最終更新:

81
Comment

【13941】イートン校サマースクールについて

投稿者: しろばんば   (ID:oPIqxL8k9ZQ) 投稿日時:2005年 01月 03日 20:59

「イートンカレッジサマースクール」の作文選集を息子(中1)がいただいてきました。

編集後記によれば「毎年中学三年生から高校二年生を対象として希望者を募り参加して
います。」とあります。

数ある巣鴨の「行事」の中で、イートン校プログラム(とスキー合宿)が話題に上ること
が非常に少ないのは、参加者が限られているためかな、と思っています。

作文集を拝見すると、様子が何となく分かるような気もするのですが、体験した生徒さんの
親御さんの立場での感想等、何でもお聞かせいただければと思います。

ネットで関連情報を見てみたところ、以下の名古屋学院のページ(1999年)が目に留まりま
した。

「我々は熊本高校、広島学院、常磐松高校、開成中学の人たちと同じハウスに泊まり行動
することになる。例年は巣鴨高校も来るようだ。」
http://www.meigaku.ac.jp/kokusai/eton99/hm.html

・・・ということは必ずしも毎年実施ではないのでしょうか?希望すれば必ず参加できる
のか、英語の成績等を事前にチェックされるのか、三週間で費用はいかほどなのか、とい
った実務的なことも含め、全く分かりません。

大菩薩で、大自然の息吹を肌で感じることと同様に、異文化の只中に身を置いてみるのも
この上なく貴重な経験であろうかと思います。親の私が行きたいくらいです!

受験シーズンに間延びした質問で恐縮ですが、レスを気長に待ちますのでよろしくお願い
します。

中学入試、大学入試の皆さん、ラストスパートの時期ですね。頑張ってください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1834252】 投稿者: ↑ 読みました  (ID:qw0SO4iyzzw) 投稿日時:2010年 08月 28日 18:26

    つくづく良い学校ですよねぇ。

  2. 【1843451】 投稿者: ささ  (ID:RvzgPqRfqB6) 投稿日時:2010年 09月 07日 09:51

    ムサシは、イートンに交換留学生が行ってるぞ。
    ここは?

  3. 【2422685】 投稿者: 巣鴨高校生  (ID:dPT6oE0QKks) 投稿日時:2012年 02月 11日 01:33

    イートンに行きました
    事前のテストで上位20数名がいけます

  4. 【2481372】 投稿者: 大昔  (ID:a8eCxtp0eMA) 投稿日時:2012年 03月 23日 14:47

    このスレの中でどなたかがサマースクールなんかどこでもやれると書かれている方がいらっしゃいましたが、イートン校のサマースクールの枠は日本で200人位じゃないでしょうか。
    ですから全国でも10数校しか行けないと思います。 非常に格式の高い物です。
    たまたま空きが出来た年は飛び入りで参加させていただく学校も有るでしょうから延べ参加学校は多いでしょうけど、巣鴨のように毎年参加している学校は限られると思います。

    イートン校のサマースクールはイートン校自身が行っている物で、ハロウ校のようにどこかの語学学校が学校を借りて授業を行う仮の物とは大違いです。
    誰でも行けない解りやすい例は、昔学習院は昔は男子も女子も行っていましたが、今は女子しか行けません。

    イートン校にサマースクールとは言え触れる事が出来る機会が有るのは素晴らしい事です。
    イギリスの上流社会では、子供が産まれたらすぐにイートン校に入学願書を出すそうです。 その位狭き門ですから日本から雰囲気を味わうだけでも参加できるのは価値が有ると思います。

  5. 【2481731】 投稿者: 大昔  (ID:a8eCxtp0eMA) 投稿日時:2012年 03月 23日 19:46

    息子が行ったのは1993~4年頃だったと思います。(頃としか言えないのは親として情けない)
    今、妻に昔話としてこんな事をしゃべっていたら、巣鴨でイートンに行ったのは息子が初めてだったらしいです。
    女房が言うにはその年行ったのは息子が一人だったらしいです。 私は10人位で行ったと思ってたのですが。
    無試験も当然ですね。
    担任の先生が、初めての事なので色々と心配してくださって自宅にまで来てアドバイスをしてくれたそうです。 
    (初めて聞きましたが)
    当時そんな事に目を向ける生徒達は居なかったのでうちの子みたいにアウトローだけが行こうと思ったのでしょう。
    (大学合格の実績も当時最盛期の頃でしたから)

    おかげで、二皮も三皮も脱皮できました。 この様に、色んなチャンスを与えてくださった巣鴨に大感謝です。
    もしも、イートンに出会わなかったらこんなに脱皮して成長する事も出来なかったのではと思っています。

    こうして振り返ってみると、学校は当時入学入試日変更を始め、イートンとか色んな改革を次々とやっていたんですね。

  6. 【2488057】 投稿者: 教えてください  (ID:9ih6P7VMvCY) 投稿日時:2012年 03月 28日 22:08

    イートン校サマースクールに行くための事前テストは、
    希望者のみのテストなのですか?
    また、英検は2級、準1級をとる必要はありますか?

  7. 【2488268】 投稿者: たしか  (ID:rBqKSVbs8B.) 投稿日時:2012年 03月 29日 00:29

    希望者多数の場合、定期試験・実力試験・模試などの平均点が
    上位の生徒から枠が埋まっていったと記憶しています。
    このため成績上位者が集まる数学クラスの生徒が行く機会が
    多くなりますね。

    なお英検に関しては、巣鴨生の場合、中3の時点でぽちぽち
    英検2級を取得する生徒が現れ、高1の1回目の英検で
    数学クラスの大部分が取得しているようです。
    つまり英検2級取得はイートンに行くための必要条件ではなく、
    行ける生徒は大体取得しているという点から十分条件であると
    言えます。

  8. 【2488699】 投稿者: 教えてください  (ID:ygwuycmFEKc) 投稿日時:2012年 03月 29日 12:57

    たしか様、ありがとうございました。

    イートン校サマースクールに巣鴨が参加していると知り、
    興味を持つようになりました。日本で200人くらいしか参加できないというのも魅力です。
    このような情報を、初めてこの掲示板で知り、巣鴨の新しい面を見る事ができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す