最終更新:

81
Comment

【13941】イートン校サマースクールについて

投稿者: しろばんば   (ID:oPIqxL8k9ZQ) 投稿日時:2005年 01月 03日 20:59

「イートンカレッジサマースクール」の作文選集を息子(中1)がいただいてきました。

編集後記によれば「毎年中学三年生から高校二年生を対象として希望者を募り参加して
います。」とあります。

数ある巣鴨の「行事」の中で、イートン校プログラム(とスキー合宿)が話題に上ること
が非常に少ないのは、参加者が限られているためかな、と思っています。

作文集を拝見すると、様子が何となく分かるような気もするのですが、体験した生徒さんの
親御さんの立場での感想等、何でもお聞かせいただければと思います。

ネットで関連情報を見てみたところ、以下の名古屋学院のページ(1999年)が目に留まりま
した。

「我々は熊本高校、広島学院、常磐松高校、開成中学の人たちと同じハウスに泊まり行動
することになる。例年は巣鴨高校も来るようだ。」
http://www.meigaku.ac.jp/kokusai/eton99/hm.html

・・・ということは必ずしも毎年実施ではないのでしょうか?希望すれば必ず参加できる
のか、英語の成績等を事前にチェックされるのか、三週間で費用はいかほどなのか、とい
った実務的なことも含め、全く分かりません。

大菩薩で、大自然の息吹を肌で感じることと同様に、異文化の只中に身を置いてみるのも
この上なく貴重な経験であろうかと思います。親の私が行きたいくらいです!

受験シーズンに間延びした質問で恐縮ですが、レスを気長に待ちますのでよろしくお願い
します。

中学入試、大学入試の皆さん、ラストスパートの時期ですね。頑張ってください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1701406】 投稿者: いまイートン校サマースクールはあるのでしょうか?  (ID:cm9sDZZnE3.) 投稿日時:2010年 04月 22日 01:02

    皆様、レスありがとうございます。
    まだ一年生ですし、財政的な問題(笑)で行けるかどうかもわからないので、
    先生に聞くこともできず、こちらでお伺いしてしまいました。
    まだあるとの事でうれしいです!
     
    何とか貯金して行かせてあげたいです。
     
    どこの学校でもやってるから書くまでもないって事なんでしょうか?
    大学実績もまあまあですが、それ以上に
    入ってみないとわからないよさ(学校・先生の温かさ?)は確かにありますよね?
    息子の話を聞いていると日増しにそう感じます。
    私立では当たり前なのかもしれませんが。。。
     
    それにしても媚びないというか何というか^^;独特の美学を感じます。。。

  2. 【1808186】 投稿者: イートン  (ID:a1ii7SfB4zM) 投稿日時:2010年 07月 26日 12:01

    イートンのサマースクールは全世界にむけて募集があります。
    が、
    イートン校も寮のキャパシティがあるため、無制限に受け入れることはできないために、
    各国に事務局をもうけて日本では日本事務局が日本の枠を全国いくつかの学校に割り当てているようです。
    また、「各学校から何名」といった、人数の割り当て枠もあります。
    巣鴨も人数の割り当てが決められているらしく(20~30名位?)
    が、
    巣鴨は裕福なご家庭が多いので、特に最近は希望者が多くて激戦だということです。
    なので、中3高1高2の希望者の中から英語などの成績順などで参加者が決められると聞いております。
    去年はインフルエンザで中止になったそうですが、
    今年は、現在高1・高2が、留学中だそうです。
    息子に言わせると錚々たるメンバーみたいです。


    費用は65万位で、その他いろいろかかるようです。
    まずは、成績を上げなくてはいけませんね(汗)

