最終更新:

177
Comment

【1172477】巣鴨の魅力

投稿者: 希望の明星   (ID:11iS5UCSaEQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 21:22

巣鴨の魅力を自由に語りましょう!!

○硬教育・努力主義が現場で貫かれている。人に優しく、逞しい、そして逆境に強い。→ 昨年度センター試験直前、火事現場で人命救助 → 現役東工大1年

○忙しい保護者向き。お弁当さえ作ってあげれば。
→ 親の学校参加極小。寄付金なし。男子教育はお手のもの。

○武道を知る。→ 卒業生9割は柔道・剣道有段者

○入口偏差値と比し出口偏差値は高い。教員レベルは高く持上げるスキーム確立
→ 過去20年で東大954名 入口は55なのに。

○卒業後は多分野で社会貢献し活躍。
→医師(年40~50名)、公認会計士・弁護士を多数輩出)

まだまだ・・・・ほかにも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 21 / 23

1. 【3522569】 投稿者: ロングライダー  (ID:yLDte9VNgHA) 投稿日時:2014年 09月 16日 00:26

だからさ、進学実績しか興味がないなら、そういう学校を選べばいいんだよ。誰も反対しない。
    でもそうじゃない人もいて、そういう人はそれ以外のものを優先するケースもある。
    君は「私がそうじゃないから、その判断(その事実)は間違ってる!」という人なのかい?

>私のような保護者からすると、もう少し進学実績を頑張って欲しいと思いますね。
    あ、君は巣鴨の保護者なのか。ミスチョイスだったねえ…

2. 【3522587】 投稿者: 昨日は  (ID:WtzQa7CD9.M) 投稿日時:2014年 09月 16日 01:00

巣園祭でしたね。優秀な卒業生の方の講演を聞いてきました。東大の計数卒業されて、JAXAにいらした方でしたが、数クラ出身の方ではなくて、英検2級も高校生で、取得されたようです。塾もそんなに行ってなかったようで、やっぱり学校の毎日の授業が大切ってお話でした。

巣鴨のあの分量マジメにこなせば相当いいところ行けるんですよね!

3. 【3522589】 投稿者: ミスチョイスでは、ありませんでした。  (ID:s0d5mFjk3Bc) 投稿日時:2014年 09月 16日 01:11

進学実績にしか興味がナイ保護者ではありますが、巣鴨の進学実績はミスチョイスと思われる程、悪くないですよ。
    そこまで悪ければ、進学させてません。

巣鴨の校風が好きで来る人を否定する気もありません。

ただ、ネットで内部を知らず好き勝手に校風をでっち上げて、これが巣鴨だと外部の人がとやかく言うのは解せません。

どんな学校であれ、時代と共に少しずつ変化します。

巣鴨の言う硬教育は、生活指導ではナイです。
    生き方の根幹に関わるところです。
    OBが学校行事に参加して我が子の如く大切に指導にあたってくれますし、
    OBが巣鴨の先生になったり、職員としているので、そういうとこからも良い影響ってあって、色んな立場の大人が学園内で見守って育ててくれるのです。

巣鴨のOBじゃない先生でも、巣鴨に人生捧げてるような先生もいて、厳しいのですが、そういう先生だからこそ思春期の難しい時期の男子も先生を尊敬してるし道を外れないのです。

多少の校則破りがあっても、巣鴨の硬教育はブレないですよ。

現時点での子供を見るのじゃなくて10年20年先を見据えて育ててくれる父親のような先生がいますから。
    無理めな大学を志望しても、止めないのは、失敗から学ぶ事の大切さを知ってるからです。

巣鴨の硬教育は、子供が社会人になった時、父になった時の事まで見据えた指導です。

統計課様へ
    国医2浪はいても、東大などは巣鴨に限らず2浪しても受かる学校じゃないので現役か一浪くらいです。
    他8割は、国立大、早慶がメインの進学実績です。
    本当は、現役で東エ大なら受かるのに東大を受けるから浪人って感じですかね。
    現役では、結構、強気の受験をします。
    理由は、硬教育で失敗を恐れず真っ向勝負を挑む生徒が多いから。

巣鴨の硬教育に惹かれて志望したわけでなく、学校見学すらしなかった学校で、
    3番手校の中では一番マシな進学実績だからで選択した学校ですが、
    巣鴨の校風や硬教育は、最高でした。
    授業の内容も良いので、結構、満足してますし、深く考えずにご縁をいただいた学校ですが、巣鴨で良かったと本人は言ってます。

