても、息子と一緒に模試の結果に一喜一憂し、塾帰りにラーメンを食べ、
    入学式を心から嬉しく迎えたあの頃が母にとっては至福の時でした。
    (大学受験は殆ど本人が進めてしまいますから)

    四月から通われる学校で、勉強に部活に充実した日々を迎えられますように!!
    お母様方も是非ママ友を作って、楽しんでくださいませ。

    全ての受験生の皆さまに幸あれと心から願っております。


    同じくさまは、大きな決断の時なのですね。
    心身共にゆっくり休んで、ご無理が出ませんように・・・

  7. 【3273228】 投稿者: 想いは届く  (ID:n1J1Kk6O9pM) 投稿日時:2014年 02月 06日 09:54

    スレ主さま、皆さま、本当におつかれさまでした。

    所詮中学受験といえども、幼い息子が必至で頑張っている姿をいつも見ていた親御さんにとっては身を削って祈るような数日間だったと思います。

    うちの長男は第一志望校へ、二男は第一志望校に落ちて城北へ通っています。

    毎年この時期になると数年前のことが鮮明に思い出されます。

    どちらも頑張りました。
    努力が報われた長男のように次男にも達成感を味あわせてやりたかったなと、今でも思います。

    第一志望校に合格できなかった悔しさはずっと消えることがありません。
    数年経ちますが今でもなんとなくその話にならないように親子で気を遣っているようなことが未だにあります。

    でも子供は子供なりに自分は力不足だったのだと納得がいったようで、つべこべ言うことはなくご縁のあった城北へ進学し頑張ってやっています。
    逆に親の方が困ったことに過去問では合格点が取れていた、ずっとA判定だったのに・・・とつべこべつべこべと数か月間未練たらたらでした。

    数年たち、二男は相変わらずコツコツと勉強するタイプで城北で頑張っています。
    それでもやっぱり「これで良かった」とはやはり思いません。
    だって子供自身納得はしているものの心の中では叶わなかった悔しさに耐えているのが親として感じられるから・・

    でも中学受験で一緒に頑張ったこと、幼いながらも見えないものと必至で闘った姿を知っていますから、これからの息子の成長を安心して見守っていけるだろうと思っています。

    一番いいのは合格することです。本命に進学したいという願いが叶うこと。

    でも、何かで言っていました。

    「男の子に一番いいのは中学受験で第一志望校に落ちることだ」とも。

    こんなことを言ったらご立派に本命に合格された方に失礼なのですが、うちの息子たちを見ているとなるほど、と思うこともあります。
    本命に合格できた長男は努力が実った喜びを知っていますが、二男のように努力が実らなかった悔しさを知りません。
    なので楽観的で大学受験も気楽に構えているところがあります。
    コツコツ君の二男はそんな兄を心配していますが(笑)

    うちの場合は長男と次男が違うように様々な性質の子供がいて様々な道があります。
    子供自身の持つ流れは勢いがあって親がどうこうしようとしても元の流に戻ってしまいます。

    親はその子その子の流れに添ってやって見守っていることしか出来ないのでしょうね。
    思春期になり青年になり・・・男の子の場合その流れはますます勢いを増すことと思います。

    お互いに頑張っていきましょう。

    いつか中学受験の時の切ない思い出が「可愛かったな」と思える時が来るでしょう。

    こんな思い出を母に作ってくれた息子君たちに「ありがとう」って言いたいです。

    長文失礼致しました。

  8. 【3273962】 投稿者: 念の為  (ID:z0BjQhsSFSQ) 投稿日時:2014年 02月 06日 17:36

    城北は2/2受験者を対象に、繰り上げ出す時があります。
    数名から、多い時で十数名。勿論、出ない時もあります。
    集合日以降に、個別に連絡があるようです。

    期待させるだけかもしれませんが、本件に関する書き込みが
    無かったようなので、念の為。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す