  3. 【1808775】 投稿者: やはりそうですか  (ID:cm9sDZZnE3.) 投稿日時:2010年 07月 27日 00:36

    なるほど。
    みんな行きたいですよね。
    我が家は裕福ではありませんが(笑)
    それを励みに頑張るようサポートしたいです。

  4. 【1813414】 投稿者: カモン  (ID:j1qVrE8XE6U) 投稿日時:2010年 08月 02日 07:37

    高1の場合ですが、英検2級を取っていないと行かせてもらえなかったそうです。でもその場合、去年か今年からできたオーストラリアの方には行けるようです。英検以外の成績の基準があるかもしれませんが。オーストラリアの方が半額位ですし、ホームステイもあるので、うちならその方がいいかな~。

  5. 【1813791】 投稿者: 明朗会計  (ID:HhfifB7sNq2) 投稿日時:2010年 08月 02日 16:44

    5月にある英語の実力テスト~一本勝負です
    どうしてもイートンに行きたいなら
    実力テストでいい点数をとりなさいと説明がありました

    中入生も高入生も同じテストで
    高得点順に参加人数になるまで決めます
    それが一番平等だからだそうです


    同点数の時には英検などを参考に振り分けされるのでしょうか?
    定員に満たず希望すれば全員参加の場合、
    あまり実力がなく、参加しても価値が薄れてしまう場合は
    英検2級がボーダーラインとし先生から許可がおりないのでしょうか?



    去年は新型インフルエンザの流行で中止になってしまったので
    イートン側のはからいで、いつもは20名のところ
    今年のみ30名参加

    去年行く事が決定していた現2年生を最優先(無試験)
    高1高2で約半数ずつになり
    残念ながら中3まではまわって来ませんでした。

  6. 【1815765】 投稿者: 色々と有益な情報ありがとうございます。  (ID:cm9sDZZnE3.) 投稿日時:2010年 08月 05日 01:43

    オーストラリアも魅力的ですね。
    特に安いというところが(笑)
     
    いずれにしてもいまから英語の実力をつけさせなければなりませんね。
    あと親の財力と。。。^^;
     
    とにかくそれらを励みに英語がんばってもらいます!!

  7. 【1832602】 投稿者: 大昔  (ID:qv4Jd7OdnY2) 投稿日時:2010年 08月 26日 17:48

    たまたま目に着いたものですから一言。
    10数年前に子供をイートンサマースクールに行かせました。
    イートンは素晴らしい学校ですからその雰囲気に触れるだけでも素晴らしい経験になるはずです。
    10数年前は希望者は誰でも行けました。 都内で何十人とか言う枠は有ったようですが。
    息子は、中学3年の時には学年ビリに近く英語の宿題も提出しないので放校させられる寸前でした。
    (呼び出されて転校を考えた方が良いと言われた時には冷や汗が出ました)
    それが高1になって自分から行きたいと言ってきたので行かせました。

    親も自分でイートンの歴史を勉強したりして楽しめました。
    イートンでは、寮生活で親切に世話をしてくれますので何も心配する事は有りません。
    規則正しい教育もしていただけますし無理をしてでも行かせてあげた方が良いと思います。
    息子は英語の会話力が無い物ですからイートンの先生からのコメントは、もう少し会話力を付けた方が良いと言うコメントをもらって帰ってきました。
    帰ってからはNHKの英会話の放送を毎日聞くようになり、卒業する時には英検準1級を取れるまでになっていました。
    他の面でも自立心が出てきたのか運良く現役で国立医学部にも合格できました。

    お子さんが行く気になられて行けば一生の宝になると思います。

  8. 【1832632】 投稿者: 大昔  (ID:qv4Jd7OdnY2) 投稿日時:2010年 08月 26日 18:33

    補足。 
    誰でも行けると言っても、指定校の指定人数の中でたまたまその年の巣鴨の希望者が定員枠内だったので無条件にいけたと言う事でしょう。
    その年の都内の指定校は他には武蔵と桜院が有ったと記憶しています。

    巣鴨では中3までに英検2級取得を目標にしているはずです。
    http://www.eiken.or.jp/eikentimes/homon/20090701.html
    目標が有った方が張りが出るでしょう。。
    息子も行く前に英検2級は取っていたような気はします。

    親の財力よりは親の肝力でしょう。 借金をしてでも行かせるべきです。
    早めの投資の方が安上がりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す