4. 【3522596】 投稿者: ロングライダー  (ID:dijsv7hVQwc) 投稿日時:2014年 09月 16日 02:11

あのね、君はどうしたいんだ?
    巣鴨の教育は良い。巣鴨の授業は良い。それなら最高じゃないか。
    >進学実績を頑張って欲しい
    教育も授業も良いんだから、進学実績を頑張るのはもはや生徒の役目だろ?
    それとも、時流だから東大よりも国医を狙いなさい、浪人東大よりも現役早慶の方が高収入です、などと手取り足取り学校が指導した方がいいのかい?
    君がそんな過保護だとは思わなかったが、それは君の考えだし、君の教育方針なのだから否定はしないよ。
    でもそれなら尚更、巣鴨じゃない方が良かったんじゃないかな。

5. 【3524859】 投稿者: 慣れ  (ID:Jdg3fJUUoho) 投稿日時:2014年 09月 18日 07:53

若干補足します。
    髪がボサボサでも何も言われないというのも、驚きです。制帽があった頃は、普通のまじめな生徒は、髪がぼさぼさになると制帽からはみ出してみっともないことになるので、私を含め、何も言われなくても短めに刈っていたものです。制帽が、髪型を規律する役割も果たしていたということです。
    ホックを開いていても注意されないとか、放課後ゲーセンなどに事実上行きたい放題とか、これ本当の巣鴨なのかと思ってしまいますね。私のころは、制服でゲーセンに入ろうものなら、先生がそのゲーセンまで飛んで来たものです。先生も、サラリーマン化してきたのでしょうか。
    難関大学の進学率が下がり、鉄緑の指定校から外されたと仄聞していますが、こういうことをやっていれば当然でしょう。

あと、制服首回りが楽なのを買わなかったのが悪いというご意見、最近はやりの自己責任論風の感じがしますが、これは無理な相談です。なぜなら、購入時に試着するとき、ホックをとめるのは1分足らずしかなく、そんな時間では苦しさは自覚できないからです。ホックがきちんととまればそれでサイズが合っていて良しです。入学してそれを着て、ぴったりサイズの襟を授業中2時間くらいとめ続けて、硬いカラーで抑えられた首がジーンと痛くなってくるとき、はじめてわかるのです。「慣れるための努力」が、そこから始まります。

6. 【3525559】 投稿者: 先日の文化祭で  (ID:Kz/weiVNbAA) 投稿日時:2014年 09月 18日 18:36

制帽を着用している中学生を見かけました。

巣鴨ならでは、と感じ入りました。

7. 【3525616】 投稿者: 慣れ様  (ID:s0d5mFjk3Bc) 投稿日時:2014年 09月 18日 20:23

巣鴨の先生は、教育者です。教えて育ててます。
    敢えて叱らず見守る事もありますし、6年間の中でその年頃に応じた指導もあれば、自由もあります。
    慣れ様が、本当に巣鴨OBなら、巣鴨の先生に対して上記の様な批判めいた言いまわしはしないハズです。
    また、後輩に対してもそんな言い方はしません。
    そんな不作法な人は、巣鴨OBにいません。
    巣鴨OBは、さすが、伝統校と言えるだけのOBです。

先生も生徒を信じてるので、ガミガミ指導してるばかりじゃないですよ?
    行儀作法を学ぶ学校じゃないですよ?
    本当にOBかなぁ?

それはそうと、文化祭で制帽を見かけました?
    今は、制帽に白いカバーをつけた夏バージョンですが、それは不人気なようでかぶってる人など皆無ですが?
    私は、1日いましたが見かけませんでした。
    巣園流の帽子をかぶって歩いてる人(OB?)がいましたが、あれは制帽じゃないですよ。

文化祭では、バンドの演奏を聞いてズボンからシャツ出たまま皆、大盛り上がりしてましたし、文化祭の開会の校長先生の挨拶の後も高校生は、足をバンバン鳴らし、ヒューヒュー騒いで大盛り上がりしてましたが、先生も新しい校舎だし、壊れないし、まぁいいかって笑ってましたよ。
    いかにも男子校らしくて、微笑ましかったですよ。

悪い事をしてたら、勿論、先生は、ガ[削除しました]で雷を落としますが、
    だからといって、細々と指導なんてしないですよ。
    自主自立です。

前に進学実績への不満を書きましたが、モチベーションの高い生徒を入学させるには、以前のように入試日を戻すか、入学金を延長するか、完全中高一貫にして高受撤退すれば良いと思います。

8. 【3525628】 投稿者: 慣れ様がOBなら  (ID:s0d5mFjk3Bc) 投稿日時:2014年 09月 18日 20:42

もう1度、OBとしてダイボに参加し巣園流に行ってやり直ししてきたらどうですか?
    努力の方向を分からず卒業したなら、しっかりしたOBが沢山いるので、何度でも学び直せます。これぞ巣鴨。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す